幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

ショッキングな出来事でした

2011-01-31 15:10:45 | インコ
何処まで書いていいのか悩みますが、今後うちみたいなことが起こらないようやっぱり正直に書くことにします。鳥ブログなのであまり家族のことは書くつもりはなかったのですが…。

最初に言っておきますがみるくは元気です

今も「みんなでなかっよく」と歌っています。

うちのインコはリビングにいます。私がほぼリビングで過ごす為(私には部屋がない)、いつも近くにいたいからです。エアコンも一緒に使えますし、何か様子がおかしくてもすぐ気づいてあげられます。

放鳥時間は決まっておらず、基本的に毎日掃除の時に出して、後はみるくが出たいとアピールする時とかです。(クーちゃんはアピールしない為、1日1回位)
昨日の大河ドラマの時間、私はいつもPCをしながら見るのに珍しく座椅子に座って見ていました。その前からみるくは出ていました。干している洗濯物の方に行くので、同居人に「洗濯物向こうの部屋にやったら」とか言われていたし、同居人も出ているのも知っていました。

ですが、自分は出していないし、人間は他のことに気をとられているとみるくが出ていることを忘れるのです。それは誰しもそうだと思います。私だってありますから。
私はみるくがPC机の椅子の座布団に潜ったりしているのを知っていました。
そして「PC借りるよ」と言ったと同時に、同居人はその椅子に座ってしまいました。

私は悲鳴と共に「みるくがそこにいるの」と叫びました。

座布団をめくると…無事でした。みるくは飛び出して羽をばたつかせました。
それでも私は心配でずっと「みるく、みるく」と言い続けました。

すると同居人はキレました…。
私は責めたりなんかしていません。誰にでも失敗はあり、全く予想できない失敗では無かったからです。とりあえずみるくは生きているし、そんなことよりもみるくの体のことが気になり、ただひたすらみるくの心配をしていただけです。生きてはいますが、何処か踏まれていないとも限りません。
みるくも人間が騒いだ為か、それとも羽か尾羽位は踏まれたのかショック状態のようで、何ヶ月もそんなことはしなかったのに、私の胸元に来て顔をうずめていました。そんな様子も見て何処か踏まれたのではと心配になったのです。私の心臓はバクバクしていました。

なのに、みるくの心配はせずに鳥を放し飼いにしていたことに逆ギレされました。そのことがショックで、涙が出てきました。生きているとは言え、まだ完全に無事かどうかもわからないみるくの心配をせずに…。責任問題は後にして一緒に心配してくれる姿が私の思う「普通の人」の姿でした。でも同居人に何度も言われたように、私の「普通」であって同居人の「普通」ではないのです。

このブログで配偶者を同居人としていますが、インコにとっては家族ではなく同居人なのだと思います。夫にとっても同居鳥なのです。それに気づいていながら今まで普通に放し飼いにしていた私も悪いと思います。
自分が好きだからと言ってパートナーもそうだとは限らない。動物嫌いではないし、子供の頃にセキセイを家で飼っていたというのでそれほど気にしていませんでしたが…。

いろいろ考えましたが、平日は昼間しか出さない、休みの日は他の部屋で放鳥するかなるべく出さない、出したい時は同居人に自分の部屋に行ってもらう…ことにします。今度転勤で引っ越す時には、絶対に私の部屋は確保して、インコと共にその部屋に入ります。なので私はリビングがあっても自分の部屋ばかりいるでしょうね

実家でもそうでしたが、ブログを拝見する限り、皆家族でインコを「家族」と認めている家庭が多いように見られます。でもこういう場合もあるのです。
これから結婚を考えている方は、相手も鳥好きとは限らないので、こういう家庭もあるという覚悟でいた方がいいと思います。もちろん、鳥好きな相手を探すのが一番です


みるく♂疑惑浮上

2011-01-30 00:55:05 | インコ
みるくとクーちゃん、同時放鳥もお互いのケージを交換してまったりしてました。
ふと見ると、いつのまにか出て来て2羽で見つめあっている…と思ったら
みるくの体が右に左にゆらゆら揺れているのです


こ…これは…求愛ダンス


えーっみ…みるくって♂だったの


クーちゃんは♀だけど…セキセイだし…何のことやら


…♀も求愛ダンスをするものなのでしょうか。みるくのこと、99%女の子とずっと信じていただけに…軽くショックが…。いえ、卵の心配の無い♂が良かったので♂でがっかりというのではなく

今まで他の方々のサザナミブログを見ていたら皆、♂でした…。でももしかしたら♀も一緒にダンスするのでしょうか一緒にダンスをする鳥もいますしね…。
春の発情は私の手や目薬にスリスリしたいましたが、サザナミは♀もすると言うのであまり気にしていませんでした。冬の発情はスリスリは無しで気が立って、布に潜りたがる…。
疑惑はありますが、やっぱりみるくが女の子にしか思えないのです




