きのうの、あの「不服従のすすめ」から、また。広島について研究の『橋上の人』を、1958年に出版されている、ギュンター・アンデルスは。
「今日われわれは、必要という概念にはあてはまらない産物、必要とされてはならない、絶対的な意味で大きすぎる産物が製造されるような状況に達しているのである」
原爆という軍事利用でも、原発という平和利用でも、ということになりますが「それゆえ、この時代は『執行猶予期間』である」と。
「この執行猶予の時代に、『まだ非存在になってはいない』われわれにとって、その答は一つしかない。たとえ終りの時代がいつでも時代の終りになりうるのだとしても、われわれは力の限りをつくして、終りの時代を終わらせないため、あらゆることをしなければならない」
そうです、きょうはここまでにして、もう何回かこのような理論を。そう、この梅雨が明けるころまで、つづけますね。では、また、よろしく。
「今日われわれは、必要という概念にはあてはまらない産物、必要とされてはならない、絶対的な意味で大きすぎる産物が製造されるような状況に達しているのである」
原爆という軍事利用でも、原発という平和利用でも、ということになりますが「それゆえ、この時代は『執行猶予期間』である」と。
「この執行猶予の時代に、『まだ非存在になってはいない』われわれにとって、その答は一つしかない。たとえ終りの時代がいつでも時代の終りになりうるのだとしても、われわれは力の限りをつくして、終りの時代を終わらせないため、あらゆることをしなければならない」
そうです、きょうはここまでにして、もう何回かこのような理論を。そう、この梅雨が明けるころまで、つづけますね。では、また、よろしく。
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