gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

JPSは、本当に有効だったのか?

2006-07-16 00:31:25 | 郵政民営化
皆様、はじめまして。
元郵便局員のblackcatです、鉄道系のサイトではこのHNで通させてもらっていましたが、今更別のHNを名乗るよりも一貫性があると思い、このHNを使わせてもらっています。

さて、郵政公社発足時に鳴り物入りで導入が期待されたJPSですが、予想通りというか予想以上というべきか、その失敗は誰の目にも明らかなようです。

 当時は、私も郵政部内にいたのであまり無茶なことも言えませんでしたが、伝え聞く話だけを聞いていても、JPS方式が決して郵便局の仕事に馴染まないというのはすぐに感じたものです。

その理由としては。

 配達までの時間を効率化することで、営業時間を捻出できる。
 立ち作業により、道順組立時間が短縮できる。
 GPSを使って機能的な配達順路を割り出せる。(路地等があるとGPSでは捕捉不可能で結局アイデァ倒れ)
 移動式ワゴンで書留を交付したら交付までの時間がアップ
 等々

これらが、本当にできるかどうかは、現場で働くものにしてみればすぐに経験的に出せる答えだからです。
 ただ、残念なことに。NGと言ってもわかってくれない人たちが沢山いる。
 
それは、管理者であったりします。
管理者は、当然のことながら郵政事業の意向に従い動かなくてはならないわけですから例えそれが将来的に不利益を生むであろう道であっても、突き進むのではないでしょうか。

今の郵政を見ていると、数年後には大幅なリストラが始り、郵便窓口会社に配属された人たちの大半が派遣会社に移籍の上郵便局に再配置される、特別派遣になるのではないかと考えている。
 そうなると、郵便窓口会社は大助かりですよ、基本賃金を低く押さえることができるわけですから。
 ただし、もっと根幹は特定郵便局長の位置付けかもしれないですね。
 これをどうするのか・・・・

私の友人にも特定局長が多数居るので、特定局長への批判は止めておきますが、少なくとも事業に対してマイナスな仕事しかしないわがままな局長だけは「ご引退」願いたいものです。

参考 URL
 伝送便から
http://densobin.ubin-net.jp/dsbnow06/06now09.htm#07kyusyu

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としおちゃん)
2006-08-04 11:28:06
JPSですか~、あれは効率化になっているどころか、非効率化ですね…。
郵便の職場にトヨタの生産現場を持ってきても矛盾が生じるだけですね。無駄な金がつかわれるだけですね。


返信する
Unknown (ろぅ)
2006-08-11 00:21:28
現役職員です。。。バイトですがw

いやぁ、ほんと、JPSって無駄ですよね~。
やる意味が分からないwというか、JPS責任者って何w

1~2ヶ月程度、研修行ったからってJPSリーダーになれるなんておかしい!

効率とか能率とかそういうものも大切だけど、
もっと職員が動けばいいんじゃ?w
そしたらバイトも見習って動くし、支持指導されても素直に従うと思うけどなぁ・・・。

ほんとわけのわからんことやるのが好きですね、郵便局って!

そんな気分のろぅでしたw
またお邪魔します!!
返信する
Unknown (カネゴン)
2006-11-21 21:14:06
今晩は、たこ焼きで有名な市の郵便局員です。
幹事局ながらJPSはごまかしのみで実質何もしていません。仕事を右から左え付け替えて減った分のみ報告し増えた分は報告しません。JPSの人員は外務職員2名内務職員1名ゆうメイト1名いますが実際何もしていないので遊んでいるも同然で赤字増の原因です。ホント無駄です。
返信する

コメントを投稿