デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢 秋の作品展終わる

2007年11月08日 14時27分47秒 | ささやかな幸せを探して

軽井沢公民館の秋の作品展は4日に終了しました。

私も 先日写真博物館で紹介しました「サギソウ」の日本画と下の「浅間山」(下の写真)の水彩画と他に写真2点を出品しました。

再び小桃さん紹介の写真博物館のソースをお借りして掲載してみます。観客が少ないので 当日見えていた二人を追加しました。

 

秋の行事もほぼ終りましたので 昨日は絵のグループで碓氷峠のめがね橋にスケッチに行ってきました。

軽井沢と違い まだ紅葉には少し早いようです。あと一週間くらいあとが見ごろでしょうか?

この「めがめ橋」を走っていたアプト式鉄道は昭和38年の新線切り替えで廃止されましたが、廃線になったトンネル、橋梁などは重要文化財に指定されています。

長野新幹線が開業する平成9年まで走っていた線路や橋梁はこの少し上に見えます。

この「めがめ橋」(碓氷第三橋梁)は碓氷峠のシンボルとして、アプト式鉄道を代表する名勝で 横川駅から「めがめ橋」までの線路敷は散策コースとなっており、この日も沢山の観光客で賑わっていました。中間地点には温泉「峠の湯」もあります。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです! (小桃)
2007-11-10 01:37:55
真夜中の訪問です
すてきなテンプレートが出来上がりましたね
私もやってみたいと思っているのですが中々時間が取れません
じっくり時間をかけないと出来ないかも・・・!

また画像の加工も楽しいですね
どの様にするのか検討もつきません

碓氷峠の紅葉は・・・私、19日にそちらへ帰りますがも~う遅いですね
幼い頃「めがね橋」は通っています
結構小さい時から東京へ連れていってもらいました

長野新幹線に伴いこの区間の信越線がなくなりとっても残念です

見つけましたよ~!すてきな美青年を・・・
きっと楽しい学生時代を過ごされた事でしょうね

「三丁目の夕日」は前作も見れませんでした

私の方のコメントが途中でUPになりすみません

いよいよ軽井沢の厳しい冬が近づいてきました
今年はインフルエンザが猛威を振るうようです
どうぞお気を付けください
返信する
あれ? (rie)
2007-11-10 16:25:09
こんにちは!
いつも、美しい画像をみせていただいて
ありがとうございます。
 
今度の写真の画像ですが、どんなふうにしたのか?
 さっぱり、わかりません。
作品展の「サギソウ」「浅間山」二つともすばらしかったです。

「めがね橋」あたりは、歴史の流れを感じます
どんな作品になるのか、とても楽しみです

先日テレビで「三丁目の夕日」を見て感動いたしました。とにかくほのぼのしていて…。続編も見たいと
思っていました。さすが、兎さんは早いですね。

また、訪問させてください。
返信する
青春はいいですね (月の兎)
2007-11-10 22:22:11
小桃様へ
こんばんわ
深夜の訪問有難うございます。私はこの時間は夢の中です。

テンプレート ちょっと試しに浅間の写真を入れてみました。
とりあえずの写真なので、デザインはこれから考えようと思っているんです。

これは「カスタム」(gooアドバンスのみ)ジャンルのものに写真を入れたのですが、アドバンスでなくても「シンプル」ジャンルを選べばトップ写真の入れ替えは簡単ですよ。

トップ画像の変更でしたら(シンプルから)、㈱毎日コミュニケーション発行の「速効パソコン講座 ブログ WindowsXP対応」¥500に変更方法が載っています。

「写真博物館」の見学者の増員は自分が撮った写真の人物を切り抜いて(Photoshop EM使用)保存した博物館の画像に貼り付けただけです。

こちらへ里帰りされるのですね。碓氷峠の紅葉 19日まだ大丈夫と思うのですが?

”ALWAYS”の中に見つけてくれましたか!!
あの頃は何もかもが楽しく幸せな日々だったように思えます。・・・貧しくても恋あり友情あり・・・夢一杯の青春・・・
今では こっそりひとりで昔を振り返ることが一番の楽しみです・・・これ内緒です。

返信する
Unknown (月の兎)
2007-11-10 22:55:22
rie様へ
こんばんわ
訪問していただいてあり難いです。

作品展の絵のことも有難うございます。

この浅間山の画像、大きくてびっくりされたでしょう。
両脇の二人はこの会場で実際に見ていた人ですよ。

観客が少ないので、人物だけ切り抜いて 貼り付け少し賑やかにしました。(Photoshop EM使用)

この画像の造り方は何かの機会にでも。簡単ですから。

「めがね橋」のスケッチは絵になるかどうか?です。
行けたらもう一度めがね橋に行きたいと思っているのですが。

「三丁目の夕日」は当時を知っている自分には、本当に懐かしい映像ばかりでした。
続編もです。

これから時間がかかるかも知れませんが「夕日町三丁目・・・私の青春」とでも題して、この時代の学生日記をブログに書ければいいなぁ~と思っているんです。
返信する

コメントを投稿