遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

VRM東海オフ開催決定!!

2011年11月07日 20時45分33秒 | VRM~あれこれ


大変盛り上がり大成功でした!!。
ありがとうございました。



VRMユーザーのみなさんにお報せです。来る11月6日日曜日に名古屋で大々的にVRMユーザーオフを開催します。ここ最近、VRMを取り巻く環境は非常に変化に富んでいて、ネットVRMユーザーの活動も盛んになっています。僕が首を長くして待っていたD51が遂にリリースされたり、コンテナの書き換えが可能になったり、国鉄時代の2軸貨車が大量にモデル化されたり…。特にコンテナの書き換えがユーザー間で非常に盛り上がっていて、USO800鉄道さん鎌茶さんAKAGIさんが筆頭になって多くのリソースを送り出しています。こちらの掲示板のお祭り騒ぎも、VRM界隈では久し振りの活況を呈している感があって良い感じです。そんな中、最近、ネットVRMユーザーの活動に大きな変化が見られ、特にTwitterU-Stream等のSNSやリアルタイム動画の配信といったツールを使ってのコミュニケーションが大きなムーヴメントになりつつあります。その中で、Twitterでは、ユーザー間のスピーディーなコミュニティーが形成され、情報交換が頻繁に行われています。細かい経緯は割愛させて頂きますが、この中で突如、オフ会の話が湧出し、今回の東海オフ開催へと繋がりました。オフ会発起人は、自称「VRM界の元祖オフ仕掛人」である僕と、テクニカルレイアウトの白眉、沖ノ鳥島さん、不死鳥のように蘇った山岳レイアウトの雄、RYOMAさん、さらに、コミカルなアプローチで常にセンセーショナルな作品を提供し続けるVRM界の広告塔、USO800鉄道さんの4名です。このグループの総元締めとして、私が僭越ながら取り仕切らせて頂いております(笑。過去に開催したオフでの経験を踏まえての就任でございます(苦笑。いや、っちゅーか、なんか話の流れ的に勝手にそうなってしまったんですw。「オフ会と言えばやっぱ俺やろ!」って自負もありまして、やたらと「手馴れた感」を発揮しつつあれよあれよと言う間に話を纏めてしまいましたw。こういうイベントではリーダーシップを発揮した者勝ちなので、多少強引な点も否めないですが、せっかく、再び盛り上がり始めたVRM界を更に活性化させる意味も含めて、今回のオフ会開催に際して総元締めとして働かせて頂く事になりました。どうぞよろしくお願いします。開催日までの期間、ユーザー間の細かい折衝はTwitter上で行っていますが、まだアカウントをお持ちでない方で、何かご質問等御座いましたらこちらの記事のコメント欄にコメントを投げて頂ければ対応させて頂きます。どうぞ遠慮なくお尋ね下さい。


VRM東海オフ@萬鉄道


開催日 2011年11月6日(日曜日)
集合場所 名古屋駅太閤口(改札前に警棒を持った警察官が台の上で怖い顔しながらボーっと立っています。その付近で集まりましょう)

赤い丸の辺り(鉄道警察詰め所付近)で集まって下さい。お待ちしております。


開催場所 名古屋市瑞穂区 レンタルレイアウト店「萬鉄道」さん。(既に貸切予約してあります。)
開催時間 10:00~16:00(萬さんでは12:00~17:00までレイアウト貸切)。
参加費用 飲食費等含め\5000-あれば充分お釣りが出ます。参加される方で未成年であり、学生の方からはレイアウト使用料と飲食費等は頂かない方向で考えております。

当日の流れとして、名駅で集合の後、一旦、昼食を名駅周辺(大名古屋ビルディング地下飲食店街で昼食の予定で)で摂って軽くユーザー同士のコミュニケーションを図ります。その後、地下鉄桜通線で桜山駅まで移動、萬さんへ移動します。ここで12:00から16:00まで鉄道模型運転会を実施しつつ、ユーザー同士の濃いコミュニケーションを図って頂きます。VRMに関する情報交換等はこちらでどうぞ。萬さんはレイアウトルームも広く、また、オーナーの貴重なコレクション等も沢山展示されています。特に模型をお持ちでなくても退屈する事はないでしょう。ってか、ユーザー間のコミュニケーションの方が楽しいんではないかなw。色んな話題で盛り上がると思います。それとは別に、オーナーさんの豊富な話題に耳を傾けてるだけでも中々楽しい時間を過ごす事が出来て、色んな意味でモチベーションを向上させる事が出来ると思います。
レイアウトの貸切は余裕を持って17:00までとしています。遠方から参加される方もいらっしゃいますので、予定では16:00に一旦お開きとさせて頂きますが、その後、2次会も予定(世界の山ちゃん名駅新幹線通り店を予定)しています。名駅周辺で適当に夕食を摂って、オフの余韻に浸るのも良いでしょう。最終21:00前後で終会とさせて頂きます。是非と言う方、11/6の朝10時に名駅太閤口までお越し下さい。
それでは、現在、参加を表明されている方、また、参加を検討されている方を御紹介します。

2011.11.04現在。

沖ノ鳥島さん
RYOMAさん
USO800鉄道さん
t.niwaさん
AKAGIさん
88638さん
桜隼さん
ゆきもよさん
うつみさん
なっかんさん
ghostさん

