いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

【無韓係】「アンダー・ザ・ドーム」シーズン1

2014年08月27日 | 無韓系日記
いやー、久々の更新だすな!
そんな記事が【無韓係】ってことは推して知るべし。
パソコンは壊れたまんまです。
もう新しいの買うしかないんだろうな~。

そんなこんなでこの夏は韓ドラ全然観てません。
せっかくなので他の趣味で遊んでいたのですが、
なぜだか全然遊んだ気がしない。
韓ドラ観て、ブログ書いて、でどれだけ自分の時間を浪費してんだ?
と思った時期もありましたが、
わたしにとって、それは完全なる「娯楽」だったんだなーと気づかされた次第です。

一生懸命遊ぶって大事だね!

で、本題の「アンダー・ザ・ドーム」でっす!
もちろんhulu配信だよ!
しかも本国放送からどれほど間を置かずに観られるという太っ腹。

そういや、エミー賞の発表もありましたねぇ~。
作品賞は「ブレイキング・バッド」が受賞。
他にも主演男優賞やら脚本賞やらとってました。

まだ最後まで観ていませんが、あんなぶっ飛んだ設定で
グロ描写もそこそこあって、暴力的で、っていう作品が評価されるって
すごく楽しいですね。
選ぶ方も選ぶ方だし、そんなこといったら喜んで観てるやつは大概だし、
一番ぶっ飛んでるのは制作陣だって話なんだし、
アメドラ面白いなぁってことです。

思うに、やっぱり自己主張の国だからなんすかね?
「俺は面白いと思う!」「俺はまったく面白くねぇ!抜ける!」
「俺は面白いと思うから金集めてやるよ」「俺も面白いと思うから金出すよ」
みたいな。

人の顔色窺うような真似をせずに、
自分が面白いと思ったものをガンガン押していく我の強さ。
そういう姿勢が、すんごい作品を作るのかもしれません。
企画段階ではとんがってて面白かった作品も、
各方面に気を使っているうちにつまんなくなっちゃった……って話も聞きますしね。

観たい人がお金を払って観るケーブルテレビの発達とも関係あるんでしょう。
「ファイナル・シーズンの盛り上がりが評価された」ってZIPで誰かがいってたんで、
楽しみに最後まで観ようと思います。

あ、そうそう、そこで「アンダーザドーム」ですよぅ。
付き合いで観だしたらこれがけっこうおもしろくてはまっちゃって、
とりあえず一気観してしまいました。
「ブレイキング・バッド」のあの方も似たような性質の男役で登場しております。

アメリカのとある地方にある田舎町、チェスターミルは平凡な町だった。
ある日突然、目に見えない「ドーム」に包まれるまでは……。
突然生まれた壁は、町の人々の隠された秘密を浮き彫りにしてゆく。
善と悪、生と死、過去と未来が錯綜する!


みたいな話です。今のところ。

知らなかったけど、
原作がスティーブン・キングなんですって?!

それ聞いた時点で、「あ~、じゃ、なんでもありか」と
思ってしまったわたしは間違ってませんよね?!

超常現象~ってことで、何があっても不思議じゃない。(不思議だけど)
「Why?なぜ?」と聞いても、そうなったんだから仕方がない、というしかない。
しかしその分、登場人物の心の揺れに集中できるし、
観ている側も、彼らと同じように不安になったりドキドキしながら視聴できるという。

理詰めでいかないドラマなのが面白いです。

そして主役級のみなさんが私好み~。
特に女性主人公ジュリアさんの控えめな顔の造形と瞳の色が美しい。

一度は挫折を経験した、正義のジャーナリスト。
人間の弱さを身をもって知っている人です。
でもだからこそ、どん底から立ち直る人の強さを信じたい!
みたいな魅力的な女性。

男性主人公のバービーは、タフでマッチョなナイスガイ。
意外にむっちりした上半身が好みよ。
なんてーか、お相撲サン的な質の筋肉なんですかね……。やわらかそう。
もち肌っぽい気がする。

もちろん彼も、心に傷を負った元軍人。
よくない仕事をしてましたが、ある事件をきっかけにジュリアと出会い、
自分の生き方を変えてゆきます。

そこへ一癖も二癖もある面倒な町の実力者が絡んできてね。
ビッグ・ジム、こんな人いるんですよ。
自己中心的で、どこまでも自分を正当化できる人。
ただ、表面的にはたいへん良いことをしてくれて、評価の高い人物なのでやっかいです。
こういう人を多くの人が支持するってのも、不思議じゃない。
よっぽど物事を深く考える人でないと、本質的な危うさは見抜けないでしょう。
基本、善良な人は騙されてます。

