東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

ダブル・ミッション

2010年06月19日 | つぶやき
今年の年明け早々封切られたアメリカでは大したヒットとならず、さらには作品自体どうにも"お子ちゃま向け"なイメージが先行し、ジャッキー大丈夫か・・・と勝手に思っていた。そんな訳で、何だかんだで"大好き"なジャッキー映画であるに関わらず、私としては珍しくほとんど期待はしなかった。
ところが・・・これが意外や意外、何だか思いの外楽しめてしまったんであります。実際"お子ちゃま向け"だし、ゆるーい映画ではあるんだけど、まぁ私も"お子ちゃま"だし(?)、ゆるーい人間だからかな~(笑)
しかしながら、下らないベタベタなギャグでも結構ウケてたね。意外と皆さんこういうのが好きなのかも。これならアメリカでももうちょっとヒットしても良さそうに思ったほど。それに過去のジャッキー映画のアクション・シーンがコラージュされたオープニングや、若き日のポートレート集がさり気なく出てきたり、ってなところにはジャッキーへのリスペクトも感じられて、悪い気はしない。
でも人に勧めるとなると躊躇しちゃうなぁ・・・ つまんなくはないと思うのだけど、あまりアピールポイントもないんだよ・・・ 何より、肝心のアクション・シーンが・・・残念ながらほとんど見所ありませんでつ・・・ 個人的には嫌いじゃないし、正直なとこ前作『新宿インシデント』よりは好きなんだけど、まぁ映画の出来としては『新宿~』の方が上ってことになるのかなぁ・・・

それにしても、随分と最近になって、ようやくハリウッド進出が成功した感じがするジャッキーだけど、実は日本進出とあまり変わりないくらいにハリウッドに乗り込んではいたんだよね。それが30年経って、顔には幾重にも皺を刻み"アラ還"になろうかという歳になって、白人女と愛を語らい、白人のガキ共にバカにされながらベビーシッターやることになろうとは・・・
もはや叶わぬ夢ではあるけれどジャッキーファンとしては、最初のハリウッドチャレンジで成功を果たし、そしてキャリア最盛期にハリウッドメジャーの大作に主演したジャッキーを見たかった想いは捨てられない・・・