ねこまんま

気まぐれに綴ります

アメリケーヌソースのパスタ& ピザ♪

2012-01-17 20:56:27 | 料理
昨日の特大えびの殻と頭が勿体なかったので
昨日から 今夜のメニューを考えていました。
『アメリケーヌソース』
手間はかかるかもだけど、えびとか甲殻類の殻が出た時にしか作れないメニューですもんね。
具になるえびを買い、殻を剥いて 昨日のえびの殻と合わせて
セロリ一本
玉ねぎ一個みじん切りにし

オリーブオイル大さじ二
ニンニク一欠けら
を弱火で炒め
えびの殻を炒めます
色が変わったら潰すように 更に炒めます。

セロリ一本
白ワイン300cc
水100cc
を加え (三人分かな?)
カゴメトマトピューレ一本を加えて

蓋をして20分くらい弱火で煮込み シノワ(漉し器)でギュッギュッと、えびのうま味を漉し出します。
シノワはなければザルで代用。

えびのエキスが詰まった濃厚ソースです

生クリーム200cc
が、なかったので牛乳200ccで ソースにしました
やや緩くはなりますが、パスタに絡めたら大丈夫。

ピザ生地にイロイロとトッピング

焼いて出来上がり♪

パスタは焼いたえびとソースに絡めて乾燥パセリをトッピングして出来上がり♪

イロイロ手間はかかりましたが、ソース『マジうめ!』だそうな(笑)
ピザも含め 完食でした!

最新の画像もっと見る