そして「ドーム」の謎のカギを握る、ティーンエイジャーとちょっと年上の人たち。
わけありの10代を送ったと思われる、不良娘のアンジーが大好きだ!
田舎町の閉塞感が、彼女を支配してたんだね。
そのお姉さんに共感を抱く、これまたパンキーな少女、ノリー。
レズビアンの両親のもと、愛されてすくすく育っているんだけどねぇ。
ま、難しい家庭環境ですから、ひねくれてたってしょうがないですね。
このロシア系っぽい、ぶすっくれた顔が愛らしい。

対して、アンジーの弟ジョーはかわゆす!
なかなかに賢い理系少年で、奥手。
不思議現象にキラキラした目で挑んでいく姿は未来の科学者ね。
おばさん、応援してるよ。
アンジーとつきあっていたジュニアは、だいぶ危ないサイコ青年。
でもハンサム。
でもビッグ・ジムの息子。
9年前の母の死から、いまだ立ち直れない人。
そして支配的な父親のせいで、ちょっとおかしな感じに歪んじゃった人。
彼に救いがもたらされますように……。

ダイナーの女主人ローズも素敵な老婦人だし、
途中から登場する女傑マックスもすっごく好き~。
バービーが振り回される感じが小気味よい。
男の悪党より、女の悪党の方が危ういし、直情的でわたしは好きです。
彼女のピュアな恋心に気づかないバービーは、まさしく色男だけど、にぶちんです。
もしかしたら更生できたかもねぇ。残念。

警察官のリンダもいいんですよ。
若い彼女は、警察のリーダーとなって活躍するも、いかんせん経験不足。
ジムのペースに引きずられたり、反発したりしながら町を守ります。
話数が進むにつれてちょっと肥えてきているようだが……。

若い友人のベンも好き。
端役だけど、こうした物語にはつきものの、素直でやさしい少年です。
ネイティブ・アメリカン系?
アメリカのドラマで楽しいのは、ほんと、いろんなルーツの人種が
まじりあってたくさん登場するところですね。

おっと、忘れるとこだった、ドティ。
おでぶちゃんで美人で頭の良い、理系の彼女。
しかし、人間の本質を見抜く目はなかったのかな……。
ジョーたちとは敵対してしまいます。
理系おたくはたいてい男、というステレオタイプをひっくりかえしたキャラで、魅力的ですね。

もう、登場人物を愛せればドラマは面白い。
ていうか、面白いドラマだから登場人物を愛せるのかしら?
よくわかんないですけど、どういう結末を迎えようと、
ぜひぜひおすすめのドラマです~。

ささ、ネタバレしながらの感想行きますけど、
どうですか?!視聴済みのみなさん?

面白いよねぇ~。
もう、牛がはんぶんこになっちゃった時はゲッと思ったけど、
突然目に見えないドームが町を覆っちゃった!って突飛だけど、すごい!面白い!
そして町の偉い人が、町おこしのために麻薬製造に手を貸していたというこわい秘密。
なんの変哲もない、田舎町にも暗部はあったのね、ってキングのお得意設定ですね。

そしてモナーク蝶。
映像的に美しいわぁ。
意味深なアンジーのタトゥーとかね。

とある現象が起こる理由、収まる理由、それぞれに、それぞれが意味を見出していくという
人間心理が面白いです。
「ぼくが帰ったから竜巻が収まったんだ!」
「バービーがジュリアを救ったから竜巻が収まったんだ!」
とかね。
各人がいろいろ解釈しながら物語は進んでいくという。
「神の試練だ……私を試しているのだ……」というビッグ・ジムには辟易しますけども。

ドームはやっぱり地球外知的生命体の作り出したものなんだよね?
アリスの姿を借りて、彼らがしゃべったものね。
あの黒い卵自体が、王であり、最後の審判を下すものなのでは?
ドームの中で、限られた空間の中で生きて行ける知恵と勇気と、愛の精神を学んだ人類だけが、
この先に来る終末を乗り越えられるのでは?
地球外知的生命体は、地球人が、救命に値する存在なのか、調べているのかも。
もしくは、ドーム内で生き残った勢力こそが、
未来の地球に住むにふさわしい人種なのだと考え、自然淘汰をさせているのかも。

