幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

紅葉を求めて

2018-11-06 11:10:19 | お出かけ

紅葉を求めて鳥取~岡山と旅行して来ました。
今年は紅葉がわりと早くて、大山の上の方はもう落葉し始めて行けど、その代わり普段はまだ早い所も見頃になっていたので、全体的に紅葉はベストでした。

蒜山。

そして、紅葉は勿論だけど、鳥取に行くからには絶対に行きたかった投入堂。
話には聞いていたけど、見たり聞いたりする以上の過酷な道
初めの木の根っこを階段にして登る所に着いた時に「マジですか…」と言ったけど、そんなの序の口。木はまだいいけど岩を鎖を頼りに登るとか降りるとか少しは斜めなんだろうと思ってたらとんでもない。垂直の岩を(足場もほぼない)鎖を頼りに登る所があったり
登山あり、ロッククライミングありの山を登り…。

途中にはこんな絶景。

投入堂。
人が上るのも困難な山の上に、どうやってあそこにお堂を建てたのか、本当に不思議…。

ここの下りもほぼ垂直。
この後、この方、足を滑らせズズーッと
それを見て慎重に降りたけど、成程、体が降られてズズーッといきそうな所がありました。

沢山写真撮りたかったけど、撮ってる余裕もないし、軍手してたのでいちいち外すのが面倒であまり写真が撮れず。
ほぼこんな感じの道が続きます。なので運動不足だと多分全身筋肉痛になると思います。
私はジムで普段体は鍛えているので大丈夫でしたが、夫は筋肉痛になったみたいです。ただ身体能力は夫は私よりずっと高いので、登ったり下りたりは余裕でやっていて、私は四苦八苦してました。私は元々身体能力は低いし、心肺機能が人よりかなり低いので。
でもずっと登り続ける登山よりはきつくなかったです。こんな難所がある為、一息ついたり、すれ違うのも危険なので人が通るのを待ったりして休み休みだったので。

行って良かったし、また機会があれば行きたい。大変だったけど、楽しかった。

最終日は、奥津渓の紅葉。
詳しくは後日また旅行記の方に書きます。

インコズはお泊り。
スタッフさんの頭に

なんか楽しそうに遊んで頂いてたみたいです

秋の行楽

2018-10-22 00:09:47 | お出かけ
先週の日曜は入園料無料だということで、国営備北丘陵公園に出かけました。

思った以上に暑くてまいりましたが、コスモスが綺麗で、一人10本お持ち帰りもできました。

色々イベントをしていて、神楽もやってました。私達が見たのは最後の演目、八岐大蛇。現代風に笑わせる所もあったりで面白かったです。広島はあちこちで神楽が見られます。
一番初めに見たのは近くの神社の秋祭り。賑やかにやっていたのに釣られて行ってみました。2つ位見て帰ったけど、遅くまでやっていたのが聞こえました。3時間以上やっていたのではないでしょうか。重い衣装着て、くるくる回るのに驚きました。
今年も土曜にあったけど、三次の花火大会に行ったので神社の方には行かれず。花火大会は台風で延期になっていたのが今頃になって、寒かった…。私は手がかじかむどころか、感覚が無くなってしまい痺れてました
タイタニック見て、女性の方が脂肪があるから生き残ると相方は言うけど、私は冷え性なので真っ先に脱落すると思います…
帰りが渋滞するのも嫌だったし、寒いしで早めに切り上げて途中でラーメン食べて帰りました。

日曜日はこちらも無料開放しているということで植物園へ。

リニューアルする時に、オーストラリアからバオバブの木を持ってきて移植。何か月もかけて移植するプロジェクトをパネル展示やビデオでやっていて、面白かったです。

オーストラリアでは開発の為にバオバブの木も伐採されているそうで、この木も伐採される所だったそうです。
バオバブの木と言えばアフリカの方が有名ですが、そちらも人間のせい、或るは自然によって少なくったり倒れたりしているそうで…
人間のせいで植物や動物が犠牲になるのは本当に悲しい。

寒くなって来たので肩にいることが多くなってきました。

みるくも一緒にいることが多いけど、この時はまっちゃだけ。

大抵、まっちゃが先に来て、みるくが後からやって来るパターンが多いかな。まっちゃの方が飼い主依存が強いので。
でも顔近づけたらブーと言うし、一緒に布団に入ったら噛んで来るのはまっちゃ手や足が出ていたら敵と言わんばかりにガブッ。
みるくはおとなしく私の顔の横とかで寝てるのに…。
まっちゃが来る前は平和にみるくとお昼寝出来てたのに、まっちゃが来てから恐怖と闘いながら冬になって全身隠れるようにならないと一緒にお昼寝はできません。

先日の写真だけど、今年最後のトウモロコシになるかな…。

初秋

2018-09-26 08:52:08 | お出かけ
随分ブログをさぼってました。
夏も近場の渓谷にあちこち避暑に行ってたけど…。

猛暑だったので9月は残暑になるかと思いきや、雨が多かったせいか、以外にも残暑は厳しくなく、過ごし易い。
夏があまりにも暑かったので、例年の9月もこんな過ごし易かったっけと思うのですが…。
暑い時は9月もクーラー入れてたよね?多分。

