幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

秋の健診、無事終了

2016-10-31 23:37:45 | お出かけ
健康だし、しばらくお預けもないので秋の健診はすっ飛ばそうかと思ったけど…

引っ越し以降まっちゃの体重が落ちているのも気になるので、後で病気で体重が減っていたと後悔したくないので行っておきました。健康でしたけど

体重が落ちたのは引っ越しによる環境変化かなと思います。心因的な物、+発情が治まっているから痩せた?
どっちみち、まっちゃは以前はよく肥満気味と言われていたのでこれがベストなのかも50g位です。今まで52gから落ちたことはなく、もうちょっと落ちないものだろうか…と思っていたのに、落ちたら落ちたで心配に

みるくももうすぐ7歳で高齢の域なので、こまめにチェックしてもらってた方が安心だし…。


あと、まっちゃの爪が伸びて…。今朝も自分でお手入れしてました。自分でも気になる位なので、やっぱり切っておかないと危ないだろうなと


…自分で短くできればいいけど先端は少し削れるかもしれないけど、これ位じゃとてもとても


みるくは?みるくは備長炭の止まり木にして以降、一度も切ってなかったけど、さすがに伸びました


たまに引っかけることもあるし、今回はみるくも切って貰うよー

で、何処の病院に行ったかと言うと、第3候補だった西区の病院に…。
10台位駐車スペースあるのが決め手。勿論、評判もいいみたいです。何処も30分位かかって、距離的には大差ないと思われます。

ここも先日下見に行ってました。
何人か先生がいらっしゃるけど、基本は院長先生が診るのかな?犬猫は他の先生も診るのかもしれないけど鳥は院長先生っぽい。沢山先生はいるけど診察室が何個もあるわけじゃないので、結局待ちます
ネットで順番待ちができるので、順番取ってから行きました。ネットでチェックしてたら10人待ちとかはわりと普通なので、6人なら少ない方だと思うけど、もうちょっと後の時間の方が空いてたかも。
でもキャリーにいつ入ってくれるかわからないし、入ったら長い間入れてるのも可哀想なのですぐ行きたくなるしねー。遅いと受付が終わるので、なかなかタイミングが難しいですまっちゃをキャリーに入れるのが一苦労なので時間が読めない

外観も昔の診療所という佇まいですが、待合室も狭い3畳位の狭い中にワンちゃんが沢山…。嫌いではないけど、なんか落ち着かない
ちょっとだけ遠くなるけどマリーナにある新しい分院の方が多分広くて綺麗なので、そちらの方が落ち着くかもなー水曜は院長先生はそちらに行かれるので水曜日に行けば…。そんな人が多く混雑するかもですが。

院長先生は評判通り、気さくで話しやすかったです。
鳥専門ではないけど、広島の鳥飼いさんも信頼できる病院の1つみたいです。
ただ、普段の健診は触診なしなのかな。岡山の先生は羽を広げてみたり、口を開けてみたりしてくれていたので、やっぱりそこは専門医じゃないので仕方ないのかなその代わりルーペやペンライトでじっくり外から診て頂きました。

今回は爪切りをお願いしたので、「お腹触ってみたけど腫瘍とかはないようです」と言って頂き、結果的に触診して頂けましたが、爪切り無かったらどうだったでしょうか。
診察室は誰でも出入り自由状態だったので、逃げたらいけないから爪切りは手術室の方に連れて行かれました。先にまっちゃのキャリーを持って行かれて、呼び鳴きやっぱりこの子たちは少しでも離れると駄目だわー女性の先生かスタッフの方が「可愛い」と仰ってましたが例えまっちゃだけ爪切りでもみるくも連れて行ってあげて下さい

待合室で待っていたけど、絶叫の声が…ごめんね。だけど爪が長いと危ないからね。

まっちゃの方が臆病だけど、爪切りの時は広げてくれて切り易く、みるくはぎゅうーっとしてたのでやりにくかったそうです多分、みるくの方はそんなに伸びないので、しばらく必要ないと思いますー。

次の健診は南区の方に行ってみるかな。



日曜は広島城の所であったフードフェスティバルに行きました。


パナの炊飯器で炊いたご飯の試食がありました。自宅のと比べて…と言われても、お米が違えば味も違うのでそんな単純な比較はできません自宅の炊飯器より高いから多分美味しいんでしょう…。

食べ物だけじゃなく、フリマとか車の展示会とかいろいろありました。


お腹空いたので、黄さんのお店の焼小籠包を買ってみました。うーむ…。肉汁じゅわーと出る感じではなかったこんなものかな。


あちこちでお肉の串が売っていたけど、結構な行列で…。歩いていたら熊本のお店が並んでいる所があって、復興支援と言うことで熊本のお店で買うことにしました。1本700円が600円になって、2本だと500円だったので…。