「ドームはみんなを守ってるのよ」
と、アリスの姿を借りた何者かは言ってましたが、
なんか、その、すべてに目配りして守ったげてるのよ~というのとは違った感触です。
そのへんがすごいキリスト教の国なんだなーって気がしますね。

キリストだってさ、神の愛とかいうけどさ、
じゃあ別に神様がみんなをしあわせにしてくれるわけじゃないじゃないですか。
彼自身だって、けっこう気まぐれに奇跡を起こしたりしてさ。
あんたそんな力があるなら、世界中の病人を癒してやればいいじゃないか、って気もしますが、
そういうと「神の愛を試そうとするな」とか怒られちゃうしさー。
キリスト教でいわれる「父なる神」っていうのは
けっこう冷たくて、「愛してるとかいうくせになんでこんな目にあわすんですか!」みたいなことも多い。
人間は「試練かなー」と思って耐えるしかないっていうね。
実は神様もそんな考えてない、っていうのが正解なんじゃないかな。
神は自らに似せて人間を作ったらしいけど、それは外側だけで、
神を人間の基準でとらえようとすることがそもそもの間違いだと思ってます。

だから、第2シーズンでは、ええっ?と思うようなことが起きちゃうんですな。

今、配信されている部分を観ると、第2シーズンでは、ドーム形成の謎に迫っていく模様。
第1シーズンの、政治的駆け引きと生き残りに焦点を当てた人間ドラマとは、だいぶ様相が変わってます。
あ、ビッグ・ジムは相変わらずヒドイやつなので、
彼のファンはお楽しみにね!

基本的な疑問なんですけど、この町の総人口ってどれくらいなのか?
と調べると、どうやら2000人程度。
この規模の村ってどんな環境なんだろ?
ちょっと想像しにくいですが、古くからの住人と、新興住宅地の住人が混在する町のようですね。
隣人同士は顔見知りで、アンジーがくさくさする程度に保守的。
なんで選ばれちゃったのかねぇ、ドーム候補地に。

当初はなにもわからなかった軍も、卵の存在を知ってる様子。
そしてバービーがとっても重要な人物らしい。
シリーズとしてはシーズン5くらいで完結するそうで、先が楽しみです。
でも2まで1年かかってるんだよ?
最後観るまでにはどのくらい待てばいいの~?
ブレイキング・バッドも6年かかってるしね……。
そこまで待って盛り上がれるアメリカ人の国民性にも恐れ入りますよ。

あ?でも6年もたったらティーンエイジャーのみなさんはどうなるの?
なんとかがんばって、はやめに撮り進んでいただきたい、と切に願っております。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (紀州のプーさん)
2014-10-01 20:27:31
昨夏「モンク」の時にコメント書かせてもらった
プーさんです(笑)。「アンダー・ザ・ドーム」の
名前を見てペンをとり・・じゃなくてマウスをとり
ました。私はDlifeで視聴しましたので、まもなく
シーズン2が始まります。10月から話題の新作
が色々始まるので、無韓系ドラマを見る時間が
ありましたら参考にはなりませんが、今後の
私的予定をTBでお送りしましたので、よかったら
見て下さい。では、また
返信する
お久しぶりです! (ビスコ)
2014-10-01 21:37:49
こんにちは!コメントありがとうございます!
実は私、時々プーさんのブログを読みに伺っているので、
そんなにお久しぶりな感じがしていません。
ボーンズはやく観たいなぁと思いつつ、プーさんの記事をちら見したりしています。

アンダー・ザ・ドームのシーズン2ですが、
現在huluでは毎週水曜日に1話ずつ更新しています。
もう、毎回毎回、最後にはええ!?ってなります。
本当にワクワクしながら毎週ドラマを待つのは久しぶりな気分。
プーさんも楽しんでください!

トラックバック送っていただいたのですが、
よくわかっていなくてブログの設定がよくなかったのかな?
事前承認が必要、となっていたのをフリーに直しました。
これでどうにかなるのかしら?苦手でごめんなさい……。

しかし、プーさんのご予定はチェックしましたよ。
本当にたくさんドラマがありますね~。
気になるのは「グリム」かな。
huluでもシーズン1が観られるので。
あと「ワンス……」はすっごく観たい!

面白いドラマが続々とあって、とにかく時間が足りないです。
秋の夜長はドラマ視聴でのんびりしたいですね。

返信する

コメントを投稿