デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢植物園に咲いたサクラタデ(Ⅱ)

2007年09月25日 15時50分43秒 | 軽井沢植物園の花

軽井沢植物園ではサクラタデが今盛りです。

花が桜に似ていることや、タデの中で最も美しいという意味でサクラタデの名前が付けられているそうです。

サクラタデはタデの仲間では大き目の花ですが、それでも直径は5㎜足らずの小さな花で、確かに写真を撮るのは難しいですよ。

  

サクラタデ=桜蓼<タデ科> ↑

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (小桃)
2007-09-26 00:01:54
今日は訪問いただき有難うございました

月の兎さん、今夜は十五夜、軽井沢ではうさぎさんをご覧になれたのでしょうか?
此方ではまん丸お月さん綺麗に見られました

↓の「道ばたに咲いた花」この様な色合いの花々大好きです
時々散歩に出ますがボ~としていてはいけませんね

ヒマラヤソバは前にも拝見しましたがこれもお蕎麦になるのですか~?美味しいのかなぁ~!

サクラタデ、初めて見せて頂きました

これからも月の兎さんに色々な花を教えて頂きたいと思います


返信する
空から皆さんを眺めましたよ (月の兎)
2007-09-26 18:39:44
小桃様へ
昨夜はあいにく仕事でしたので、ゆっくり仲秋の月を楽しむことは出来ませんでした。
10時ごろ月を見上げながら、しょぼしょぼと夜道を歩いて帰りました。
お月さんの中ではしっかりと我が子孫が餅をついるのが見えました。

ヒマラヤソバはここの植物園に咲いているのですが、もともとは薬用にルチンを取るために栽培されていたものだそうですが、そば粉にして食べられるようですよ。

元園長の佐藤先生は「わしはまだ食べてことはないがね」とおっしゃっていましたので、味のことはわかりませんが。
返信する

コメントを投稿