挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

親友の命日

2007-04-29 09:15:53 | その他
4月29日は親友の命日です。19歳で亡くなった
彼は私の本当の心の支えでした。

私は4?歳ですから、もう彼の倍以上は生きています。
彼の妹さんと選挙の応援会で偶然あった話はブログに
書きましたが、「生きていたら、兄さんもこんな感じ
なんだなって思います。」と涙を浮べながらいったことが
忘れられないです。

私のこの日は、天候・仕事関係なしにして、必ずいくことに
しています。彼のお墓と彼の実家にです。

前に書きましたが、心筋梗塞で倒れるた年の4月(倒れたのは
その後の6月)に仕事の関係でどうしても、遅くなり急いでお墓に
到着したのが18:00。お寺の門は閉まっていました。
彼の実家に挨拶を済ませて、翌日朝、お墓にお花を置きました。
この日を除いて、いけなかった日はありません。

今日は良い天気です。仕事でいろいろあり、体調も今一ですが、
お墓ぐらいはいけます。きっと、彼が温かく迎えてくれること
でしょう。

神様みたいなやつだったので、ブログのお仲間のみなさん。
彼のために、祈ってやってください。


体調悪く、無理して会社いって

2007-04-27 20:38:16 | 仕事
体調悪く、無理して会社いって、社長に怒られました。

体調を気遣って?いやいや残念です(--)

なぜここにいる!ですって。勤務地は東京だろう?

「・・・・・」


直ぐ帰りますから。。。

お疲れ様ぐらいの言葉はかけられないのかね??


というわけで・・・

2007-04-25 10:09:32 | 病気
というわけで、今日は今現在地元にもどっています。
今日は外来ですから、もともと地元にもどらなければ
ならず、東京の方は公休にしています。

それが終わったら、東京にトンボ帰りという予定でした。

しかしそれは止めます。

今日外来の結果次第によっては、東京に戻らず、
地元で仕事ができるよう交渉をするつもり・・!

東京の環境は、今の私の体にもよくなく、これ以上の
負担はまずいと思いました。

1度無理して、だれも止めてくれなく、便利に使われた
挙句に、心臓病。

自分のことは自分で守らなくてはなりませんからね。

しかし、今回の東京勤務では、私の裏の業務への
情報収集に役立ちました。

きっと5月には大きなことが起きることでしょう。

私は、人のため・自分のためにこれからも、
この体で挑戦をし続け、今までの苦労を開花させたい
と思っているんです。

追伸)
   市議会の先輩は、残念ながら80票差で落選しました。
   一生懸命応援したのですが、先輩も落ち込んでいます。
   今度は市長に立候補してください。
   しかし、その元気は先輩にありませんでした。
   「先輩、今は体と心をとにかく癒してください。時間が
    かかりますが、大丈夫です。私は時間を欠けてももとに
    戻らない体になってしまいました。だから、時間をかけて
    この体でもやっていけるんだという気持ちと健康の維持
    をしていきますので・・・」
    先輩は、ありがとう!といってくれました。

大丈夫ですからね・・・

2007-04-23 16:57:46 | 仕事
大丈夫ですからね。ある女性パートさんに
そう声をかけた私。。。!
東京のシステム部署は、私の想像をはるかに超える
過酷な精神状況のなか仕事をしていたようだ。

ひょんなことから、1番気の強いパートさんが、私に
話をかけてきたことから、会話がスタート!

パートさんは私に一方的に話をしてきました。
私が最後に「大丈夫ですからね。絶対に。私はそのために
ここへきているんです」
「今まで20年間働いて、この1年間侮辱の毎日でした。」
「私も20年間働いて、心臓病になりました。このままですと
私もかわいそうです。そこで、みなさんの役にたてたら、
私もうれしいです。そんな自分になったんですよ」

