挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

忘年会(バスケ)

2012-12-29 10:47:42 | バスケ
昨日私のチーム(ブラックアップ:BLACKUP)の忘年会をやりました。

正式な警察官になったもの。教員になったもの、様々な朗報が飛び交うなかで
一つだけさびしい知らせがありました。

部員で守備・攻撃に要になっている一人が、事情により退部します。

一瞬、みなの表情が固まりました。

私がいいました。

答えを今出す必要はない。今はとにかく、目の前のことをやるときめたのなら
それが、今、自分としてやるべきことなのでしょう。

しかし、先にもいったが、それが答えではない。

万分の一、それ以下のわずかな確立でもいいから、わがチームにもどってくる
ことを視野ぜひ入れてほしい。
今はそれを我々は受け入れ、見送ってあげます。
そして、君の背番号は永久欠番として、また渡せる日を心待ちにしています。


全員納得してくれました。

私はそれだけいって、会費をはらい、席をたちました。


キャプテンがいいました。
「コーチ(私)がいるから、我々はバスケットができる。そのことを
忘れてはいけないよ。と、1部チーム(我々の各上)のエースのがいって
いました」

嬉しかったです。

わかってくれている人がいる。

それで、私はまたコートにたてる。
良いチームになっていることを実感しました。

母が一旦帰宅

2012-12-22 12:10:17 | 病気


母がショートスティからかえってきました。
2日間、家に泊まり、本日の朝、また
30日間のお別れです。


母がアルツハイマー系認知症を患っています。
日に日にひどくなるように感じます。

この二日間の帰宅も、ほとんど、私眠れませんでした。

今日の朝は、便がでない!とのことでトイレにいっしょに
たちあい、お腹をさすりました。

息張ることもできない・・・

最後は私がとりました。

母が「ごめんね。。」


言葉につまりました。


私にとっては、たった一人の母。私が元気に最後まで
面倒をみます。ディの人達も本当に親切で助かります。

私もまた一つ、成長できたのかな?と思いました。


※写真と文章は関係ありません。