INAJIさん(連絡あり。乗務シフトと調整の上、検討)

そして、幹事&総元締めの私。以上予定13名(内12名確定)です。萬さんのキャパの関係もあって結構一杯一杯の気もしますが、俺も参加させろ!。私に声を掛けないとは何事!とお怒りの方、どうぞこのエントリーのコメント欄に参加表明のコメを投げてやって下さい。よろしくお願いします。
なお、このエントリーは開催終了まで暫時更新しつつTOPに固定しておきます。参加予定の方でも何か提案等御座いましたら遠慮なくどうぞ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´;ω;`) (Caldia)
2011-10-10 23:13:04
コレがなかったら参加したかった。
http://suzuka8h.powertag.jp/
返信する
チャリの8耐!? (はやぶさ)
2011-10-11 01:00:58
おー、久しぶりやなー!。元気にしてる!?。
仕事忙しそうやなー!。近所に居ながらにして中々会えんなーw。
自転車の8耐ってあるんやね。知らんかった。もしかしてエントリーしてるとか!?。
返信する
元気です!(`・ω・´) (Caldia)
2011-10-12 00:14:34
平日に帰れるのは9時過ぎが多いですが、それでもまだ早く帰れている方ですね。

折角なんでお会いして色々話したいですよ!会いませんか?(笑)

去年から出場してるんですが、会社の人達と自転車の8耐エントリーしてます。
本来コースに入ることもままならない鈴鹿サーキットに自転車で風を受けながら走るのは堪らないです。
返信する
お、いいね!。 (はやぶさ)
2011-10-12 19:29:08
レスありがとうございます!。
いつも9時過ぎって、ヘタしたら昼過ぎには帰ってくる俺としては何故か申し訳ないような感じですw。いや、その代り朝は早いねんで。多分w。

>折角なんでお会いして色々話したいですよ!会いませんか?(笑)

いいねいいね!。会おうよ。プレオフ?って事で。何時が良い?。日曜日なら基本的に空いてるし、東海オフの前が良いかな。Caldia君から聞いた話をレジュメとしてまとめて名古屋に持ちこめるし、これはこれで有意義やしね。

それと…俺、PCに関しては自作DOS/V派のクセに最近の流れについて行けなくてw、良く判らんので指南して欲しいってのもあるから、この機会にオヤジに愛の手を!w。
都合のいい日を教えてくれたら空けるからよろしくね!。

>鈴鹿
自転車で本コース走るのって良いねー。かなり昔にバイクに乗ってた頃、走行会にエントリーして本コースを走った事はあるんだけど、逆バンクとデグナーは怖いなーって印象しか残ってないよw。
返信する
ダメ社員ですw (Caldia)
2011-10-12 22:05:51
まあ、毎日残業しているのかと聞かれると、決してそういう訳ではありません。(笑)
社会人になると付き合いとかが多くなるなぁと実感します。

まだスケジュールをちゃんと確認してないんですが、今月の29,30日辺りなら多分空いているかと。
明日確認してみます。
ghostさんにも会えないかしら?(笑)
レジメ・・・ってそんな真剣に話するのはなんだか恐縮です。
でもこういう機会もないと思いますのでお手柔らかにお願いします。(笑)

PCの件も了解です。
ちょっと前に自分のを組み直すかどうか考えていた時期があったので、その時買った最新雑誌を読みながら語り合いましょう。

自転車エンデューロはホームストレートでスピードが出すぎるため、逆走する形になります。
それでもロードバイクだとS字カーブ付近では60km/h前後の速度が出るため非常に怖いです。
ヘルメットを着用しているとは言え、半袖短パンで70km/h出しながら幅2センチ足らずの2輪に全体重を預けるスリルは中々のもんですよ。
返信する
いやいや、そんなことはないでしょうw。 (はやぶさ)
2011-10-15 10:04:58
了解です。じゃ、今月末辺りで日程を調整するって事でよろしくです。ghost君には、またメールで聞いてみます。
返信する
ありがとうございます! (Caldia)
2011-10-20 23:15:56
お疲れ様です。

ワガママを聞いて頂き恐縮です。

よろしくお願い致します。
m(_ _)m
返信する
決まり!w。 (はやぶさ)
2011-10-25 21:33:41
えーっと、今度の日曜日(10/30)に会うってこと決めましょう。おれも空いてるので・・・。詳細はそっちに直接メールを送っておきますw。ではでは。
返信する
うーん・・・。 (はやぶさ)
2011-10-25 21:50:21
えっと、Caldia君のwebに一時的に入れなくなってるみたいです・・・。
今度の日曜日にghost君に会いに行くよー。弟さんのお店に行って会う事にしました。俺のオンボロKカーでCaldia君を迎えに行くので、適当な待ち合わせ場所決めて、また、教えて下さい。
返信する
ビビったw (Caldia)
2011-10-26 00:10:02
Ping打っても反応がなかったので、サーバーがダウンしたかネットワークが断線してたみたいです。
ホームページが吹っ飛んだと思ってヒヤヒヤしてました。(汗)

待ち合わせの件、了解です。
返信する

コメントを投稿