連休も近場で。
お彼岸の時期と言ったら彼岸花。安佐北区の花みどり公園で沢山咲いてると言うので行ってみました。

広い公園のあちこちに咲いてました。

ここには無料のドッグランもあり、沢山ワンコが来て遊んでるので、それを見るのも楽しい。

わりと近場なので、うちのインコも連れて来てもいいのだけど、まっちゃが車酔いするからなぁ…。
ビビラーなので、楽しむというより、ストレスになっちゃうかも
発情対策で軽くストレスを与える環境というのも悪くはないのですが…。

最近は種を撒かないでも、時期が来たらハコベが生えて来ます。

こんなに群生してては育たないし、早くあげたいので、毎日間引いてあげてます。
他の野菜は殆ど食べないのにハコベだけは大好き。

インコ草も気まぐれで食べてたので種を撒いてたけど、やっぱり気まぐれだったみたいで食べない
適当に引っこ抜いたら、なんか実がついてたチモシーかな。オーチャードグラスではないような。
置いてたらまっちゃが食べてた。

そして暑い時から水もあげてないのに勝手に育ってたのが立派なエノコロ草に…
シードのカスも撒いてたから、粟にでもなるのかと思ったのに
もしかしてシードの中にエノコロ草の実も入ってるのかな。
これ、食べるかなー。

鎖骨の痛み

2018-06-08 17:48:26 | お出かけ
先日、夕食後に何故か鎖骨~肩辺りが痛くなり座ってるのも辛くて横になりました。
お昼にピラティスとかしたので筋肉痛かと思ったけど、筋肉痛のような痛みではなく鈍痛のような

なんだこの痛みは鎖骨が痛いと言う経験は今迄無い。
お腹もちょっと痛くて、心臓関係の病気だったりして…とも思ったけど(心臓とは関係ないような所なのに痛むことはよくある事例)。今死んでも全然構わないんだけど、インコが心残り…とか思ってたら、その後、喉も痛くなって、風邪のせいかと納得しました。旦那が風邪ひいてたので移ったのでしょう
インフルエンザでもないのに節々が痛むような経験はないし、何故鎖骨と思ったけど…。リンパが流れてる所なので、不思議じゃないですね。ウイルスと闘っている最中だから痛みが出たのかなと。
風邪は酷くないけど、流石にジムは2日お休みしました。

風邪をひく前に安芸高田市の向原花しょうぶ園に行ってました。今週末がお祭りで、その頃が見頃かなと思ったけど、人だかりは嫌だし、今年はなんでも花が早めなのでもう咲いてるだろうと…。

咲いてる所もありました。

ランチは三次市のコージーガーデンさん。平日の日替わりランチ800円。

敷地内でメエメエ声がしてたので行ってみたら、離れた所にそれぞれもう2匹繋がれてたので呼び鳴きしてました。どうやら親子みたいで、息子君は危ないからか角が隠されてました。お父さんは立派な角があって、お母さんはもうじきまた子供が生まれそうな大きなお腹でした。草を食べてるから草刈りしなくて良さそう。

もう1つ、広島県立みよし公園にも菖蒲があるので行ったら、ここは早すぎた残念…。

こちらはハコベの芽が沢山出てるのに、勝手に間引いてくれちゃってます

食べるのに成長が追いつかず、双葉まで食べちゃってる鉢増やさないと…。土買って来よう。

週末になるとマフィン焼いてます。小麦粉やバターが余ってるのを使わないといけなかったので。多分暫くは作りません。
前回のはバターたっぷりのレシピだったけど、こちらは牛乳も入れたレシピです。

カキツバタの里

2018-06-03 16:52:28 | お出かけ

昨日、北広島にあるカキツバタの里に行ってきました。

車が沢山停まっていたけど、翌日のお祭りの準備の地元の方ばかりで、見学してる人はちらほら。
思ったより規模が小さかったのですが、湿原にもあったらしい来年はそちらにも行ってみよう…。
昔はもっと自生していたようですが開発で減り、発見に関わった人が残り少ないカキツバタを集めて、今は地元の方が育てているようです。

カキツバタ見学はあっという間に終わったので、湿原を散策に。間違って湿原ではなく散策路と書いてある方に行ったら…。

こんな所に出ました。おーいの丘とのこと。ちょっと暑かったけどとても気持ちのいい所です。九重のような…。ぐるっと道なりに歩いてみたら、散策路の地図を貰った高原の自然館に出てきたのでまた戻りました。

車を停めた所に戻って今度こそ湿原へ。霧ヶ谷湿原は綺麗に整備されてました。特に何も無かったけど…。

水口谷湿原。ここら辺一帯を総称して八幡湿原というようで他にも湿原が点在してます。

至る所に白い花をつけた木があって綺麗でした。カンボクという木のようです。

気持ちの良いお気に入りの場所を見つけました。秋にまた来よう

アスレチックを増やしてみたらあまり入らなくなった

バードトイ ラダー というハシゴを上からぶらさげてみたのですが…。
楽天のレビューじゃ、お気に入りと言う声が多くあったのに
本当はケージ内につけようかと思ってたけど、思ってたより大きくて元々ケージも小さいし、テントもあるしで遊び場につけてみたのですがそのうち遊ぶかしら