挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

我が愛車はいつ・・・

2008-05-31 19:34:59 | その他
5月も今日で終わりです。
5月は私の誕生日のつきですので、好きです。(笑)
しかし、4月18日?だったかな??もらい事故?
をしてから、車はまだ手元にもどってきてません。

写真はまだ桜さく我が家の前の公園で撮影したものです。

明日から6月、雨の多い月になります。はやく
我が愛車がもどってきてほしいものです。

会社の駐車場で

2008-05-28 14:37:34 | その他
会社の駐車場に自分の車をとめていたら
突然のお客様(^^)

3羽のカモです。よって行っても逃げません。
何かあげたい気分でしたが、さすがにもってなくて(^^;)

とても「かわいい」ので撮りました。

これから仕事をする前の、癒された瞬間だったです。

手紙

2008-05-25 06:57:14 | バスケ
私は今年度3月で7年奉公した、中学バスケ部コーチを
辞める覚悟でいました。

理由は、顧問の転勤により、新顧問がきまらない中、若干
難がある先生が、顧問になる可能性があることから、
選手の混乱を危惧し、私が引く覚悟をきめました。

選手は勿論、保護者も動揺しました。
大勢の人から、「残ってやってほしい」と言われました。
卒業生やその保護者もその噂を聞きつけ、メール・電話をもらいました。

結論的には、「引き受ける」ことにしました。
息子は反対しました。(体を想ってでしょう)
しかし、今は黙って息子は応援してくれています。

なぜ?

それは必要とされているからだ!と思います。
長い人生において、人に必要だ!と心の底から言われる機会など
そうはない!と私は思っています。

ある卒業生のお父さんから、頂いた手紙を紹介します。
こういうものが、私を今コートに立たせている、理由だと思っています。

絵日記

2008-05-23 09:14:03 | その他
仕事が忙しく、久々のUPとなります。
少ない読者の方々のために、私の10数年前にあった
家庭内での話しをします。

今から10数年前ですが、仕事・プライベート(バスケ)で
忙しかった時の話です。

私の息子が小学校低学年の夏休みのある日、
後輩より、「カブトムシを採りにいきませんか?」と
誘われ、家族サービスなどまったくしていなかった私は
子供を喜ばしたく、その話に飛びつきました。
勿論、息子もおおはしゃぎでした。

私の住んでいる宇都宮市は、私の幼少のころから比べると
森というものが非常にすくなくなりました。
カブトムシやクワガタムシなど、自転車でいける距離に
捕獲できる場所があったものです。

後輩達にお任せで、その日は夜中出発でした。子供は
私の隣でまだ寝ています。抱きかかえて、車にのせました。
車で走ること1時間。目的地に到着。
子供を起して、捕獲作戦開始です。

図鑑ではなく、実際にこうして生息している姿を見せる
ことは非常によいことだと思いました。さっきまで寝ていた
息子も目をぎらぎらさせて、緊張しています。

私も少年時代にもどったかのように、必死にクヌギの木を
さがし、昆虫をさがしていました。

クワガタ・カブトムシを発見するたび、息子を呼びました。
こんなに、息子の名前を連呼するのは、久々でした。

結果は、大量。学校のお友達にも分けてあげるほどの数でした。

後輩にお礼をいい、その日は息子と1日たのしく過ごしたのでした。
本当に久々の息子とのふれあいでした。

夏休みも残りすくなくなったある日、夏休みの宿題ラッシュに追われ、
息子も大好きなゲームもせずに、必死に宿題作業にとりかかっています。

宿題の中には、画用紙に絵を書くものもあり、その絵は私とカブトムシ
を採りにいった様子が描かれていました。とても上手に描いていたので
その時の様子が目に浮びました。

その後です。「絵日記」というノートがでてきました。私も小学校の
頃、書かされたものです。懐かしさを覚えて、ページをめくりました。

すると・・・

絵日記には、パパとカブトムシを採りに行った、パパがいっぱいとってくれ
ました、パパが大きなハチとたたかってくれました、パパがかっこよかった
・・・と私がまるで英雄のように書かれ、そして、本当にたのしかった
という文章でしめくくられていました。

しかし・・・

その後の絵日記のページはすべて、空白でした。

愕然としました。

夏休みはこの1日しか、私は子供といっしょにいてあげられなかった
ことに気付いたからです。

すまない気持ちがこみあげました。仕事では課長に昇格したばかりでした。
バスケも社会人として安定期にはいっていました。
とはいえ、この時にしかしてあげられない、親として子への思い出
づくりに、私は全く役にたっていないことがわかり、自分を責めました。


