うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 流血騒ぎ

2011-11-29 15:51:20 | 二男のこと♪第二子 妊娠 出産 育児
二男のべべダー君、生後7ヶ月で
ハイハイと伝い歩きを上手に併用して
自分の好きなところへ
どこへでも出向いて行きます、
部屋中。

もう、ほんと、目が離せない。

わかっているのだけれど、
どうして用事があって
べべダーの側を離れることも
あるわけです、
ほんの数秒だったり数分だったり
するわけだけど。

そのほんのわずかの間に、
リビングのテーブルに掴まって
ヨチヨチあんよしていた
べべダーが、

ギャーッっと泣きまして。

あぁ、また転んだな、ぐらいに
軽く思っていたのだけれど、

キッチンから戻ってきたら、

べべダーの顔中、血だらけでした。

(@o@)!!

口からダラダラと血を流して、
スタイも洋服も血だらけ。

大惨事状態。

そんな時に限って、
日曜日の夕方。
夫は泊まりの出張で不在。
お隣の義理の両親は旅行中。

つまり、大人は、私一人。

どうすりゃいいの?! っつー話です。

べべダーさん、リビングテーブルの
縁をカジカジしながら伝い歩きして
いて、
膝がっくんした拍子に口の中をテーブルの
縁に強打したらしい。
それで切れちゃったみたい。

口の中から鮮血がどんどん
出てくるので、
どうやって止血したらいいものやら、

とりあえず、

ティッシュで拭くだけ拭く作業、
小1時間。

誰かに、どこかに電話しようにも、
片手にべべダー抱っこ、
もう一方の片手で流れ出てくる血を拭く作業で
私一人ではどうにもならないわけです。

血だらけのティッシュが山積みに
なったところで、

べべダーの口から出てくる
ヨダレが透明になってきて、
どうやら、
鮮血が止まった様子。

ホッ。

大丈夫かも・・・?

落ち着いたら、べべダーも疲れたのが
抱っこされたまま
眠りについてしまいました。

それが、夜の7時過ぎ。

次にべべダーが目覚めたのが
夜の11時過ぎ。

血は止まったみたい?

ご機嫌よく遊び始めたので、
しばらく様子を見ていたら・・・

起きて5分もしないうちに
またダラダラと鮮血流血事件!!

どうなってんのー?!

なんでも口に入れてなめちゃう
べべダーなので、
せっかく一旦止血できた傷口を
遊んでいる拍子にまだ自分で開けちゃった模様。

困ったわァ。
どうしよう!

ティッシュでべべダーの口から
出てくる血を拭いている途中で、

羽田の最終便の飛行機で
千歳に帰って来た
夫のダーが帰宅して、

様子を見て大慌て!

「早く、早く救急病院に電話しろ!」

と言われて
そこで始めて血だらけのべべダーを
夫のダーにバトンタッチして、

私が夜間救急に電話をかけました。

こんな状況なんだけど、受診した
方がいいですか?って。

でもねぇ。

夜間救急、当番病院、と色々と
たらいまわしにされた挙句、

生後7ヶ月の赤ちゃんだから診れない、とか、
口の中だから消毒も止血も難しい、とか、

なんだか結局、モヤモヤな感じでして。

そうこうしているうちに、
再び、べべダー君の鮮血ダラダラ
が収まってきました。

様子を見るってことで、
今夜は眠って、
どうしても駄目だったら
翌朝、小児科に連れて行こう、

ってことでその日は眠りにつきました。

どうして子供って
日曜日とか夜とか、病院が平常じゃない時に限って
とんでもない事件起こすんですかね?

1年半前、今は3歳になったお兄ちゃんの
ちびダーが転んで額をパックリ切った事件も、
日曜日の夕方でした、確か。

(><)

うちの子って熱出すとか病気に
ほとんどかからない代わりに、
怪我ばっか。

元気が良すぎるんです、二人とも。

翌日、流血が収まった
べべダーの口の中を覗いたら、

なんと、

上唇と歯茎を繋いでいる筋が
ちょん切れてました、
べべダーさん!!

痛いーっ!!

一晩おとなしく眠ったお陰で、
どうやらこうやら止血できたみたいです。

翌日のウンチは、
口の中の流血をたくさん飲んじゃった
みたいで、
真っ黒な血の色をしてました。

胃の中も血だらけだったんだね。

べべダーも酷い目にあったけれど、
ママも疲れました。
ヒヤヒヤ&ハラハラ、
なかなか気を抜けません。

ふ~・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * しつけって難しい | トップ | * 二人の笑い声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二男のこと♪第二子 妊娠 出産 育児」カテゴリの最新記事