I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

こっちの方がエコ♪

2011-05-22 | 日記



先週、5月分の電気使用量のお知らせが届きました。

震災以降、節電に取り組んできて、4月分に続いて昨年使用量の63%でした。

家庭の電気使用量の30%は照明だと知ったので、
“おばあちゃん”が良く点けっぱなしにするトイレの電球を電球型蛍光灯に変え、
照明器具の常夜灯もLEDに変えました。


そして、夏にかけて気になる冷房

エアコンだけよりも、エアコンの設定温度を1℃上げて
扇風機を併用した方がエコなんだそうです。


すこし蒸し暑かった午前中


室内の窓を対角線上に開けて、空気の流れを作り、
照明に付いているファンを回しました。

このファンは暖房⇔冷房切り替わり、強・中・弱選べるので便利です。


2階の壮祐の部屋にも、


扇風機を出しました。

ただ、この扇風機にも効果的な使い方があって、
直接扇風機の風に当たるよりも、すこし上方向に向け首振りをして
空気をかき混ぜる方が、身体に良いそうですよ。



夏に向けて

節電がんばります!





Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。



関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくんのブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチッ と 応援 してネ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメショーなな)
2011-05-22 21:05:51
真夏に向けて
皆さん、いろいろ対策を考えられてますね~

壮祐君、しっかりカメラ目線じゃないですか!
( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
Unknown (りんまま)
2011-05-23 00:23:11
そうそう、扇風機は上を向けたほうがいいんですよね(^_-)-☆
うちも夏場は上向けて空気を循環させています。
まっ、こちらは涼しいんですけどね・・
返信する
Unknown (marion)
2011-05-23 09:40:37
我が家は 扇風機・・・と~さんが独り占めデスヨ(; ̄Д ̄)
Mariaもですけど我が家はと~さん対策が必要デスネ・・・

名古屋も浜岡が止まって気になるので夏までに節電対策考えないとイケナイですねε-(´・д`・ )
返信する
元気になられて! (よっこたん)
2011-05-23 11:55:35
体調はよろしいですか
節電はいいことです・・和ぎゃも昨年から比べると30%くらい節電になってました。
小さなことからこつこつが大事ですね
続けて頑張らないと
LEDは本当に長持ちだし・・良いですね!
一部使ってますが・・長々に変えて生きたいと努力してます
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-05-23 23:18:38
アメショーななさま
“おとうさん”の会社も5月1日からクールビズ実施です。
壮祐は、、、カメラじゃなくておやつ目線ですよ(笑)
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-05-23 23:27:32
りんまましゃん
そう~仙台の夏はカラリとした暑さで、自転車で
プールや買い物に行っていました♪
寝苦しい夜なんてなかった気がします。
懐かしい~~~

返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-05-23 23:35:04
marionさま
Mariaちゃんがひとりでお留守番のときに
停電したら恐いですよね…
昨年のような酷暑になったら大変!
Mariaちゃん家のとーさんも扇風機独り占
めなの? うちの“おとうさん”も(笑)
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-05-23 23:41:19
よっこたんさま
はい、おかげさまで元気になりました。ありがと~

トイレの電球もLEDに変えたかったのですが、
あんまり高くて、手が出ませんでした…;;;
その代わりウォシュレットを温くしていますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