幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

雲海

2015-11-10 23:16:23 | お出かけ
10月末のことですが、朝5時置きで、天空の上の城を見に行って来ました。お隣の竹田城が有名ですが、岡山にも備中松山城があるのです。
高梁市、前日は見事な雲海だったらしいのですが…
チャレンジしてみないことにはわからないので早起きして行ってみました


雲海は少し発生してたけど、お城にはかかってなかった残念
10月はほとんど雨が降らなかったから難しいかなとは思ったけど、前日発生していたので少し期待してたのですが。


右端の小さいのがお城です。
7時頃、観光バスも2台来てました

展望台を離れてまだお城には入れないけど外観だけでも見ようと備中松山城へ…。行ったはいいけど、駐車場から700m登山です…
私はもう100mで息切れし、暑くなり…。
下りは下りでやっぱり(いつものこと)膝を傷めました二度と備中松山城に登城することはないでしょう…。
私は駐車場からだけでこの有様。山の上に城を築くのにどんなに大変な思いをしたかと思うと…


帰りにお猿さんがいました

その後、城下町を歩こうと思ったけど有料駐車場しかないので諦めました高梁市にはもう1つ散策にいい街並みがあるらしいのでそちらへ


吹屋というベンガラの街でとても雰囲気のいい所でした。


通りにある郵便局もこの通り。
年賀状50枚買ったら郵便ポストの貯金箱が貰えると書いてあったので、ここで買いました

…が、ここは平日の午前中なんて行くものじゃないです。何か食べようにも休みだったり、まだ開いてなかったり…。人も少なくて寂しすぎる凄くいい所なのに、あまり知られてないみたい。
たまたま高梁市役所関連の人がワラワラいましたが(観光バス3台分)…。ほぼそのスーツ姿の人ばかりで異様な雰囲気の中、散策…。


しょうがないのでまた城下町の方に戻ってチェックしていたカフェへ。私の足はここで限界に来て、ひきずって歩いてました…。


カフェ ド 紅緒さん。
ランチの時間で満席だったのでガチャガチャしてまして…(奥の席だったらお店の方があくせくしているのが見えないのでいいかも)。13時頃には潮を引いたように静かになってましたが、まだ店員さんは奥の予約席の団体さんの料理を作るのに必死になってました。


ランチも普通に美味しいけど…うーん、普通かな…。
ランチじゃなければゆったり過ごせるのかなと思います。カフェ使いはいいかも。




この日は夜が明ける前から出て、帰ったのは16時頃。
ちゃんとご飯も食べていたし、うんPもしていました。ほっ。当たり前なんですが、そんなことすら気になる
ちなみに、前日の夜におやつもセットしていたら、ちょっと部屋の電気をつけた隙に食べられましたまたセットし直し。

子供の頃からセキセイはずっと飼っていたけど、そんなこと心配したことも無かった

私がいないとご飯を食べないことが多い…。というか、私が部屋を出て行ってたり、ちょっと外出して戻って来たら、食べだすんですよね勿論お腹すいてたら、食べてます。ペレット減ってるし。
ちょっとお留守番しててねーと、粟穂を入れて行っても、みるくは食べてなかったりします←出かける直前は「わーい、粟穂ー」と食べてるんですが、私がいなくなると放り出したまま食べる気がおきないのか

人がいないと食欲無くなるのかなと…。だからたかが1日でも、朝から晩まで外出の時は気になります

今日も夕食の食材にきゅうりを使ったので、食べられるように電気をつけて入れてたんです。まっちゃはテントの中にいたけど、みるくは見てました。

食事が終わって見に行くと…そのまま

私が椅子に座ると、みるくが降りて来てむしゃむしゃ食べ始め、まっちゃもテントから顔を出して見て、テントの中でのびをしてから出てきてむしゃむしゃ食べてました。

やっぱり人がいると安心なんだろうな…。
いつも一緒にいてあげたいけど、24時間は一緒にいてあげられない…。テレビはリビングにしかないので、テレビを見る時間が少なくなり、最近の芸人さんとか知らないです

本当は毎日のようにジムに行くより一緒に過ごしていたいんです。私もまったり過ごす方が好きだし、出かけるの面倒。
瘦せていて、坐骨神経痛が無かったら行く必要は無いのに…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2015-11-11 10:08:16
人がいると食べる・・・
食べる姿を見て飼い主さんが安心するのを
鳥さんはわかるのかな・・・
うちはお構いなしで入れたら入れた分食べる

筋力低下と座りっぱなし作業で足がヤバいので
私も病院を視野に入れてます。
散策もだけど、山登り、無理
↑元々、インドア派にて(笑)
返信する
Unknown (かず)
2015-11-11 12:32:31
kazuさん、こんにちは。
kazuさんのところは数が多いから安心感が違うのではないでしょうか。それと食べ放題ではなく量を管理しているから、食べられる時に食べる…となるのかも。みるくも1羽の時よりはいいと思うけど、2羽でもまだ寂しいのかな~。中型以上の鳥は留守番中ご飯を食べないのはわりとよく聞きますね。

山登りは私も向いてないわー。
膝が悪いのもあるけど、ちょっと登っただけで息切れするし。
旦那に「鍛え方が足らん」とか言われたけど(←ちなみに旦那は何もしてない)、用事の無いときは毎日ジム行ってるし、持久力とか元々の身体能力の問題なのでどうしようもないと思う
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。