みるくパニック

2011-01-25 23:00:47 | インコ
お風呂からあがるとみるくはクーちゃんのケージ、クーちゃんはみるくのケージに
可哀想なので出してもらったようです。
しばらくして突然ガシャンと音がみるくがクーちゃんのケージに入った途端、扉が閉まったのです。それでみるくはパニックに見るとクーちゃんの羽がお目目について、更にパニック


なんとか自分でお目目についた羽を取り、すぐ私の所に来ました


ちょっといじけています


羽を切ってめっきりおとなしくなりました。以前のように噛みついたりは(ほとんど)しません。今日、キーボードからズルっと落ち、近くにあった私の手にやつあたりで噛みつきました。私のせいじゃないのに~でもみるく的には理由があったのだろうし、そんなに強くは噛まれてません。
みるくがジタバタするのに無理矢理羽を切ったため、羽が揃っていませんでも悪いことをしていないのに、また捕まえるのも可哀想で…機会があれば綺麗に揃えたいです


高くは飛べないけど…


こうやって登っていくので大丈夫


ほらね
ここから私の頭にドスンと落ちてくることもありますが(結構痛い)

羽が短くなるまではここで遊ぶことも忘れていたのに、また潜ったり出てきたりして遊んでいます。
思い通りに飛べなくていじけることもありますが、サザナミは走る姿も可愛いのでこのままでいいかも。
飛ぶのが得意なので、今まであまり走ってはくれませんでした
時々羽ばたく練習を必死にすることがありますやっぱり飛びたいのでしょうね。それを見ると可哀想なので、このまま落ち着いてくれればもう切らないと思いますが…。でも冷蔵庫の上とかに行ってしないので、人間にとってはこっちの方が助かります。今後はみるく次第ですね


齧り木コーン

2011-01-20 23:29:28 | インコ

クーちゃんはピーチが遺していった齧り木コーンをもらうと、あっという間に細くしてしまいました。そしてみるくのケージにも入って、みるくの齧り木コーンまで
でも今日はみるくが齧っていました


今まで齧り木コーンは止まり木コーンとしてしか使っていなかったのに…。


クーちゃんを見て学習したのでしょうか。あまりにクーちゃんが必死にやっているので、真似したくなったのでしょうか。


楽しいですか
嘴がとんがってて噛まれると穴が開くから、こうやって少しはお手入れした方がいいのかも。


終わりっ


落ち着きました

2011-01-18 11:19:08 | インコ
土曜日、ピーチを実家に埋葬して来ました
別れが名残惜しくて、実家に帰った日は一緒に寝て、翌朝になってから…。もう二度とピーチの姿が見られないのかと思うとまた号泣
車を運転していても、ふと思い出して涙が…お風呂に入っても涙…。布団に入っても涙…。でしたが、ようやく落ち着きました。

実家に帰る前、たまたま昼休みに同居人が帰って来て、もう一度ピーチの顔を見てくれて…。
埋める前も母がもう一度見せてと言って…。「ピーチは本当におりこうだったね、また帰っておいで」と母にも言われて、お別れしました。
セキセイはたくさん飼ったけど、ピーチは特別な仔でした。おしゃべりも得意で、食いしん坊で好奇心旺盛なのが可愛くて。ハルクインだからお目目も可愛くて、色もとっても綺麗で。性格も穏やかで。そしてピーチが一番いい匂いがしました。普段はあまりくんくんできなかったけど、病気になるとたくさんピーチの匂いが嗅げて、亡くなってからも鼻を押し付けてピーチの匂いを何度も嗅ぎました。
ピーチが亡くなった日、買い物に行くと林檎が安かったけど、買ってももう食べる仔がいないんだなと(みるくとクーちゃんは食べないので)思いました。でもやっぱり買ってピーチの近くに置きました

あと…先日ピーチ6歳とブログに書いたけど7歳でした
写真を飾ろうと思って、雛の時の写真が可愛いからと(ブログの)見たら、あれは2004年のお正月の日付でしたでも昔の携帯写真で、大きくしたら使えない写真だったので却下

みるくとクーちゃんはKY。最近は2羽で行動してたのでピーチがいなくなっても変わりません。ピーチが息をひきとると、クーちゃんはみるくの水入れで水浴びし出すし、みるくは私にぎゃあと襲いかかろうとするし
ピーチはクーちゃんが卵を抱えていると、いつも心配そうに近くで見守っていたのに…あの時は2羽だったからかな


それぞれお互いのケージにお宅訪問中