What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

トリノの表彰台

2006-02-10 21:53:45 | 日記・エッセイ・コラム

ウィスキーを飲みすぎました。今日、午前中はかなり辛かった。来客があり、話しを聞きながら途中から吐き気がしてきて、何とかもったけど、お客さんが帰った途端トイレに駆け込んだ。苦い胃液を勢いよく放出した。その途端、おなかももぞもぞしてきて排●あり。

午後からは何とか調子を取り戻した。そして、今日は市内ケアマネ協議会の研修会で、地域包括支援センターについて行政からの説明があった。当市では5つの生活圏域に分けて市内の社会福祉法人等が受託することになった。

先般の介護報酬の発表の際、予防給付を受託する場合は1人8件までという制限がついたため包括支援センターが作成する介護予防プランの数はどのくらいになるのだろうと人事ながらぞっとした。当会の人事異動の内示まであと2週間。

どんな結果になることやら。研修会の帰り、高校の野球部の先輩に数年ぶりに再会した。お互いの近況を報告しあって、今度のみに行きましょうと言って分かれてくる。いや~、懐かしかった。

さて、最後にトリノの開会式がありますね。一番の注目はと言ってもあまり今回私の中では盛り上がっていません。そうですね。一番の期待は浅田真央の次回オリンピックでの金メダルでしょうか。ミキティってそんなに可愛いかな?

支離滅裂に話が進んでいますが、あとはスピードスケート。清水、加藤はいかに。ウォザースプーンなんかも今回は頑張りそう。堀井学がゲスト解説者で出ている番組をちょっとみていたけど、堀井に何だか懐かしさを感じてしまい、堀井そのものに見入ってしまった。

あとはジャンプ。高齢化の進んだ日本代表。その象徴が原田。

でも、せっかくだから一丁やらかして欲しい。いい意味でも、悪い意味でも。

原田なら仕方ないよなと日本人なら思えてしまうのが怖い。あの、まさかの失速。銀メダル。長野での最長ジャンプと劇的金メダル。そういえば4年前はどんな成績だったか全然思い出せない。その程度の成績だっただろうか。

頑張れ日本