幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

梅雨

2013-06-20 16:14:20 | 日記
やっと梅雨らしくなりました。
暑い(太陽光線)のが苦手なので、まだ梅雨のじめじめの方がましなのです。
昨日から気温は低いので過ごし易く、窓から入ってくる風が冷たく感じるのか、みるくもまっちゃも片足をあげていることも。私と同じで適温の幅が狭いようです。


放鳥中も、置いてあるテントに入ってました。




夏になると露出が多くなるので、ほくろとかぷつぷつした角質をみるくに齧られ、毎年痛い思いをしています。
まっちゃはあまり齧りませんが、みるくはそういうのを見つけて齧るのが大好き
今日はノースリーブだったので、腕の上の方にあるぷくっとしたほくろをやられ、血が出ました


そして虫でも止まっているのかと思ったら…。こんなところに飛び糞が

またお昼時に私が部屋を出た後大騒ぎしていたので、その時につけたのでしょう
すぐ戻ると、まっちゃが飛んできて私をスルーしてリビングへ

私が追いかけようとして廊下に出たら、Uターンして来て私の肩に止まりました。
私がリビングへ行くのを見越して先に行ったのでしょうか…。

私がいなくなってパニックになった後に戻ると、必ず私の肩にまっちゃが来ます。みるくはまっちゃを追いかけて来ます。
みるくは完全にまっちゃ>私なので…。まっちゃは、みるく=私位かなみるく>私で全然かまわないのですが…。

仲もいいし、冬は2羽で巣篭もりしてペアの真似事はしたのに、イマイチまっちゃの反応が悪い…
昨日もみるくがまっちゃに求愛行動をしていたのに、まっちゃは相変わらず困ったような顔で固まってました

みるくはまっちゃのこと、大好きみたいなのにねぇ

まっちゃを追いかけるみるくを見て、みるくをお迎えに行った日のことを思い出しました
あの時も、みるくは飛ぶようになった兄弟の後を追ってたのです。末っ子だったし、この子は寂しがり屋みたいとブリーダーさんにも言われましたが、やっぱりそうでしたね。
だから鳥のお友達がいなくなってしまった時、早くお友達をお迎えしてあげたいと思って、まっちゃをお迎えしました。

仲の良い姿を見ると、「みるく、まっちゃが来て良かったねぇ」と声をかけます