ねこまんま

気まぐれに綴ります

えびのしんじょう&ホッケ開き♪

2011-10-19 20:52:05 | 料理
今夜は
ホッケ開き
えびしんじょう揚げ 冬瓜と根野菜のあんかけ

冬瓜は皮を剥き
七分くらいに火が通る程度に 塩ゆで

にんじんも同じく

椎茸は切っておきます


むきえび300グラムくらい
(うちは大量に買った冷凍モノを解凍)を
まな板の上で 細かく叩き切りにします


それに
ねぎ少々
生姜少々
片栗粉大さじ3くらい
卵白1/2コ
薄口醤油小さじ1くらい
を入れて 粘りが出るくらいに混ぜて


カリッと揚げます


オクラは柔らかく専用容器でチン!


ホッケは『魔法の皿』で
チンして焼きます♪


下茹でした 冬瓜 にんじん を煮立った
出汁カップ1
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
薄口醤油小さじ2
お好みですが…

に 入れて冬瓜が柔らかくなるまで煮て
片栗粉で適度にトロミを付け


出来上がり!
オクラを添えます。
ホッケには カボスを添えました♪

あとは ビーフシチュー残りやら 何やら(笑)

ホッケ 美味しいねぇ~

私は福井に旅行した時の ホッケ一夜干しが 未だに忘れられなく…
あれは あれ以来 食べたことがない 逸品でした☆

最新の画像もっと見る