うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* キッチンから春

2009-02-08 14:34:02 | グリーンと花のある暮らし
「なんかさ~、 
 近頃、野菜が高い気がしてねぇ」

「去年の冬はキャベツも大根も安かったんだけど・・・」

そんなとりとめのない話を
神奈川の実家の母に電話でこぼしていたら、
野菜がたんまりと送られてきました。

地元の農協が近所の団地の広場に
青空市を広げていて、
母が買い物ついでに私の分も買ってくれたんだって。

カリフラワーに、
若いブロッコリー、
スナックエンドウ、
それに、レンコン。

私の大好物の野菜で、こちら:函館では
なかなか新鮮なものが手に入りにくいものばかり。

嬉しくて、ダンボールを開けながら
母にお礼の電話をしたら、

「ちびダーが生まれた時に、3日間、あんたん家にいたじゃない、
 スーパーで買い物していて、
 あんたの好きなカリフラワーってないのねぇ、と
 思ってさ。
 スナックエンドウもなかったし、
 若いブロッコリーもなかったし、
 レンコンはなんだか黒ずんでて新鮮じゃなかったしね。
 野菜の種類も少なかったよ。」

いや~ん、
超、嬉しいっ!!
お母さん、やっぱりわかってるなぁ♪

母の気持ちも嬉しい、地元の野菜。

送られて来た野菜を一つ一つ
じっくりと眺めながら、
ウキウキ気分で冷蔵庫にしまいました。

くだらないことだけど、
地元神奈川の地名が書いてある帯を巻いた野菜を見るだけで、
胸がキュンとする。

懐かしい気持ちで、
野菜を鼻に押し付けて匂いを嗅いでみたりする。

そうしてみたところで、当然のことながら
野菜の青臭くて土臭い匂いしか
しないのだけれど・・・
空想の中で、神奈川の匂いがするような気がして。

アホだね。

ところで、
送られてきた野菜の中に
花がたくさん付いた菜の花が入っていて、

黄色い色が鮮やかで
綺麗でかわいかったから、
お浸しにする前に
ちょっと一つまみ、
ガラスの器に挿してみました。

キッチンが明るくなった♪

そういえば、
立春も過ぎたんだわねぇ。

暦の上では、春。
キッチンは早春の彩り。

花を飾るって、やっぱりいいな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーたん)
2009-02-08 23:48:21
わかります~!って勘違いだろうけど(^^ゞ
私も、スーパーでヨーグルトの生産地を見て、そこの地名が書いてあるのを発見すると『知ってる!そこの工場までチャリンコで買いに行ってたよ!!』なんて嬉しく思い、最近ではそのヨーグト&牛乳しか買わなくなってしまいました(笑)
でも、工場だともっと安く買えたのに~なんて思ってみたりして(^^ゞ
返信する
Unknown (Blandine)
2009-02-13 16:25:12
>うーたんちゃん

お雛様、ピンクでかわいいねぇ♪
関東は15度を越える陽気だとか?

私も早くチャリンコを乗り回したいです。
「工場」って???
もしかして、E市の?(^^)
いっぱい、あるよねぇ!
コ○コーラもあったよね?工場・・・確か・・・。

工場へ買いに行ったら安いの?
まじでぇ?!
知らなかったです!

私は厚木ナイロンのストッキングと下着を
買いに行くぐらいまでしか知恵がなかったわぁ。
今度、帰ったら覗きに行ってみよ♪♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グリーンと花のある暮らし」カテゴリの最新記事