その想いは今でもひきづっています。

今しかできないことっていうのが、あると思います。

どうかそれを見失わないでほしいと思います。


私を助けてくれた病院です。

2008-05-18 23:49:59 | 病気
私を助けてくれた病院です。(写真)宇都宮社会保険病院です。
この建物を見るだけで、ホッとします。

心筋梗塞に襲われてから、その激痛と苦しさを脳がしっかり
覚えていたのですね。
狭心症ではなく、実は神経症でありました。正式にはパニック症候群です。
今はようやく安定していますが、一昨年の緊急外来に夜駆け込んだこと
数十回!!そのほとんどは、心電図で異常は見当たりませんでした。
主治医の先生のおかげで、そのパニックも落ち着いています。
バスケットの練習・試合時にパニックに襲われたこと、何度もありました。
薬を急いでのんで、ごまかしたものですが、今ではもう薬を飲む回数が
減っています。
よかったです。

すべて、この病院のおかげです。

私のフーガはいつ戻るのでしょうか(++)

2008-05-18 10:16:09 | その他
このところ仕事が忙しく(バスケも)
投稿をさぼりました。少ない読者の皆様、すみません(__)

さて、おばちゃんにぶつけられました我が愛車(フーガ)ですが、
まだ治ってきません。丁度1ケ月が経過しようとしています。(++)

今スズキスイフトを代車(中古車)として乗っています。これも

いいですね。ガソリンが高いので燃費もよくて助かっています(^^;)
1L10数キロ走りますからね(レギュラーで)

ちなみにフーガはハイオクで7.5~8.0(場合によって6.5)KM/L
ということで燃費はけっしてよくはないのですが、
気分は社長!というのを味あわせてくれる!ので、すごく気持ちがいい
車です。しずかで速い!!

早くもどってきてほしいです。

誕生日

2008-05-15 00:20:57 | その他
5月15日は私の誕生日です。
たった今、教え子(大阪に転校したバスケの教え子)から
祝いのメールをもらいました。
プレゼントは4年後、4年分の我がバスケットチームでの活躍!
とメールをもらい、胸がいっぱいになったところでした。

歳を重ねるのはあまり嬉しくない年代に入っておりますが(^^;)
今日の誕生日は、本当に嬉しい誕生日になりました。

心から感謝したいです。

会社で今日もらいました。(弓削瓢柑)

2008-05-14 17:01:01 | 仕事
会社でどこかのお土産で、弓削瓢柑(ゆげひょうかん)という果物を
もらいました。レモンに似たこの果物、香りはグレープフルーツの
まんまです。(私の大好きな)

調べました!!

「弓削瓢柑」は、昭和初期に台湾から移入されたそうですが、レモンを少し大きくした様なユニークな外観で、全国的に生産量が少なく、幻のみかんとも言われています。果汁が豊かで、口に含むと爽やかな香りと上品な甘さが口一杯に広がり、わずかな苦味とともに、また食べたくなる忘れられない味です。

と書いてありました。
瀬戸内海に弓削島というのがあるらしいのですが、そこで栽培されている
ようです。

部下からもらったこの不思議なたべもの、出張の帰りに駅で買ったとのこと!
本人は面白そうだから・・・!というコメントでした(^^;)

味は旨い!!の一言!さすが、幻の果物ですね。
幻の・・・という響きがいいですね。(笑)

御守をもらいました。

2008-05-13 23:04:45 | その他
修学旅行から帰ってきた我が中学のキャプテンが昨日
社会人チーム一人でやってきました。

昨日18:00に京都より帰宅し、19:30の練習にくるのですから
すごい根性と熱意をもった子です。

練習もしっかりやっていきました。
一生懸命には一生懸命で応える!それが私流です。

彼が北の天満宮にて、私に御守を土産にくれました。
「チーム全員からです。」

延命長寿でした。

その気持ちがとても嬉しくて、早速かばんにつけ、今日会社で自慢
しまくりでした。

嬉しいです。本当に嬉しいです。

我がチーム(社会人)は着々と

2008-05-10 22:41:27 | バスケ
昨日・今日と我がチームBLACKUPは
厳しい練習を相変わらず続けております。人数は少な目ですが、
それでもメニューをいろいろ考えながらがんばっています。

ひた向きな彼らを見ているとコーチとして本当嬉しいですし、
何よりこちらがいろいろ発見があって楽しいです。
彼らのセンスはやはり抜群です。
必ず頂点に立つ日が来ると思っています。

中学生の方は本来今日の練習に参加しますが、今修学旅行中です。
こちらはこちらでたっぷり楽しんできてほしいです。