デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

天皇誕生日と東京タワー50年

2008年12月23日 12時34分21秒 | 私の昭和を振り返る
今日は75歳天皇誕生日です。

昭和34年4月10日伊豆天城山頂で美智子様とのご成婚を祝った思い出がよみがえります。

今月の初め 不整脈や胃や腸の炎症のため公務を一時取りやめられました。
5年前に受けた前立腺ガンの手術のあとホルモン療法を続けている副作用で骨粗相証になる可能性があることも分かったそうです。
私とほぼ同世代の象徴としての天皇陛下、これからも元気な姿を見せて欲しいと思います。

 

また 今日「東京タワー」が誕生しちょうど50年を迎えました。
50周年パーティが行われライトアップは日没とともに始まります。
ライトアップはカップルでその瞬間を見ると恋が実ると云われています。

私はちょうどタワー誕生の日を東京で迎えました。
バイト先の女の子の結婚祝いに、開設間もない東京タワーのレプリカを記念に送ったことを思い出しました。
懐かしい東京タワーです。いつまでも東京の空を見守って欲しいものです。



↑ 開設50年を記念した宝石をちりばめたような新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」。
開業の頃は700個の電球がタワーを縁取って灯されていたそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の変遷を・・・ (ran1005)
2008-12-25 09:12:57
東京タワーが出来たころ真っ先に昇ってみました
何度行っても最初の印象が一番色濃く思い出されます
人生の折々で脳裏の隅にある思い出の東京ータワーです
私は等を縁取っていたライトアップがこの上なく懐かしいです
返信する
実はまだ昇っていないのです (月の兎)
2008-12-25 19:43:26
ran1005さん こんばんは

東京タワーに昇られたのですね。
そう言えば 生まれがこちらだとおっしゃっていましたね。

私は昭和30年に東京に出て延べ20年以上もいたのにまだ昇っていないのです。下から眺めるだけで。

仕事でこの近くには良く行きましたが、日中が多くあまりライトアップは印象にないのですよ。

33年の開設当時は別として その後は東京の人たちの間ではあまり話題性のあるものではありませんでした。
最近になって映画「三丁目の夕日」でタワーがクローズアップされて 一気に人気者になったようです。
最近になって 一度昇ってみようという気になってきました。
返信する
こんばんわ! (小桃)
2008-12-25 22:36:45
天皇陛下の健康状態はとても気になります
本当はもっとゆっくりとした生活をして頂きたいと思いますが・・
お二人の結婚式の模様はテレビで見ていた記憶があります。。学校は休みだったのでしょうか。。?

石井幹子さんプロデュースのダイヤモンド色の東京タワー、綺麗ですね
実は私も1度登った事があるだけです
この50周年の報道で我が家でも「もう一度行ってみようか~」っていう話になっています
返信する
昭和34年4月10日は金曜日だった (月の兎)
2008-12-26 21:32:41
小桃さん こんばんは

明仁皇太子と美智子様の結婚の儀 昭和34年4月10日は金曜日だったのですね。
ということは3日ほどバイトをサボって天城へ行ったことになります。

前日伊東まで行き10日駅前から歩き その日は遠笠山頂の山小屋に泊まりました。
翌日天城連山を縦走し、川端康成の小説にある「天城トンネル」へ下山しました。

そんな思い出があるものですからいつまでも元気なお二人を想像するのです。
公務もずっと減らして もうのんびりと老後を過ごして頂きたいものですね。

東京タワーには今度行ったときには懐かしい人?と昇ってみたいと思いますが。さて・・・
返信する

コメントを投稿