幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

トルコの鳥たち

2014-11-13 15:10:30 | お出かけ
トルコに行ってました。


カッパドキアの鳩はそういう種類なのか、寒い地方だからか、足の先まで毛がありました


革製品のお土産屋さんにて。くじゃく。


白くじゃく。


文鳥か何か…フィンチ類。


セキセイ。
オーナーさんが鳥好きなのでしょうね。
ちなみに高すぎてうちのツアーの人は誰も買いませんでしたが(私は革製品反対なので買うつもり無し)、かなり儲かっているんじゃないかと思います。


ホテルで食べ切れなかったパンを持ち歩いて(あくまで食べ切れなかった分ね)、自由行動中雀にあげる。いつものことですが…。


カラス行水中。ツートンカラーでした。


トルコの魔除け、お守りのナザールボンジュウ(青い目玉)デザインの鳥の置物。探しているのとは違ったけどこれはこれで好きなデザイン。広いグランドバザールで、(多分)唯一置いてあったお店で買いました。ナザールボンジュウは山のようにありますが、なかなかこういうガラス細工って無かったのです。一応値切って買ったけど、翌日の地下宮殿で、同じ値段でありました全然値切れてません同じ値段だったからよしとします(…が、すっかり観光地価格で買ってますね)。
本当に値切るのが苦手なので…


私が探してたのはこちら。ガイドブックに載ってました。これは本当に最後の最後(後は空港に行くだけ)、集合時間まで残り10分で、夫が「あっちにも御土産屋があるから行ってみよう」と言うので行ったらあったのでした。もう運命の出会いです。
いくらか聞いたら、なんと残っていたお札の値段ジャストこれもまた運命的な物を感じました
もう買うしかないでしょう~。まけてと言ったけど、頑として応じずどうせ欲しいし受け入れたのですが、横にあった目玉の安全ピンを「サービス」と無理矢理おまけして貰ったのでよし

こういう値切らなければいけない国の買い物は本当に苦手後で、いつももうちょっと値切れたはず、きっと高い値段で買っちゃったんだろうなと落ち込みます


いつものように預けて、帰ってきた時には予想通り発情が治まっていたので、ただ今同居中。
たまに預けるのも発情対策に有効です。毎日メールで報告を受けていたので、安心して旅行を楽しんでました。メールやブログを見る限り、この子達も気ままに過ごしていたようです。まっちゃはみるくほど慣れないようですが…。みるくは順応性があります


私は旅行中まともに睡眠が取れてないので、帰国してがっつり2日は時差ぼけで、昼間みるくとまっちゃと一緒の布団で寝てました

最後の最後で喉が痛くなり、風邪引いたかも…という状態で帰国。
翌朝、「これは熱あるわ…」と測ったら、無かった(笑)風邪も軽い感じで治まりそうです。ただいつもの如く咳が残るかもしれませんが…。