東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

誰かがあなたを愛してる

2006年06月06日 | 香港電影 1987
製作年度:1987
公司:徳寶
原題:秋天的童話/AN AUTUMN'S TALE
監督:メイベル・チャン
出演者:チョウ・ユンファ、チェリー・チェン、ダニー・チャン

一言:香港映画史に残る名作と言われ、非常に高い評価を受けている一本。監督メイベル・チャンはこの企画を複数の製作会社に持ち込んだものの、アクション、コメディ主流の香港映画界にあって当初どこの会社も興味を示さず、ようやくD&B(徳寶)のジョニー・シャム(『五福星』のモジャ)の英断により、映画化が実現した。ところが、完成した映画は当初の予想に反して大ヒットとなり、さらには香港映画黄金期真っ只中の1988年金像奨において並み居る傑作を抑え、見事最優秀作品賞及び最優秀監督賞の主要2部門を受賞した。主演チョウ・ユンファは、アクションではないラブ・ストーリーである本作でさらに評価を決定付け、チェリー・チェンとの組み合わせは、香港映画きっての名コンビとして語り継がれることになる。後に公開された日本でも非常に歓迎され、チョウ・ユンファの人気に拍車を掛けることになった。
しかしながら、個人的には何も感じなかったなぁ・・・ 観たのは確かなんだけど、はっきり言ってほとんど憶えてないよ。ユンファもチェリーも他にもイイ映画沢山あるから、私としては特にコレだって思いはないよ。改めて見直したら感想も変わるかもしれないけれど、今さら敢えて観ようとも思わないなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで・・・ (Eちゃん)
2006-06-07 04:14:21
ついこないだ見たけど、懐かしかったデスよ(^^;?

そういった意味で(どういった意味で?)昔見た時よりもよかったような気もするような・・・



たぶん、10年後、20年後、30年後(生きてるか?自分)と、時間が経ってから、また改めて見ると、もっと味が出てるかも♪



結局、映画の良し悪しについては、よくわからず・・・
返信する
味が出る・・・ (マッキー)
2006-06-08 00:08:25
もしテレビでやってくれたら見るかも・・・ いや、DVDに録って結局見ない可能性大かな・・・ でも最初に見たのが恐らく10年前くらだから、今のこの時期に見といて、次はまた10年後とかに見ると、徐々に味が出て来そうな気がしてきましたよ。で、結局映画の良し悪しについては分らず、みたいな・・・(笑)
返信する