幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

虫と闘う

2010-05-29 12:19:58 | インコ
私は洗濯している間、布団を干したり、みるくの為にチンゲンサイを採ってこようとベランダへ。
もうさすがにパンジーは力が無く、アブラムシの温床となっているだけなので全部ひっこぬきました。
そして隣のチンゲンサイもアブラムシがたくさん…。
思わず気持ち悪くてたくさんひっこぬきましたが、みるくが食べるのが無くなるので途中で自制。
毎日、洗ってアブラムシを除いてあげると、みるくも喜んで(茎は)食べるし…

アブラムシって飛んでくるんですかだってここはマンションの上層階。
新しく買った土にいたわけでもないと思うし…牛糞か
牛糞を使って以来、コバエはくるわ…。
もしかしたらバラの鉢も買って隣に置いていたので、元々バラにいたのかも可能性は高いです。
酢水も効果なかった…。
今ではバラよりパンジーとチンゲンサイに大量発生。

う~む…パンジーの後、また葉っぱの種を撒きたいけどこうも虫がつくと考えてしまう。土も再生しないといけないのだろうか…。

などと考えている間、みるくはほったらかし。
急に私の姿が見えなくなって呼び鳴きしていましたが、餌を食べたり落ち着いていました。
洗濯物も干し終わり、今度はみるくの相手をしようと戸を開けても出てきません。

餌を食べた後…


このまま固まって動かなくなりました。


声をかけても、私が部屋を出て戻ってきてもこのまま。


カメラを向けても動きません。


さすがに心配になります


やっと出て来てチンゲンサイを食べました

その後もじっとしていたので、具合が悪いのではと心配になりましたが、ただのまったりモードなんでしょうね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏ママ)
2010-05-29 17:40:53
アブラムシは、風に乗ってもやってきますよ{グズン}
酢水は防御~初期対策ですが、
土壌改良&植物が強くなります。

発生がひどいのであれば、水洗いで落とすしかないので、
みるくちゃんのために、がんばって~~~{ガッテン}

声かけても身動きしないこと、あります{超びっくり}
手を出しても来ないし、
そんな時は私もおやつなどでつります{晴}

返信する
Unknown (かず)
2010-05-29 19:35:27
夏ママさん、こんにちは{スマイル}
風に乗って…{なんで}空気中にアブラムシが…{なんで}
この時期葉っぱは本当に虫がつきますね~{げっ}
ミニトマト、バジル、パセリは虫もつかずなかなか良いのですが…。
虫がつかないインコが食べられる葉っぱってないんでしょうか。
でも綺麗な市販の野菜、どれだけ農薬を使っているのかと思います。
返信する
Unknown (かず)
2010-05-31 11:59:17
くるみママさん、こんにちは{スマイル}
小松菜、やっぱりくるみちゃんの為ですか{はてな}
この時期の葉っぱにはすぐ虫がついて駄目ですねぇ…
かと言って冬は育たないし。
インコに無農薬野菜をとしてみたけど、次はどうしようと悩みます。アプラムシ、なかなか頑固で酢水でも撃退できません。
やはり豆苗が手っ取り早いかな…。

セキセイは近づくと絶対リアクションするのだけど、サザナミは固まると本当に動きませんよね…不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。