東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

マネー・チェイス

2006年05月27日 | 香港電影 1987
製作年度:1987
公司:新藝城
原題:横財三千萬/THE THIRTY MILLION RUSH
監督:カール・マック
出演者:カール・マック、ブリジット・リン、ポーラ・ツイ、エリック・ツァン、マーク・チェン、王青、ラウ・カーリョン、ジョン・ウー

一言:カール・マック監督によるシネマ・シティ(新藝城)のコメディ。特に日本で知名度のあるキャストが出ているわけでもないのに、なぜか日本でもビデオが出てた。さては何かと抱き合わせで買わされたのかな?まぁ何にしてもこんなのが日本語字幕付で見れたのは素直にありがたいことだよ。何しろブリジット様も御出演されてますからね~ まぁもっとも、大して面白かった印象はないなぁ・・・ シネマ・シティのコメディって80年代の香港では軒並みヒットしてるんだけど、見てみると実はどれも大差ない出来で、正直さして面白くなかったりする。80年代の前半はまぁ良いとしても、80年代も後半にさしかかったこの時期、旧態依然としたこの映画はどうなんでしょう???まぁその辺はゴールデン・ハーベストのサモのコメディなんかにも言えることかもしれないけどね。ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トゥ等新世代のそうそうたる監督達を擁していたにもかかわらず、シネマ・シティがその絶頂期からは思いもしない短期間での終焉を迎えた要因は、かつては新しかった同社従来のスタイルから抜け出せなかった、そんなところにあったのかもしれない。まぁ本作もタルイとこはあるものの、顔触れはなかなか豪華で面白いとこもなくはなく、まぁそれなりに楽しめはする。それに"シスター"ブリジット様も、やっぱ魅力的だしね。


最新の画像もっと見る