マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

ラストコンサート

2008-03-23 23:57:04 | Weblog
 ここのところ、精神的にとても疲れている。今日も元気がない。起きたはいいが、何もする気がおきない。何かをしないと更に疲れるので、本でも読もうかと思ったのだが、新しい物を吸収するにはパワー不足だ。全く頭に入って来ない。文字を目で追っているだけだ。

 それで、STUTAYAまで足を運んだのだが、映画も新作を見るだけのパワーはない。以前に見たことある、古い映画でもまた見てノスタルジックにでも浸ろうかと思い、適当なモノはないかと探していたら、『ラストコンサート』が目に止った。この映画を借りることにした。

 この映画は、私が高校生の頃に封切りされた映画だ。内容はほとんど覚えていないのだが、主人公がとてもキュートな女性で、最後に、(お約束の)白血病で死んでしまうというラブストーリーだったのを覚えている。ロケーションも良く、外国に興味を持ったのもこの映画がきっかけだったかも知れない。

 映画を見始めて、いろいろなシーンが甦って来た。高校時代に劇場で見ていたシーンと、オーバーラップするようになってきた。主人公の女性の役名はステラというのだが、突然彼女の芸名まで思い出した。『パメラ・ヴィロレッジ』だ。映画の中での彼女の設定は17歳、私がこの映画を見た年齢と一緒だ。

 見終えて、『パメラ・ヴィロレッジ』を早速検索してみた。私とほぼ同じ年代のはずだから、同じ時代を生きたことになる。彼女のその後が気になった。その後、彼女は数本の映画に出ているだが、わかったのはそれくらいだ。わからなくて良かったかも知れない。わかってしまって壊れる事が多いのも、この世の中だ。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2008-03-24 16:30:15
懐かしいですね「ラストコンサート」。
なぜか僕も昔は大好きで
メインテーマ曲とラストシーンのオーケストラで演奏する曲は今でも覚えてますよ・・・


疲れてるんですね・・・
「TSUTAYA」のスペル間違ってますよ(笑)
返信する
Unknown (本人)
2008-03-24 18:17:17
確かに、「TSUTAYA」のスペル間違っていますね(苦笑)?
疲れて…いるんです。
返信する
奇遇です! (だみん)
2008-04-10 14:39:39
「ラストコンサート」は私も大好き!な映画です
先日 古いベータのテープをダビングしていたら
この「ラストコンサート」が録画されていて
懐かしく当時のことを思い出したばかりです

この映画は友人に誘われて試写会で観たのですが
最後 号泣してしまいました
ヒロインが付き合っていた風采の上がらない中年が
丁度恋愛中だった相手にダブったのかも(笑)
ヒロインが似ても似つきませんがね(汗)





返信する
懐かしいですよね? (本人)
2008-04-10 20:46:00
号泣でしたか?
私は、死に際のメークが変でブスになっているなぁ~なんて思って見ていましたかね(苦笑)。
でも、この映画を久々に見て不思議だった事がありました。
普通は思い出そうとしてなかなか出て来ないとイライラするものですが、この時は主人公の名前を特に思い出そうともせずにボーッとして見ていたのですが、何かのシーンがサブリミナル効果になったのか、『パメラ・ヴィロレッジ』と言う芸名が急に頭の中に浮かんだのには驚きました。
全く忘れていて思い出そうとも思っていなかったので…。
返信する

コメントを投稿