幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

異常なし、ですが

2015-04-11 23:19:24 | お出かけ
昨日、雨の中、健康診断に連れて行きました

健康だったら年二回も行くこともないかとは思いますが、うちは長期預ける前は必ず行くようにしているのでこのペースになってます。しばらく投薬が必要だったらいけないので、預ける一ヶ月前には行くようにしてます。健康診断で問題があったことはありませんが

今回も別に問題なしですが、春の発情がずっと続いているので…せっかく行ったので、今回は発情抑制の薬をもらって来ました。副作用を聞いたらそんなに心配することはないとのお話でしたので、それなら発情を抑えた方が体の為にはいいのかなと。薬より発情で命を落とすリスクの方が高いので…。

みるくは途中、治療の為に薬を飲んで治まっていたこともあるけど、まっちゃは冬から今までずっと発情で気が立っていたのもあり
3月よりはマシな気もするけど、どこまで続くかわからないので一度薬を飲んで貰う事にしました。まっちゃは生まれてこの方ずっと健康体なので薬は初めてです。
みるくも発情で体調を崩したこともあるし、まっちゃは今の所何もないけど、将来精巣腫瘍になったらいけないので

一応2羽別々にお薬は出たけど、同じ物だそうです。以前♂と♀で違ったらいけないなーと思ったけど(ホルモン剤みたいな作用だったらと)。

飲ませると言っても、うちは飲ませるのはお互い至難の業なので、ペレットに入れて食べてもらってます。今朝は放鳥中、一緒に同じペレットを食べて貰いました。
夜はそれぞれをケージに入れた後、個別にあげます。

発情が怖くて(みるくが出血するので)、もう一緒のケージに入れてあげることができませんと言うことは一緒でテントに寝る姿ももう見られない…一ヶ月に1回位は一緒に入れてあげよう…
でも預ける時は、知らない所で心細くて発情どころじゃないと思うので、一緒のケージです。お世話も移動も楽ですし。


なんとかベッドに入れないかと画策中の2羽


まーいにち、ひとーつー
と、1つだけしかあげないので中々減らないこれから暑くなると悪くなりそうだから1つだけじゃなく何個かあげよう…。


いつもみるくがばらばらにして、まっちゃは落ちているのを食べます。でもばらばらにする時、あっちこっち飛んで行きますこの前は私のコップにの中に…
入れ物を持って行くと、みるくが嬉しそうに寄って来るのに、ケージに入れたら何故かみるくは食べてなかったりよくわかりません。


病院の帰り、ちょっと2羽に車でお留守番してもらってランチしてました。暑い日はもう車に置いて置けないけど、雨だったので。


デザート、飲み物付きで980円なんです(税別ですが)私が2人分食べたわけじゃないですよたまたま運転手がいたもので(1人で行くつもりだったけど、相方が休みでした)。
最近、車を走らせていると時々見かけて気になっていた、「町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉」さん。病院の近くのお店です。チェーン店でただ今全国に展開中。でもまだ私の地元にはないみたいです
岡山だからコーヒーの器が備前焼きなのね、山口にお店ができたら萩焼きになるのかと思ったら、これは本店のある兵庫の太郎窯南条焼の器だそうです。見た目はまんま備前焼きですが。

平日で雨だったのでがらがらでしたが、なんせこのランチのコスパですので土日はやっぱり多いみたいです。

お座敷は個室っぽくなってたけど、他に人もいないし、楽なテーブル席で頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (kazu)
2015-04-12 07:08:27
セキセイ♀の発情抑制剤、うちは長期どころじゃない摂取ですよ
人間と同じでホルモン剤がどこまで有効か、ですね。
うちのサザ♂は本格的発情のための予行練習のように、
冬は行動がヘン

おやつ、食の楽しみのひとつですが、私はご褒美のツールにしています。
なので、うちの食生活、ほんとにとっても質素ですよ

あの手この手も鳥さんの本能は抑えられないので
困ったもんです
返信する
Unknown (かず)
2015-04-12 11:23:16
kazuさん、こんにちは。
薬によって違うとは思うけど、先生も一時的じゃなくずっと飲んでる子もいるけど、特に副作用などはないと仰っていたので…。やっぱり薬の副作用よりも発情の方が怖いと思います…。

セキセイの時はそんなに感じたことがなかったけど、サザは発情したら凶暴になるというか、気が立つのが目に見えてわかるんですよね
まっちゃなんか、午前中はずーっと鳴きっぱなし。こちらとしても穏やかになって欲しいので…。まっちゃは初めての薬なので効果が出るか?

食事は質素な方がいいそうです。先生はペレットをという主義なので、あまり言えませんが
ケージに入るご褒美としても使ってますよ。おやつ入れると喜んで入ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。