せっかくなのでビールも欲しいとビール探したり、座る所を探すのにウロウロして冷えちゃったけど美味しかった


次は尾道ラーメン。スープがウマーでした。尾道ラーメンのスープ好き。麵は尾道っぽくなかったけど。


お店も凄く沢山出店していたけど、人も多くて、人気のお店は行列でした。午後から行ったので、人気のお店は完売が多く、店じまいしているお店もあり、土曜に行くか、日曜ならお昼までに行った方が良さそうです。

どうしたの?

2016-10-29 19:09:59 | クラフト
午後、地震を感じました
鳥取が震度4位だと、耐震構造のマンションの上階は広島まで感じます戸建てなら気づかないと思います。短かったし、2羽とも気づいてないようでした。

そして地震から10分以上経って、みるくが手元に来て羽をぶるぶる震わせて「ブー」と言うので、腕を出したら乗って来て肩に移動。まっちゃと遊んでいたのだけど、何かあったのかな地震とは関係ないと思うし、特にまっちゃにいじめられたとかでもないと思う。何か知らないけど、私に助けを求めに来たようです


みるく、どうしたの?


ここで遊んでました。最近お気に入りで、籐を齧って、ボロボロにするので中に屑が入るし、うんPするので汚いし、綺麗にしたばかりなので行かないように空き箱を置いていたけど…。


「出てきて」と箱を動かしたら中に入っちゃいました


可愛いけど


寒くなって来たので、入浴剤があるといいなと思って作り始めました。


今回は硫酸ナトリウムも買って入れてみました。硫酸ナトリウムは芒硝泉の成分で、効能は動脈硬化や高血圧、外傷、慢性関節炎だそうです。保温効果もUP
保湿効果も欲しいので、グリセリンも入ってます。ダマになるので、エタノールと混ぜてスプレーにして繋ぎにしました。
お風呂に入れる前に好きな精油を垂らします。初めてヒバ油を買ってみました。アトピーにもいいとか(皮膚病の犬に良いと犬飼いの人達が言っておられます)。育毛にもいいらしく、知らずに毛が増えたと言う方も

でも鳥がいる部屋ではアロマ系は止めておいた方がいいです。
先日も、タイにいる友達に練香水を頂いて、普段は香水系はつけない人なのですが、これはケミカル的なものはほぼ使って無い物と判断し(精油、シアバター、蜜蝋などが原料)つけてみたのです。

その後、放鳥したらまっちゃが近くでおえー、おえーと生あくびを連発
「具合悪いの?病院行く?」と心配してたけど、はたと…。原因はこの練香水だわ…と思いました。自然由来の成分だと思うけど、やっぱり香りが強い物は鳥には駄目ですね
前も、バリで買ったボディミルクをつけたら横にいたみるくがへたーとたれインコになったことがあり…。眠いのか、具合悪いのか判断つきかねたけど、変だったのでこの匂いか?と思って急いで洗い流したことが…。鳥に強い香りはNGです

練香水は、寝る前にかかとにつけてます。シアバターと蜜蝋が入ってるので保湿にもなるし、アロマの香りで安眠効果。冬はインコは同じ部屋で寝ないし、朝には香りも消えているのでこれなら大丈夫。

冬支度

2016-10-24 17:48:14 | ふるさと納税
土日寒かったので、インコラックはビニールカバーをかけて冬支度にしました。まだヒーターをつける程ではないけど、いつでもつけられるようにセット。

2日ほど2羽はキャリーで過ごし、夜はベッドの横に置いて寝ましたが、あれから余震を体感することもないので、もうケージに戻してもいいだろうと思い、寒いから2羽同じケージで過ごして貰おうと入れてると…。みるくがテントを独占して、まっちゃは丸くなって止まり木で寝ようとしてました

「まっちゃも入りなさいよー。みるく、入れてあげてー」
みるくはデーンとテントを独り占め…。いつもまっちゃ一人で寝るテントなんで確かに2羽だと小さいのかもまっちゃはどうもむぎゅむぎゅしすぎは嫌みたいで
しょうがないのでケージをもう一つ用意しました。