このパートさんは、泣き出しました。

「今日は早退します。上役には気分が悪くなったとでも伝えて
ください。」

私は必ず約束します。

この人たちを救います。それは自分を救うことでもあるのです。

1勝1敗・・

2007-04-22 10:18:04 | バスケ
1勝1敗でした。バスケの主力メンバーの一人が私の
個人携帯へメールしてきた。

昨日は公休なのにも関わらず、社内業務のコンテスト審査員として
出席。子供達の顔を浮べながら、業務をしていた。

いって、激をとばし、ゲームに集中させてあげたい。

案の定、この子のメールには、「全員勝気がない。集中力がとぎれる!
等・・」書いてあった。

私は返信メールにて「それに気付けば大収穫。これでまたチームは強く
なる!」と答えた。

喜んでくれた。

業務の方は、応援にも関わらず(手助け多くサポートしたにも関わらず)
お礼の挨拶も儀礼的であった。

非常に残念だったが、この子のメールで疲れが吹き飛んだ。

ある理由により

2007-04-20 23:43:56 | 病気
ある理由により、明日の早朝東京をでて、実家にもどります。
そして9:00~業務です。

それが終わったら休み。日曜日は先輩の市会議員応援!そして
当選の見守り。

本当はバスケの練習試合があるが、どうしても業務がぬけられない。
業務を抜けて子供達のもとへいきたい。

つらいな!


今日は昼から勤務で夜かえります。

2007-04-17 10:26:22 | 病気
今日は22:00まで勤務し、
明日9:00から地元で外来なのでもどります。
せっかく帰るので業者の人と会う約束もしようと思っています。
明日は血液検査と薬をもらいます。
来週の水曜日に外来です。(先生の都合です)今回だけ。

何度も東京宇都宮の往復をつらいですが、もうすこしなので
がんばります。

合宿での話し。

2007-04-16 01:38:33 | バスケ
合宿はとても有意義なものだった。

新3年生を部屋に全員呼び、私がなぜ?この中学の
コーチになったのか!病気をしてもなぜ続けるのか!
そのわけを過去の自分の話をつなげてすべて話した。

初めてのことだった。

なぜか!というと、このチームはいい子達であることは
間違いないが、チームとして機能しない
わだかまりをもっている雰囲気をかもしだしていた。

何度か探りの言葉をかけ、さすがに子供は正直で
敏感に反応したからだ。

子供達は私の過去の話を聞いてびっくりしていた。

きっとこれから変わってくれると信じている。

それがおわってから、少し家で休憩。
21:30に東京へむかった。
到着(途中休憩もいれたため)0:15到着。

今ブログを打っている。
明日は予定通り出勤できるか?

明日から合宿

2007-04-13 22:04:57 | バスケ
明日から合宿。子供達のために、自分のために
がんばるつもりだ。

もう7年目を迎えた私。いろいろあったが、きっと
いつか努力の成果が得られる日がくることだろう。

自分のことだけを考えると、きつい。
まして今週は体調を悪くして東京の病院で急遽
診察をうけたくらいだからだ。

でも、不思議と子供達のことを考えると
からだが動く。
必要とされているからだろうね。

会社も必要とされると力が湧くよね。
必要だ!と偽って、おだてて人を騙して
使う上役もいるよね。

要は私が子供達から必要とされる喜びを
部下に教えればいいんだ。

東京でダウン!

2007-04-10 21:18:20 | 病気
昨日、夜間一人で食事中に胸苦しさを感じてパニックなった。
知らない土地、持参したPCから検索する余裕もないくらいの
久々のひどい発作?のようだった。

心で「大丈夫・大丈夫・・・」念じて、薬をのむ。地元なら
即緊急外来を受けているパターンだ。
1時間くらいして、落ち着きをとりもどした。

今日出勤して15:00ごろ、今度は職場で昨日の発作が発生。
職場ででるなのど、久々だ。
インターネットで検索してもらい、意外な箇所、住んでいるまじかに
総合病院をみつけた。

そこへ検査へ。結果は、軽い狭心症だった。
ストレス・疲れ・・・!

先生:「ゆっくりやすみましょう。」

安心した。地元の先生と同じくらい、親切で気持ちも落ち着いた。
しかも24時間体制なので、急なときはいつでもいける。

捨てる神あれば拾う神ありかな?

しかし、会社の任務とはいえ、こんな体で
私はよくやると思う。
でも絶対まねしないでくださいね。

会社はこういう時冷たいです。こういう時、わかります。人もです。
でもいいこともわかったりします。いい人が出現したりします。

今日も助けてくれた人がいました。それは他の部署の人です。

それだけでも、よかったです。