デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

デジカメ実習・・・切り花のマクロ撮影

2009年02月07日 20時11分09秒 | デジカメ研修
今日も室内のテーブルフォトの研修です。
講師の先生が持ってきてくださった「切り花」をマクロレンズで撮る練習です。

前ボケ、後ろボケもうまくいったでしょうか。

今日は縦置き画像だけをnon_nonさんのソースをお借りしてご紹介します。
*non_nonさん「non_nonさん」←クリックしてください。

*** サムネイルにマウスオンしてください ***

<
<
<
<
<


<
窓明かりを逆光に「カスミソウ」(お気に入りの一枚)


<
<
<
<
<


* お詫び 花の名前「カトレア」は「シンビジウム」間違いでした。お詫びして訂正致します。
花に詳しいranさんから教えて頂きました。有り難うございました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロな 世界 (KYON)
2009-02-08 10:39:04
かすみ草のマクロな世界が・・
素敵ですね・・・
あんなに小さいお花なのに・・
儚げな可憐なお花・・を・・
別の次元の世界美・・ですね

マクロって・・・
こんな感じの世界なのだな~・・・
と改めて実感で~す
返信する
マクロ (ゆき)
2009-02-08 22:01:03
月の兎さん
いつものことながら素晴らしすぎま~す

山のゆきうさぎはただただ見とれるばかり・・です
返信する
月の兎さんお早うございます。 (miti)
2009-02-09 08:56:13
月の兎さん素敵ですね。

マクロ撮影は大好きですがカメラが重くて大変でした。

でもカスミソウの芯のグリーンまで綺麗に撮れていて
本当に素敵でした。
何時見てもこのようにうつすんだ~~~と思いながらも、まねの出来ることではありませんし、勉強させていただきます。

素敵な写真を見せて頂き有り難うございました。
返信する
マクロの世界 (rie)
2009-02-09 11:51:07
さん、こんにちは~~。

今回も、素敵な写真ばかりです。
素晴らしくって・・・
ただ、感心ばかりしています



返信する
こんにちは (non_non)
2009-02-09 13:28:29
デジカメの研修会に参加されていらっしゃるのですか
これ以上 上手になったら ついていけませんよ~(笑)
カトレアの花芯のアップの画像が 素敵です
前ボケ 後ボケも お上手です
浅間山の噴火の画像が 見事です~
目が くぎづけになりました

札幌では 雪まつりが最高潮です
画像をアップしましたので ご覧頂ければ
嬉しいです
返信する
マクロって・・・楽しいなぁ~ (月の兎)
2009-02-09 19:00:02
KYONさん こんばんは

まさにマクロは神秘の世界を見せてくれます。

小さなかすみ草もカトレアもマクロレンズに
かかっては神秘のベールを脱がないわけには
いきませんね。

マクロって・・・楽しいなぁ~
返信する
少しボディビルで鍛えて (月の兎)
2009-02-09 19:14:55
mitiさんへ こんばんは

マクロの世界をのぞくのは本当に楽しいものですね。

カメラを重く感ずるようでは・・×・・少しボディビルで鍛えて下さい。
そして筋肉がついたらいっぱい撮って下さいね。

いっぱい撮っているうちにはきっと気に入るものが
有りますよ。

小さなカスミソウもマクロで見るとちゃんと花の形をしていますね。

返信する
マクロの世界 (月の兎)
2009-02-09 19:33:22
rieさん こんばんは

マクロの世界は 数年前に高峰高原でワレモコウの花を「このルーペで見てご覧」と案内の人に薦めれて そから魅力に取り付かれました。

自然には 私達が見えているようで、見えていないもの
がいっぱいあるのですね。

その世界を写真でうまく表現できることが出来れば楽しいことだと思います。


返信する
お忙しいのに訪問ありがとうございます (月の兎)
2009-02-09 19:55:45
non_nonさん こんばんは

お忙しいところ訪問していただきありがとうございます。
また いつもソースをお借りし感謝しております。

デジカメの研修は仲間で月2回集まり 気候が良くなれば野山にも撮影に出かけたり 気楽な集まりです。

カトレアの花芯もアップで撮るとこんな感じになるのですね。

今日も浅間山の小噴火が2度ほどありました。
まだまだ 落ち着きそうにありません。

札幌の雪まつり・・・すばらしい画像意見いたしました。
昭和30年代の札幌を思い出しながら。
返信する
順序が逆さになり申し訳ございません (月の兎)
2009-02-09 20:41:49
ゆきうさぎさん こんばんは

お寄り頂きありがとうございます。
コメントの順序が逆さになり申し訳ございません。

「映画っていいもんですね」なんてセリフがありますね。
この映画を「マクロ」に変えて見たら・・・

ぼかしをいろいろ工夫して撮るには「マクロレンズ」は面白いと思いますね。

三脚を使い もう少し花芯をしっかりと撮れれば良かったと思うのですが。

まあ ぼやっとしているのも 柔らかみがあっていいかな・・・・・と余り欲張らないことにします。


返信する

コメントを投稿