でも仲良し


まっちゃは寒くなったので肩に乗るようになりました。睡魔に襲われているようです


みるくも今日はぽかぽかだったので…。


みるくも肩にやって来ました。

私の部屋は夏は強烈に暑いのですが(日当たり良好すぎ朝日も西日もきつい)、その分冬はぽかぽかになりそうです。夏の電気代は過去最高でしたが(猛暑+寝室がウインドエアコンなので電気食う)、冬は逆に減るといいなぁ…。今月は4000円いってなくてビックリしました。エアコン使わない月はこんなに違うのねー。


岡山県勝央町からふるさと納税の新米が届きました。あと一週間早かったら良かったんだけど…。
この1年、一度もお米を買わずに過ごしてたけど、一週間分足りず、5㎏の新米(岡山県産あきたこまち)を買ったばかりなのでまだしばらく食べられない
来月も東北からお米が来るので、お米だらけになる←元々、こちらに申し込んでいたけど11月だと遅いなぁ…と思って、勝央町の20㎏追加したけど、2人だとそんなに食べられない…。3食ご飯にしないと消費できないわ

地震、怖かった…

2016-10-21 16:27:21 | 日記
また震源地、震度6弱という大きな地震が…。日本の何処にいても地震は起こる

広島は震度4。うちの地域は震度3という発表ですが、もし3でも3強。
でも体感震度は、私の中では5です怖かった…マンションは+1位多く揺れると思う一人(+2羽)なのに「地震、怖いー」と叫んでました…

もうマンション嫌だー。絶対マンションは買わない。一軒家がいい。
上階にいると、簡単に逃げられないのでひたすら揺れが止まるのを待つしかできない日本では滅多に倒壊しないから大丈夫とはわかっていても、でも可能性は0じゃないので…。

お昼にも震度1位の地震があり、マンションだとそれでも揺れるので怖かったのに…。それはすぐ収まったけど、14時過ぎのは長かった…。

その後も何回か余震があり…。もう嫌ー。実家に帰ると思いました…
これで終わればいいげと熊本の時みたいに、本震がまた後日にあるかもしれないし…。

実家は震度2の地域なのに、何も感じないそうですやっぱり頑丈な一軒家に限るそれでも福岡県沖の地震の時は怖くて、私はパジャマのまま裸足で外に出ました(←風邪ひいてて熱があったので。炬燵に入ってたけど。)

もし実家に帰って同じ震度4とか5の地震が来ても、マンションより揺れないし、すぐ外に出られるから安心だと思うので…。

放鳥していたので2羽をケージに入れたけど、避難しやすいようにキャリーに入れ直した
怖いのでしばらくインコズと車の中にいようかと思ったわ

あと、私の携帯には地震速報が入らないのはなんでだ昔のガラケーだからか8年前位のガラケーを未だに使ってるので

ちなみに結構揺れる棚の物が落ち、1つは捨てても良い陶器が落ちて割れてました。そしてもう1つ、食器棚にあった旅行で買ったグラスが1つ割れてたー


地震で2羽もパニクって飛びました
今は落ち着いてます。でも多分緊張してる…


とりあえずしばらくすぐ避難できるようにキャリーに入れとこ…。
放鳥中の地震も怖いので、あまり出せないなー

適当に避難グッズをバッグに入れているけど、今からリュックにも入れておこうと思います。

宮島の鹿が可哀想になった日帰り旅行

2016-10-18 09:39:00 | お出かけ
20年ぶり位に宮島に行ってきました。
広島にいる間に行こうとは思っていたけど、タイにいる友達が帰国した時に家族と宮島に行くと言うので、それなら合わせて行って島内で会おうと思って。


残念ながら修復中でした宮島のことはいずれ旅行記に書こうと思うので割愛。


ここで書きたいのは鹿のことです。

鹿は人に危害を加えたりはしないけど、手に紙や食べ物など持っていると取ります。後ろから服を噛まれている人を何人か見ました。
おじさんが食べ物?を買った途端取られたようで、怒って必死に取り返してたけど…それ、食べるの?もう諦めるしかないんじゃ…。強面のおじさんだったので、鹿に危害を加えないかとヒヤヒヤしました

何故、鹿が強奪行為をするのか?宮島は今、餌をあげてはいけなくなったのが大きな原因ではないかと思いました。
奈良の鹿みたいに鹿せんべいが貰えないので、お腹空いているから余計に被害があるんじゃないのかなと思ったのですが…。
野生の鹿なので与えたら駄目だそうですが、理屈はそうだけど、野生と言いながら角は切られているし、完全に人に慣れ、観光に一役買っているなら餌あげてもいいんじゃないかなと思いました。元々人間が観光用に鹿を懐かせたのが原因では?
集合写真撮る時は餌で釣ってるんです。都合よくないですか?

