I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

ECO生活と全粒粉パン

2013-05-15 | 手作りパン&ケーキ
昼間は夏の暑さになる壮祐地方、サッシにすだれを下げました。


本日の最高気温は28℃

朝ごはんの後の睡眠は気持ちイイ~




きょうは久しぶりにパンを焼きました。

GWと先週のバタバタでストックしたあったパンが無くなってしまい、
以前は(自分でパンを焼く前まで)美味しいと思っていたパン屋さんで
食パンを買った。。。。。

あら?? 美味しくない!!
別に不味くはないんだけど、しょっぱい。
それから小麦の香りがしない。
食感もフワッじゃなくて、クチャ
かみしめてもモチモチじゃなくて、クニュクニュ





やっぱりパンは手作りに限る!!



2次発酵はオーブンを使わない。

丸めた生地は大きな発砲スチロールに入れて
熱湯を注いだマグカップを1個
きょうは60分で発酵完了

消費電力 ゼロ
これもECO




ちょっと不機嫌そうな壮祐

お天気良いけど、
公園の樹木に殺虫剤を散布していたから
お散歩は後でね。




全粒粉パン 1.5斤×2本
焼きあがりました♪♪

小麦の栄養 丸ごといただきます!!



ぽちッ と 応援 してネ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2013-05-15 12:24:50
こんにちは。
パン・・おいしそうですね~。
うちは今までお菓子やパン作りが趣味の娘がいたのでわたしはもっぱら食べるほうでしたよ
これからどうしましょ?(苦笑)
いっぱい焼いてもらって冷凍庫にストックしとこうかしら?
やっぱりおうちで作ったパンはおいしいですもんね。

暑くなってきたので暑さ対策しないといけませんね。
すだれをするだけでも温度が違いますもん。

娘さんのカラードレス見せてもらいましたよ。
とっても素敵でした~
いろいろ迷われたんですか?
それとも一目ぼれで決めたんですか?
返信する
Unknown (アメショーなな)
2013-05-15 14:32:05
そうですー
もっちり感が市販のものとは、違う気がします
おかあさんがこだわって作っているからでしょね~

壮君は、届いたかな?(笑)
返信する
Unknown (ゆめママ)
2013-05-15 16:20:32
パン焼いている間は、お部屋が良い匂いだったでしょうね~
ゆめは、良い匂いが漂っている時、空中クンクンが止まらなくなります。
壮祐くんのように、テーブルにニョキっと顔出しますよ~

ゆめのスヌード、10枚近くあるかも~です!
スヌードだけは、自分で作ってます。
手作り感丸出しで、あまり自慢できるようなものではないですけど
返信する
Unknown (ナラママ)
2013-05-15 21:50:58
おかあさんの焼くパンは幸せの香りがする
穏やかな・・・気分になりますね
いいなぁ~
壮祐くん焼きたてのパンの香りにお腹がいっぱいだね

スヌードお似合いでしたよ!!
返信する
Unknown (バカボンママ)
2013-05-16 08:30:10
絶対、絶対、手作りパンの方が美味しいよね。
と言っても、パンを焼いた事が無い・・・(笑)
『簡単に美味しいパンが出来るよ~』って、
よく聞くので、『ホームベーカリーが欲しいべ』って、
父ちゃんに何回も言ってるけど、『どうせ三日坊主』って、
却下され続けてる情けない私です。
ワンコに美味しいパンを食べさせる為・・・とか何とか言って、
うまく誤魔化そうかしら?(笑)

壮祐くん、美味しいパン沢山食べた?

返信する
Unknown (てづくるゆきみん)
2013-05-16 10:57:20
そうだよね~(><)
発酵オーブンで40℃を60分・・・
おんなじ時間なら私もエコしなきゃ~

熱湯入れたコップを一緒にいれるんだね~☆
発泡スチロールの箱あるし、私も次はやってみます(^O^)

私も好きだったパン屋さんの食パン久しぶりに買って食べたらアレっ?こんな味だったっけ~?って思いました(^_^;)
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2013-05-16 16:29:08
きょんさん
お嬢さん、お近くにお住まいなら、美味しいパンやお菓子焼いてもらえますね~
私も一度に焼いて冷凍しておきますよ。

ECO生活も震災の年から取り組んでいます。
すだれと扇風機は良き相棒です。

紫のドレス、見ていただけたんですね。アリガト~
ユリコ、パステルのピンクや水色は全く似合わなかったんですよ。
紫もトレンドだったのでいいかなと試着したらバッチリでした。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2013-05-16 16:32:29
アメショーななさん
↑これ2回目の全粒粉パンで
もう少しどっしりした食べ応えのあるパンにしたいな♪と思っています。
納得できるパンが焼けたら、またお味見してね。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2013-05-16 16:39:25
ゆめママさん
・・・・・と、いうことは
ゆめママさんもパンを焼かれるんですね~
今のドライイーストって前と違って臭くあるませんものね。
壮祐も空中クンクン止まりませんよ~

壮祐のスヌードは、(今数えました)シュシュも合わせて35枚
自分で作ったものはひとつもありません;;
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2013-05-16 16:45:59
ナラママさん
おかあさんの焼くパンは幸せの香りがする
穏やかな・・・気分になりますね
>ホントですか??
きょう3種類の全粒粉取り寄せました。
美味しいパンが焼けたら送りますね。

いいなぁ~
壮祐くん焼きたてのパンの香りにお腹がいっぱいだね
>いえ、香りだけではお腹はいっぱいにならないと壮祐が言っています(笑)

素敵なスヌードをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