シンジケート

2009-06-10 21:56:43 | 日記
ちなみに、フューチュラマの放送局はFOXではなく、
2003年以来、コメディ・セントラルというシンジケート(独立局)だそうです。
それ以前の、1996-2003年はどこだったか見忘れてしまいましたが。

TV版スーパーマンも、独立局でした。今、「キー局連合軍」にできない、
シンプソンズ本編や「内村さまぁ~ず」(さらにはサクサク)の放送をして下さっている、
TVK(テレビ神奈川)などと同じです。

そうそう、木村カエラさんの「42」という曲がありますか?
これ、サクサクTVKの42チャンのことなんだそうですね。

サクサクは、交通費プラスアルファくらいしかギャラが出ない番組ではあったけど、
ホームだからって、こうしてつながりを残してくれているそうです。

日本テレビ金曜深夜の「ミュージックファイター」でしたか、音楽番組で、
「神奈川の方には本当に応援していただいて…」とおっしゃっていたのも、たまたま見ました。

「木村カエラサクサク復帰」は、ヤフーニュースで知りましたが、
速報されたことに御本人たちが一番驚いたそうです。事前連絡とかないんですね。

シンプソンズ関係にも、こんな嬉しいニュースがあるといいです。

フューチュラマ

2009-06-10 21:38:12 | 日記
アメリカで、フューチュラマのTV版が6年ぶりに復活するそうです。

TV.comによると、この番組はグレーニング氏の別作品として、深夜放送をしていたが制作が止まっていたのが、
この度、新キャストによる新エピソード13話制作の話が持ち上がったそうです。

「シンプソンズも面白いけど、フューチュラマはスピリットが原点に近い」そうで、
久々のグッドニュースとして大変歓迎されています。
新作は13話でなく、倍の26話だという情報もあるようです。

TVシリーズや、4つの映画のDVDを持っているという人もいて、一時は盛り上がっていた作品みたいです。
今も、フューチュラマシリーズのシンプソンズ本が、紀伊国屋に普通にありますし。


え~~~、なにこれ~~、スプリングフィールドの声優陣で見たーい!!! 


ですね。先月フューチュラマを放映したWOWOWの方は、実はご存じだったのかもしれません。

アメリカでも、キャスト変更だけは納得いかないみたいで、激しいブーイングです。
キャストの演技も作品世界の一つですから。

アメリカと日本のエンタメ会社、どっちが作品を守れるか、競争ですね。

スーパーマン

2009-06-10 20:34:38 | 日記
ユニクロの、大平スーパーマンを筆頭とするワーナーとのコラボTシャツ、よく売
れているみたいです。
お店によっては、入って一番に目につく展示に、スーパーマンの絵柄のを飾って下さっているところもあります。

この企画、お店の説明を詳しく読むと、「夢のコラボ企画」と書いてあります。
ユニクロのキャラTシャツってよくある気がするのですが、そういえば、3年ほど前に見た以外、
バッグズバニーのTシャツ、見ていないかもしれません。

さんまのまんまで、山口智充さん他が「ミッミッ(ロードランナー)」に言及なさった頃のことです。
トゥイーティーだけは、ソニプラに常時グッズがあるので、分らないのかも知れません。

トムとジェリーや、ましてスーパーマンのような「クラシック絵柄」は、そういえば最近見てないような…

大平さんの声入りのTV版『スーパーマン』が流されているわけではないですが、
今は、古着でなく新商品として売られているのを見られる、貴重な時期なのかもしれません。


あと、トヨタ「新・プリウス」のスーパーマンCMも、順調のようで良いです。
トヨタ提供の番組CM枠で、堂々と放送されていますし。

よく見ると、売りは205万円と、「ハイブリッド車なのに安い」ことみたいです。
文春文庫『ハイブリッド』を見ると、最初は実験的秘密プロジェクトだったりして、
とても開発経費がかかっているそうです。

トヨタ社(カローラ)のような、日本の代名詞みたいなところに、大平スーパーマンが「居る」のはいいですね。

どんな海外ドラマ、TV史本にもスーパーマンのことは書いてあるので、
このCM他で大平さんのお名前を思い出される方も、いらっしゃると思います。

でも、「声の出演」をなさらないなら、日産CMの犬が久々にしゃべればいいのに、とも思います。
両社のご関係は『ルーツ』のときと同じく良好なのではないでしょうか。


藤子不二雄A先生の御本、今も新刊書店で売られていますね。漫画文庫として。
ハットリ君と、「ブラック・ユーモア」としてせぇるすまんのバリエーションが
いくつかあります。

ブラック・ユーモアと言えば、正にシンプソンズ、だと思います。
大分明るくなっちゃってますけど、スピリットは健在で、それが大魅力ですよね。

ブラックユーモアというと、「ぷらちなロンドンブーツ」の「ガサ入れ」を思い出しますが、
去年末の特番で気づいたのですが、この番組のナレーターさん、シンプソンズ組なんですね。
「亮くん、…何とかです」っていうナレーションの突っ込み、面白かったです。

ナレーション突っ込みは、今もぷっすまとかアメトーークとかで、依然として面白いです。
あと、これらの番組は「字幕突っ込み」が面白いです。単に発言をなぞるだけじゃなくて
解釈が入って独自の突っ込みになっているのと、オモシロ絵柄がついているやつ。

面白いなー、あったまいーなー、と思って見てます。

7月15日がアメトーーク、22日がさまぁ~ず×さまぁ~ずのDVD発売日でしたっけ。
さまさまDVDの発売元、変わっちゃったんですね。何かあったのでしょうか。