ピース・ダイアリー

競わないで、奪わないで、争わないで。
分けあって、話しあって、助けあって。
この世が、そのようであったらいい、と。

絶たなきゃだめ

2007年06月03日 11時52分00秒 | 日記
 戦場へでていくものは、兵役ということばもあって、役として。それは、やるべきこと、やらなければならないこと、というものでしょうか。もうひとつは、みずからすすんででていく、志願兵。

 ボランティアというのは、志願兵のこともいいますが、すすんでなにかをやることですね。どうだい、えらいだろう、と。ボランティア活動という、そこからどのようなメンタリティーを、人々は身につけることになるか。

 たとえば、ごみ拾いなどしているグループがあったら、どうですか。ごみが落ちていないと満足できないで、いつも落ちているようにと、こころのどこかで期待していないか。

 だれか捨ててくれないと、もう、そのボランティアはできなくなるわけで。すると、はりあいがなくなって、だれからもほめられなくなり、行政からも感謝状などもらえなくなり、新聞に載ったりすることも。

 いつも、ぽいぽいと捨てているものはまた、だれか拾ってくれるのなら、また捨ててやろうと。これでは、どちらにも、いいことはありません。

 ずっとむかし、トイレの消臭剤でしたか、「くさいにおいは、もとからたたなきゃだめ」というCMをテレビで見たおぼえがあります。この町のグループ、どうして川の汚れを「もとから絶つ」と気づけないか、どうしてNOと声をあげられないか、ということになります。

 どうぞ、コメントなど、ね。どうぞ、プロフィールにあるように、わたしの名で検索を。お元気で。

コメントを投稿