ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

昭和の町

2020年02月24日 23時38分43秒 | 観光スポットなどなど
昨日から豊後高田に一泊旅行中の我が家。

↑今朝は早めに起きて、朝食前にパパさんと咲良夢、粋夢は外を散歩。近くの港を散策しました。
そんなに寒くなく、快晴なんで気持ちの良い朝です。やっぱ旅行はええねえ。

↑そして朝ごはん。昨夜は暗くて分からんかったけど、この宿、メッチャ海沿いにあるんやね。
外に見える島へは、干潮の時だけ陸続きになって歩いて渡れるそう。

↑ご飯食べてると、どんどん潮が満ちてきて、道が沈んでいきました。調べたら10時過ぎが満潮時刻。
そして、ワイワイガヤガヤと朝ごはんを沢山いただいて出発の準備です。

↑その前に、恒例となった枕投げ。チェックアウト前の忘れ物無いかを確認するためですが、どんどんヒートアップ。
幸いにも都羽夢は直撃受けずに、今回は誰も泣いた子はおらずに終了しました。

面白い女将さんに見送られて、少し早い9時半にチェックアウト。
いやあ、ご飯も美味しかったし、気持ちいい時間を過ごせました。感謝感謝です。

↑しおじからセレナで40分ほどで豊後高田の昭和の町に到着。これが名物のボンネットバス。
いすゞ製で、動くバスだと日本で一番古いそうです。面白いガイドさんの案内を聞きながら無料で街中を回ってもらいました。

↑その後は街中を散策。駄菓子屋でスマートボールに興じる來夢、咲良夢、粋夢。ビンゴになればいい景品やけど、
これがまた難しい。パチンコとは違うスロー感がいいよね。レトロ感たっぷりでした。

↑そしてナミヤ雑貨店のセット跡地へ。行きのセレナの車内で見てた映画のロケ地です。
もう取り壊されてて実在せんけど、アプリがあればこのように再現できました。

↑昭和30-40年代の家にも行きました。これ、親父が引っくり返す、ちゃぶ台ちゃうか。
他にも電話がかかってきたり、風呂に入る音がしたり、便所からお爺ちゃんが紙とってくれと言ったり、仕掛けがいっぱい。

↑都羽夢が触ってる昔のラジオからも音が流れてきます。ここ豊後高田が町おこしの成功例として、よくTVや雑誌でも
取り上げられてます。何もなかった人口2万人の町に、今では年間40万人の観光客が訪れるそう。

↑昔の学校の教室もありました。都羽夢、ちゃっかり座ってるし。
そして、至る所に駄菓子屋があるんで子供たちも大喜びでした。

↑まあ、こんな感じで真剣そのもの。100円まで買ってあげるって言ったら、必死こいて計算してます。
これで、帰りのセレナでのお菓子は充分くらいになりました。

↑アトムの看板に都羽夢がはまりました。何じゃかんじゃで4時間ほど滞在してるし。
そんなに大きい街じゃないから、歩いて色々と見て回れるのがありがたいね。

↑昔の銀行では大金庫の中に1億円のレプリカが。でも、重さは同じということで10kgあります。
皆が言うのは1億円って泥棒しても、重たすぎてなかなか持って逃げれんなってこと。

↑お昼はオニギリ屋さんに入りました。粋夢は鶏ハムサラダの焼きおにぎりバージョン。
少し休憩してからセレナに戻り、北九州へ帰ります。

↑あっという間のお疲れさん旅行でしたが、子供たちは楽しめたかな。こーやって子供たちと、あと何回旅行できるかな。
次回を楽しみに、また日常生活に戻りましょう。って、まだまだテンション高い粋夢でした。

無事に帰宅したのは16時前。その後、ママさんが熱を出したので咲良夢をサッカー教室に送ってから晩御飯の準備。
今夜はサワラのホイル焼きにミミガーとわかめのサラダ、モツ焼きです。

さて、明日から仕事がんばるぞい。

ちゅーわけで、失礼!
« 福岡ダービーから、しおじへ | トップ | パパさんも微熱 »