デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

池の平湿原と見晴岳登山道に咲く花(Ⅱ)

2008年07月14日 17時34分10秒 | 浅間連峰の山々
7月13日につづき 縦置き写真「池の平湿原と見晴岳登山道に咲く花」no2を「non_nonさん」のスライドショーのソースをお借りして掲載します。

* なお、他の写真はホームページ「池の平湿原と見晴岳への花旅(7月9日)」に20枚<同じものもあります>ほど(825X550)自動スライドショーで掲載しています。↑クリックしてピアノの演奏でご覧ください。



最初の「ハクサンチドリ」は昨年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の中で紹介されて 全国の茶の間でお馴染みになった名花です。

岩手のある旅館で女将修業の中ヒロイン夏美さんが、常連客の男性に今は亡き奥様の大好きだった花・・・ハクサンチドリ・・・を探しに山に案内してこの花を見つけ 旦那様を大感激させた花でしたね。
こんな優しさに満ちたお宿がこの時代にもあったのかと感動した次第でした。
 
ヒロイン・夏美さんについてNHKのコメントから・・・・・
「性格は明るく前向き、負けず嫌いでお節介。体力に自信あり。人の喜ぶ姿が好きで、頭より体が反応するタイプ。女将修業の中、持ち前の明るさと負けん気で困難を乗り越え、人との出会いを通して成長していく。口癖は「世の中に悪い人はいない」。

non_non←さんのブログ。
*** サムネイルにマウスオンしてください ***


<
<
<
<


<
ハクサンチドリ1


<
<
<
<



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずすばらしいですね。 (へいさん)
2008-07-15 14:39:42
いつもながら構成といい、アップ写真すばらしいですね、私も野鳥会で池ノ平へ行ってきました、尾瀬が原に似た景色満足でした、花といい鳥、木々皆素晴らしかった、1時間ぐらいのところにこんなすばらしいところがあったのですね、またを楽しみにしています。
返信する
楽しい季節! (小桃)
2008-07-15 23:19:00
こんばんわ~。
いよいよ夏山シーズン、兎さんの楽しい季節ですね

我が故郷の池の平へお出かけでしたか・・・
もう~こんなに綺麗にお花が咲きだしているんですね
小さな花を見逃さず沢山UPしていただき嬉しいです!

私も17日18日と本当は帰るつもりでした
その際、霧が峰のニッコウキスゲかここ池の平に行ってみようと思っていましたが・・・
ちょっと母の体調が悪く家を空ける事が出来なくなってしまい残念です
また色々なお花を見せてください
返信する
池の平 (koto)
2008-07-15 23:42:01

こんばんは~~。
目を見張るばかり~~本当に素敵な写真ばかりですね。
コマクサは山野草の女王・・・より美しい姿を魅せて頂きました。
あやめの群生もなんと表現して良いのか~~
青紫が素敵です~~。
池の平には・・マツムシソウの頃に 行って見ようと思っております。
素敵な写真を魅せていただき有難うございました。
返信する
アヤメ素敵です (miti)
2008-07-17 08:51:29
ハクサンチドリや、2000メートルに咲くアヤメの群生本当に素敵です。

アヤメの群生の写真こうゆう風景が大好きです。

霧の中に咲くコマクサも哀愁がありますね。
返信する
Unknown (月の兎)
2008-07-17 12:03:08
へいさんへ

この池ノ平は標高2000mの湿原でこの辺では珍しい鳥や花の楽園になっていますね。

湿原東のアヤメの群生地では まだ少し早く開花はこれからだと案内の人が言っていました。

軽井沢からは近いところですので、また行って見たいと思っています。
返信する
兎が跳ね回る季節に (月の兎)
2008-07-17 12:22:54
小桃さんへ

こんにちは。
梅雨が明けると 兎の大好きな夏山シーズンです。

小桃さんのふるさとは、2000m高地も昔と違って 子供・大人のハイカーの行列で大賑わいですよ。

この時期になると 次々にいろいろな高山植物が咲き始め、ボヤッとしていると小さな可愛い花を見逃してしまいます。
「グンバイズル」などは友人に「これ何の花」と言われて気がついたくらいです。

お母さんの体調が悪いとのこと 大変だと思います。
お大事にしてあげてください。

今日の「信毎」にニッコウキスゲの咲く「霧が峰」の賑わいの写真が大きく載っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-17 12:37:33
kotoさんへ

こんにちは。

ちょうどコマクサ園に着いたとき にわか雨に遭って 霧に包まれ あまり鮮明な写真は撮れませんでした。

でも、この花には霧の中で風に揺れている姿のほうが似合うかも知れませんね。

山のアヤメは小粒でぴりっと辛い?・・・ 色が濃くて青が綺麗です。

湿原の群生地のアヤメはもう少し遅れるそうです。暇を見て訪ねてください。

マツムシソウはもう少し後ですが、高峰山も沢山咲きますよ。
返信する
コマクサは大好きな花 (月の兎)
2008-07-17 12:52:43
mitiさんへ
こんにちは

「ハクサンチドリ」は数が少なく貴重な花で この2000mの池ノ平~見晴岳でも少ししか見られませんでした。

このアヤメは山に咲いていたものですが、池ノ平湿原の東側に群生地がありこれから咲き始めるそうです。

今年は本白根山のコマクサも見たいと思っています。

荒れ地で風にゆられて密かに咲いているコマクサは の大好きな花です。
返信する

コメントを投稿