マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

継続は力の証明

2012-05-17 02:26:00 | Weblog
【写真は、日産自動車『スカイライン クロスオーバー』のCMより引用】

「あなたは、今までにこれだけは、人よりも多くやったと言える事はありますか?」
この質問に、あのイチロー選手はこう答えたそうです。
「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。これが誰よりもやった練習です。」

これはメルマガで送られてきたモノからの抜粋だか、改めて『継続は力』を感じる。
私が今やっているスポーツはゴルフくらいだが、練習はほとんどしない。
これを読んで、努力に年齢は関係ないと思い、私も息子が子供の頃に使っていたクラブなら室内でも素振りくらいは出来るだろうと思ってやってみた。

3日続いた。
1分間に私はゴルフクラブを15スイング出来た。
最初の日は150スイングの素振りを、それこそやっとの思いでやった。
腰が痛くなって眠れなくなった。
翌日はルーティーンを変え、1分間に10スイングにしてゆっくりと振ってみた。
それでも100スイングやるとクタクタになるし、相変わらず腰が痛くなり湿布を貼って寝る有り様。

今日がその3日目だった。
『もう無理、今日でお仕舞い』と思った3日目。
『3日ボウズ』を地で行く私。
明日は、今からもう絶対に無理と思ってしまっているからもうやらない。

この年齢ではあるが、たった10分ではない。
地獄の様に長い10分間だった。
これを仮に5分50スイングにしたとしても、私には1年間続ける事は100%無理。
イチロー選手の偉大さを改めて知った3日間だった(疲笑)。
イチロー選手と同じ高校時代でさえ、私にはこれは無理だったはず。
正に継続は力だな!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