What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

関東学院初戦を勝利

2008-09-17 21:41:44 | ラグビー

9月14日、関東学院が10ヶ月の沈黙を破り、関東リーグ戦に戻ってきた。

初戦の流通経済大学戦を27-0でくだし、完封で勝利した。

昨年は73-9で勝利した相手だけに、ブランクの長さが響いたようだ。

スタンドで観戦していた春口前監督も「あまり良い試合内容じゃなかった」とコメントしていた。その後、「こうやって試合できることを感謝していると思う」とも。

課題が多くでたようだ。ポテンシャルは間違いなく高く、フォワードは大学1、2を争う破壊力ではないだろうか。バックスの熟成、試合をコントロールするハーフ陣の固定も課題のようである。

スクラムハーフでは、なかなか熾烈戦いがありそうだ。

翌日に行われたジュニア戦(日体大)では、大島がスーパーブーツ振りを発揮している。声もよくでており、フォワードへの指示もよくでていたそうだ。

細川、大島の争い。スタンドオフでは3年木村と2年荒巻が熾烈な争いを繰り広げているようだ。大学のチームはリーグ戦を戦いながら成長し、初戦と最終戦では別のチームに生まれ変わることも珍しくない。

関東の成長を楽しみに見守りたい。

関東が復活した14日には、トップリーグが新潟市営陸上競技場で開催された。

昨年に続き、クボタスピアーズが来県し、トヨタ自動車ヴェルブリッツと対戦した。

前節、ジュビロに勝利したクボタはスタンドオフにシェーン・ドゥラームを獲得したことにより得点力が飛躍的に伸びたようだ。

前半、追い風もあったが、60m級のPGを2本決めており、会場はそのキックの見事さに、大いに沸きあがった。

トヨタと言えば、ロック北川澄俊、フッカー高山勝行など関東OBも出場する強豪チームで楽しみにしていた。あえて言えば、ウィング水野が見たかったし、クボタでは、キャプテン鈴木力選手は途中出場で私は後半5分で帰りのバスの都合で会場を後にしたため見れなかった。

大鰐健選手が出場していた。河津選手や大津留選手など観ることができず残念。

試合の結果はクボタが開幕2連勝。

トヨタは2連敗で波に乗れない。

今シーズン、生でラグビーを見る機会はなさそうだが、テレビでしっかり応援することにしたい。

トップリーグの前座試合として、新潟県選抜対仙台育英との試合が行われた。

新潟県選抜はフォワードに自信を持っているようだが、ごり押し一辺倒で、ちょっと押しても相手にターンオーバーされたり、ゲインを切ることができない状態が続いた。

最後は混成チームの悲しさか、ミスが続き相手に得点を許して敗戦した。

皮肉なことに、トライをとったのは、CTB(新潟高校)の選手が自陣ゴール直前で相手パスをインターセプトし、80メートルを独走トライしたものだ。

結構、速い選手もいるんだから、ごり押しして、バックス展開するなど、工夫が欲しかったと思う。

素人なので、本当のところはどうかわからないけど。

新潟県選抜、いい選手もいるようだから、健闘を祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