幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

また出血…

2015-01-24 21:17:21 | 日記
昨日の夜、去年の春と同じくまた血が落ちてましたケージに血痕が4~5滴

まずどちらかが怪我していないかケージから出して観察してみたけど、外部の出血は無し。なのでまたみるくの排泄こうからの出血だと思います…。糞にも混ざってないし、お尻も綺麗なのですが、お尻から出たとしか考えられず…。

卵の疑いがあるかと体重を測ったら48g(糞をした後)。いつもは44g程度なので、やっぱり発情のせいか…。ということで、即別居。少し前に測った時は44gで、発情は大丈夫と思っていただけにショック…。どちらかというと、まっちゃの方が発情が酷いなと思っていたので、みるくはノーマークでした。2羽ともそんなに酷いと思っていなかったので、発情抑制サプリも一ヶ月中止していたのです

でも今朝も体重を測ると、45g。たった12時間で3gも違うのか朝ご飯を食べる前だったからか…。昨日の夜は寝る前で、沢山ご飯を食べた後だったから?体重はあてにならず昼間に測るのが平均なのかしら

まっちゃがカバーをしているベッドに入り込むので、残されたみるくが可哀想でつい入れてあげてましたが、もう絶対突破できないよう、100均でシートを4枚買ってきました。今までは2枚で繋いでいたけど、2枚だとどうしても隙間ができてしまい、私は綺麗に覆っているつもりでも気がついたらまっちゃが入ってるので→でも4枚だと大きすぎたので、1枚を半分に切って3枚を繋げました。

別居、布団に入れない、これをしたら薬を飲まなくても発情はかなり抑えられるので…。

翌日病院に連れて行ける準備をして寝たけど、それからは出血は無し。
いつもは20℃前後の保温ですが、みるくの所は25℃位になるようにして寝ました。みるくは元気。

みるくだけでいいけど、2羽を離すと呼び鳴きするので(階段を下りるのに響き渡る…)、別々のキャリーに入れて2つを同じ袋に入れて見えるようにして出かけます。別々のキャリーでも見えていたら安心してるので、少しでも2羽の気が晴れるように…。1羽でいいのに2羽連れて行くのは面倒ですが…

病院にはセキセイとオカメが来てました。
オカメは診察が終わった後でもう袋に包まれて見えなかったけど、みるくの声に呼び鳴き。声からしてオカメかなと思ったので、「オカメですか?」と聞いたらやっぱりそうでした。セキセイもオカメの飼い主もサザナミインコのことは知らないみたいでした。

去年の春と違い、糞も異常なし、体の肉付きも問題なし。ちょっと卵管が腫れてるかな、ということで…やっぱり去年と同じ薬で様子をみることになりました。
これで2回目だし…。本当になんなのかな。やっぱり卵管かな…。とにかく、発情させると血が出るのは多分間違いないので、みるくは絶対に発情させてはいけないと改めて思いました。

みるくはもう5歳。5歳を過ぎると、この位の大きさのインコは結構な年齢になるので、いろいろ病気が出てきます。いつもいつもいつまで一緒にいられるだろうと思うけども、できるだけ長生きをして欲しい。発情を抑える努力、温度管理に気をつける、栄養のバランスを考える、定期的に健康診断…これ位しかできませんが…。

まっちゃは異物を食べてしまったんじゃないかと心配したことがある位で、3歳の今まで全く健康に関しては心配なことはありませんが…。みるくは結構今まで、吐いたり、血が出たりと心配することがありました。
まっちゃの方が若いのもあるけど、元々丈夫なんだと思います。ガタイがいいし。

みるくは普段は元気だけど、やっぱり小さいし…。卵も何回か産んでいるのでどうしても卵を産む♀の方が短命ですしね
まっちゃが寂しがるからみるくには長生きしてもらわないといけません


