What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

利用表配達もあと少し。

2005-11-29 21:11:59 | 福祉

寒い。豪雨。雪降りそう!今晩から?

タイヤ交換しました。ケアマネ車輌全8台中の5台。疲れた。午前は結局退院を控えた利用者のところに行ってきました。今回担当の先生から詳細な症状と今後の対応等についてお聞きすることができました。その後、病院の目の前にあるデイサービスを訪問。お客様の様子を確認。運動機能の失調が上肢に強く見られ、自分の思うように手を動かすことが困難な状況です。食事介助。せめて昼食だけでもヘルパーさんにお願いするのも良いかも。他人が来れば会話も増えるだろうし・・・etc。生活相談員とこんなことあんなこと、今後のことなど、立ち話しながら、いろいろ情報交換や相談することができました。「もういやだ、施設でもどこにでも入れてくれ」と言っていた介護者でも、いざ順番が回ってくるとキャンセルしたり、後悔したりというのは良くある話。精一杯介護したんだという実感をもてないと入所後が辛いかもしれません。(この方、老健入所待ちなのです。)それまでの間、介護負担を軽減し、在宅介護を継続できるようなサービスを考えましょうと言う結論。

あと、地域福祉計画策定準備委員会の委員に当初予定していた人の変わりに参加することに。あ~、面倒。これから少し勉強を始めてみます。地域福祉とは・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