紙を食べたら鹿の体に悪いのではないかとも思いました。
それはどうなのか調べたら、動物愛護に熱心な杉本彩さんのブログにも同じようなことが書いてありました。一部引用させて頂くと、
「宮島が世界遺産になって、植生を守るために山に様々な規制がかけられたため、シカたちの食べるものがなくなってしまった」「シカは観光客の持っている地図やお土産の袋を奪い取って、必死に食べていたそうです。腸につまって死んでしまう事もあり、体に悪いインクを食べて、病気になるシカもいる」…。

やっぱりな…

人間が動物の住む環境を壊しておいて、動物になんの措置もしない。野生の動物に餌付けは確かにいけないことかもしれないけど、観光客の食べ物や紙を奪わないと生きていけない現状を、宮島の人達はどう思っているのでしょうか。鹿の為だけでなく、観光客の為にも、取り組みをするべきでは?お弁当を広げていると取りにくるので、島内ではゆっくり食べられないと思ったし…。

昔は餌をあげていたそうですが、数が増えすぎて困り、逆に山に返したいのであげてはいけないことになったようです。相変わらず人間の都合。それなら山に十分な餌場を確保できないのでしょうか?食べられる草を植えるとか…(と思ったらなかなか難しいそうです)。でも餌場を作って、野菜やうさぎのフードみたいな物をあげればいいこと。
鹿が食べられる草などが足りてないのはわかっていて、それでいきなり餌やりを止めるとどうなるか?普通は分かりますよね。
食べ物無くて、衰弱して、悪者にされて、鹿が可哀想です…。
野生動物なので餌をあげないというのは大義名分で、実際の所、飢えさせて数を減らすという乱暴な措置を取っているというのが真実のようです。避妊や去勢手術をすべきでは?と言うと、お金がないという回答がくるようです。

何年か後、紅葉の時期に宮島に来ようと思ったけど、真実を知ってしまって見るのが可哀想で行けません残念な世界遺産になったものです…鹿と共存してきた宮島なのに、邪魔になったら追い払うという人間の勝手さには本当に呆れます…。
鹿の食べ物を取り上げるだけ取り上げて、何もせず…というのは考え直して欲しいです。次訪れるのは改善された時です。じゃないと行きません
今回、初めて宮島の鹿の現状を知りました。動物好きな方達は同じように感じておられるようです…。

動物愛護に関心の高い欧米諸国の方たちが知ったら、世界遺産を取り消せと言い出すかもしれないという人もいました。市や県に言っても何も改善しないので、成程、そちらに働きかけた方が早いかも。
入島税を考えているそうですが、一人100円ずつでも取って、鹿の保護に充てればいいのです。あれほど沢山の人が訪れる宮島ですから、一日だけでも相当な額になるはず。全額は無理でもいくらか鹿の保護に回せばそれで賄うことはできるのでは。
世界遺産の島に踏み入れるのに、100円は安すぎる位でしょう。日本でも何か所か取っているそうで、昨年行った渡嘉敷島も取ってました。
現在、ボランティアの方達がたまに餌やりをしているのでなんとか鹿が生きているのが現状のようです

最後はなんとも残念な気分になった宮島でした…。


気を取り直して、うちの子たちのお話
朝からお出かけの日は早起きして放鳥してあげないといけない
でも朝早すぎて、まだ2羽も寝ぼけモード天気も悪く薄暗かったせいもあり…。
まだ活発に動く感じではなかったので、さっさとケージに戻って頂きました。とりあえず、朝一の溜め糞をさせるのが一番の目的なので

朝から出かけて申し分けないので、こういう時は少しでも寂しくないようケージを向かい合わせにして一緒にいられるようにして出かけるけど…帰った時は大抵一緒にいない
まっちゃが小さいみるくのケージにいることが多い多分、みるくがうざくなるのではないかと思います。ご飯ちょーだいとおねだりされるので。
みるくは逃げられて、追いかけることはせず、まっちゃのテントを独占してぽつーん…としてます

帰ってからも、買い物に行ったり、焼肉を食べに行ったりして出してあげられませんでした。「また明日は沢山遊ぼうね」と粟穂をあげるも、出たいのか落ち着かないまっちゃ。

しょうがないので、夜だけど出してあげましたー。私の膝でまったりしてました
カメラが手元に無かったので、椅子に降りてもらいましたが。


まっちゃは隠れて椅子を齧ってます。もうボロボロ…。糞まみれだし買い替えたいのですが


みるくはじーっとしてました。


昨日のみるく。


…とまっちゃ。

相変わらず私の周りにいてぼーっとしてます。