病院から帰って来て、入り口を開けてもなかなか出て来ない2羽
キャリーはいつもみるくが小さい方に入ってもらってます。ピンクのは小さくて天井が低いけど、サザナミの場合(みるくは特に)前傾姿勢が普通なので、問題ないみたいです。狭くてちょっと可哀想かなと思うけど、病院に行く程度なら問題ないでしょう。わりと狭い所が好きだったりするし、まっちゃも多分大丈夫だとは思います。


まっちゃは昨夜、みるくがいないとテントの外で寝た模様
夏はテントとケージに挟まって寝てたけど、冬になってからはみるくと一緒に寝てたのですが…。早く発情が治まってまた2羽で寝られたらいいね…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2015-01-24 22:56:34
出血はビビりますよね。
産卵クセのあるお子は確かにリスクが高くなります。
2羽のみなので、つるむ確率も高いでしょうし、
まして仲良しであればなおさら。。。
飼い主も心を鬼?にしないと、
後悔先に立たずほど、悔しいものはないです。

卵詰まりで病院へ行ったオカメさん。
いつも元気だし、食べるし、で保温して様子を見てた飼い主さんがいて、
体調急変したのを見て慌てて病院へ連れってたところ、
レントゲンの結果、開腹手術となり、即入院。
卵管が細くなってしまってて、卵がお腹におりて来れず。
開腹したら、
過去に出来てた卵2個分がお腹の中で割れていて、
腸に内容物が癒着し、それが原因で腸の壊死が進んでいて、
退院することなく虹の橋へ。
前から相談されてたので、早く病院へ行けって言ったのに、
元気だから、食べるから、と。。。
単なる卵詰まりと思い込んでて、温めたらどうにかなると思ってたようです。
ブリーダーとしていかがなものかと思ったので、
キッパリ言いましたけどね。

飼い鳥の発情抑制は難しいところもありますが、
飼い主の努力で少しでも改善すれば良いですね。

長文すみません。。。
返信する
Unknown (かず)
2015-01-24 23:39:43
kazuさん、こんばんは。
外傷による出血よりも怖いです…。寧ろ何処か怪我していた方が安心したのですが。
前回は軟卵産んだ後で糞にカビもあったのでたまたまかと思ったけど、2回目なので、もっと深刻なのかもしれません…。まだまだ元気と思っていたけど、やっぱり鳥は見た目ではわからないかも…。

単なる卵詰まりって、ブリーターさんだと慣れているのかも知れないけど、私は怖くて
長生きさせたいと思ったらとにかく発情させないことですね…。

オスの方が発情でスリスリしすぎて出血というのは時々あるみたいだけど、メスはあまり聞かないような…調べてもよくわかりませんでした。
みるくの場合、糞をため過ぎて、切れ痔みたいになったのでは…という可能性も考えたけど、やっぱり発情と関係ある卵管だと思うので…。とにかく、発情させないよう努力します。
返信する
発情大変ですね (まぁこ)
2015-01-30 11:11:40
ブログお引っ越しされてから
なぜか私のPCではものすごーく重くなるので
なかなかこれなくてごめんなさい

発情対策大変ですね。女の子は心配。

体重は朝と晩では違いますよ
うちは特に寝てる間ご飯抜きにしてますし
冬はとにかく良く食べるので、
満腹時と空腹時は5グラムぐらい差が出る時がありますわw

朝一番のタメフン後の体重測定が一番いいかもですね
フン待ちタイムにいらっとさせられることがありますがー



返信する
Unknown (かず)
2015-01-30 15:57:14
まぁこさん、こんにちは。
時々重いブログありますね…。以前は私もよくありました。多分PC変えてからあまり無い気がしますが…。
ブログの更新も減ってお忙しいのだろうと思ってましたのでお気になさらず

私は無くなっただけご飯入れるので…。何g食べているのか全然把握してません冬の方が食べるんですね。シードはカロリーの高い物を少し多めにとは聞くけど、量まで違うとは知りませんでした。
5gも食べるんですね~。寝る前は沢山食べるので重かったはずだわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。