ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

広島旅行2日目(宮島)

2024年03月03日 23時30分24秒 | 観光スポットなどなど
宮島2日目、今日はゆっくり厳島神社周辺を見学する予定です。
昨夜は干潮で歩いて大鳥居に行ったけど、今日は午前中は満潮に近いので、海に浮かぶ大鳥居を見れます。

↑朝ごはん待ちの2人、ホテルにすっかり満足しているようで、良かった、良かった。
6人での家族旅行も、あと何回くらい来れるかな?みんな大きくなってきたもんね。

↑昨日の晩御飯に続き、今日の朝ごはんも豪華、豪華。アサリの味噌汁にカキの佃煮、明太子って、どんだけ御飯の友
だらけやねん(笑)おかげで我が家のテーブルだけ、お替りの連呼!!そして昨日に続き、最後の客になりました。

↑部屋に戻ってチェックアウト前に恒例の枕投げ。これ、忘れ物探しも兼ねてるんやけど、パパさんは四十肩で枕を
投げれんくなってました(涙)年取ったなあと実感。。。

↑宿に荷物を預けて、山側を歩きながら厳島神社に行くことに。都羽夢は清盛になってるし(笑)
でも、ほんと小さな可愛い島やね。車やバイクどころか、自転車も厳しい道ばっかりです。

↑宮島で井戸を掘って皆を豊かにした誓真さんの記念碑がある公園で休憩。穏やかな瀬戸内の海を眺める4人です。
津波さえなければ、穏やかな海が近くにある生活っていいね。ふう、贅沢です。

↑五重塔の近くに凄い松の木を発見。龍のひげらしいんやけど、これ、良く作ったね。
真横にまっすぐ伸ばして、綺麗に葉を揃えてるのが絶妙なり。

↑厳島神社の五重塔に到着。これまた朱色で立派な塔で、ふと清水さんみたいに見えるね。
そして隣の豊国神社(千畳閣)を見学、ここは秀吉が安国寺恵瓊に銘じて、毛利家の無くなった兵士を弔うために建てたんやって。

↑この千畳閣の一面(厳島神社側)には柱が2本無い部分があり、どうも秀吉が千畳閣から厳島神社の本殿に階段で
降りていけるようにしようとしたらしい。でも、志半ばで亡くなったため、未完成のまま現在に至ってるんやって。

↑そして床の緩み止めの楔には、しゃもじや秀吉ゆかりのひょうたんなど、探すと色々あって面白い。
秀吉も400年前の清盛に対して、俺の方が上だぜーって示したかったような感じやね。

↑そしていよいよメインの厳島神社本殿へ。確かに昨夜と違って、潮がすごい満ちてるし。
いやあ、これ、確かに本殿が海に浮かんでるように見えるわ。すごいな、清盛!!

↑この朱色と白のコントラストがイイね。都羽夢と粋夢に代表してお祓いをしてもらいました。
それんしても、中は広いんやけど、海に面しててふきっ晒しやから、寒い寒い。

↑屋根の外も板張りになってて、ここも広く眺めもイイです。しばらく皆で思い思いの時間です。
さすがは世界遺産やね。パパさんも来れて満足なり。

↑本殿前でポーズの2人、なかなかカッコいいね。海側で大鳥居をバックにしても記念撮影しました。
本殿の屋根の下から海に浮かぶ大鳥居も見え、これは絵になる!何枚も写真撮ってまうなり。

↑たまたま神楽をやってました。雅楽の演奏に乗せて面をした演者が舞を踊ってました。
見学出来てラッキーなり。いやあ、まさに神宿る島、厳島ですな。

↑回廊で見つけました。やっぱ酔心あるやん!パパさん、ひそかに狙ってます(笑)
それにしても広い神社やね。これ、初詣の時って、えらい人出になるんやろね。恐ろしいわ。

↑本殿から砂浜に降りて散策。向こうには五重塔と千畳閣が見えます。まあ、よくこんだけの建築物を配置も含めて
見事に作り上げたもんやね。日本が世界に誇る、まさに世界遺産なり。

↑都羽夢もごきげんで元気いっぱい。いろんな場所で大鳥居と写真を撮りました。
ちなみに咲良夢が発見したけど、大鳥居の両横に太陽と三日月の紋章があり、これも発見できました。

↑立て看板シリーズも全部写真撮ったんちゃうかな(笑)清盛神社に大願寺にと、もう多すぎるべ。
ちなみに大願寺の大工さんが厳島神社の修理にも携わってたんやって。仏教と神道ですが、持ちつ持たれつの関係ですな。

↑そしてこれまた大鳥居と記念撮影。毎日満ち引きがあるので、満ちてる時の海の色がメッチャ綺麗なり。
ずーっと見てられるわ。。。はやくもまた来たいね。厳島神社、最高です。

↑お腹が空いたので『揚げもみじ』なるものを買って、みなで分けることに。
パパさんも一口もらったけど、確かに揚げることで暖かくなり、甘みも深くなる感じです。

↑そしてお目当てのしゃもじやさんを発見。ここは名前入りのしゃもじストラップが作れるお店で、
子供4人がベースになるしゃもじを選択中です。真剣やな。。。

↑選んだあと、店員さんが1つ1つに名前を書いてくれてます。これ、外国人にもウケるやろね。
お土産ひとつにも色んなアイディアがあることにパパさん、感心しました。

↑ちなみに完成した4人のストラップがこちら。右から順に來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢です。
イイ感じのお土産になって大満足なり。宮島、満喫できました。

↑帰りの宮島桟橋前でタピオカティー飲んで休憩。シカさんも日向ぼっこ中です。
この後はフェリーでセレナに戻り、高速使って2時間半で福岡に無事戻りました。

↑18時過ぎに帰宅し、バタバタとひな祭りの準備です。帰りに買ったハマグリ(千葉県産だけど半額になってた!)で
お吸い物を作ります。あとはちらし寿司にします。

↑ちらしはエビ、サーモン、きびなご、いくら、錦糸卵とシソで。手巻きでもいいんちゃうかな(笑)
ハマグリの吸い物も完成しました。さて、あとは子供たちに盛り付けを任せます。

↑咲良夢と都羽夢が宮島の話をしながら盛り付けてくれました。イイ感じです。
さあ、おなかも空いたし、我が家のひな祭りをスタートしましょう!

↑來夢が取り分けてくれました。娘3人、これからも元気ですくすく育ってね。次はどこに旅行へ行こうかな。
あと、コハダは塩振ってリンゴ酢で〆ます。これは、明日以降のお楽しみかな。

ちゅーわけで、失礼!
« 広島旅行1日目(原爆ドーム... | トップ | 粋夢が発熱 »