東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

カンフー麻雀

2006年06月09日 | 香港電影 2005
製作年度:2005
公司:中国星
原題:雀聖/KUNG FU MAHJONG
監督:バリー・ウォン=ビリー・チョン
出演者:元華、元秋、郭晉安、ジェイド・リャン、田啓文、林子聰、バリー・ウォン

一言:またまたTUTAYAが半額セールしてたので借りてみた。で、全然期待しないで観てみたんだけど、やっぱ期待しないで正解でしたよ。バリー・ウォンが大昔から何の進歩もない手法で、流行りモノ取り入れて、とりあえずお手軽に一本作ってみました、ってな感じ。今回は『カンフー・ハッスル』で今さらブレイクしちゃった"七小福"出身の元華&元秋コンビを連れて来て、バリー往年のヒット作『ゴッド・ギャンブラー』を思い起こさせるギャンブル・コメディで、セコく稼ごうってか~ バリーは毎度のことながら志低いから、その出来もたかが知れてるよ。『カンフー・ハッスル』のパロディやトラックスーツに身を包んだ元秋のブルース・リーチックなアクションなんかは、まぁそれなりに楽しめるけど、ほとんど見るべきところはないなぁ。当方香港映画、バカ映画大好きでありながら、昔からバリーだけはどうにもダメなんだよね。今回もさっぱりノレない。ただ予想外に良かったのは、ジェイド・リャンだ。元々はD&B(徳寶)がミシェール・キング、シンシア・カーンに続く第三のアクション女優として売り出したものの、D&Bの衰退とレディ・アクション映画の激減により、その真価を見せる間もなく活躍の場を失っていたのだが、今でも映画界で生き延びててこうして顔を見れたことは嬉しいよ。まぁ本作でもほとんどアクションの見せ場はないのだけれど、とてもキレイだった。出来ることなら彼女が活躍するアクション映画を再び見たいものだよ。ミシェールと対決するような企画、今さらだけど誰か撮ってくれないものだろうか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェイド・リャン (Eちゃん)
2006-06-10 05:16:54
わかる、わかる~、そういうことよ!

マッキーさんは「女ドラゴンじみたもの」?が好きだもんね~^^;



肥肥(沈殿霞)がトラックスーツを着て、水野晴●氏?以上にみっともない巨体&醜態を晒す、低予算ドタバタ映画もあるんだけど、それといい勝負ですかどうか?





P.S.

ところで、関係無いけど、、、

あの「エロつまらないブルマ漫画」!!(爆)を、トン様にも見せつけたところ、

なぜか(?!)ほんの一瞬しか登場しない元彪もどきに大受けしてました。

(たぶん、元彪とは最近ドラマで共演して身近だったから???)

李小龍もどきや、成龍もどきに対しては全くノーコメント!で(爆)「王羽は似てないな~」などとのたまってましたwww

結果として、「ブルマー萌え~」と「ねぶれ!俺のヌンチャク(or木人)」といった言葉を新たにマスターしました。(笑)

私信ですみませんっっ
返信する
じみたモノ~ (マッキー)
2006-06-11 04:49:38
ハイ、女ドラゴンじみたモノ~は大好きです!中でも一番好きなのはスー"エッちゃん"シオミで、次がベティ"not ティンペイ"ウェイで、次がアンジェラ"実はリーの姐"マオインでつ。今回のでジェイド"黒猫"リャンも急遽4位以降10位以内にランクインしてきました。



で、件の"エロつま"、アウ先生の新ネタの参考にして頂き、まぁ買った甲斐もあったというものです。"ねぶれ!"ってのを是非連発して頂きたいものですな~(アホ)
返信する