鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

ホッキ貝食べ放題のカモメ祭り

2024年03月07日 | 福島県_相馬/新地

 相馬港で探鳥した後,車で北上すると,右手の海上にカモメ類の大きな群れが見えた。

 ウミネコだろう,とは思ったが,念のため,車を停めて確認する。

 ぅおっ!

 いたのは,ウミネコのほか,オオセグロカモメ,セグロカモメ,ワシカモメ,シロカモメ,カモメ。
 すごっ!

 まず,オオセグロカモメ。

 当地では少ないセグロカモメ。
 薄い色の背が,超うれしい。

 県内では久しぶりに見るワシカモメ。

 シロカモメの成鳥は,こちらでは希少。
 以前も成鳥は少なかったが,この群れには複数入っていた。

 ひと回り小さな、カモメ。



 以上,カモメ類の主要メンバー勢ぞろい。

 ただし,このときの撮影は,ほぼ全滅。

 大好きなカモメたちが次から次に飛んできて,息をつぐ間もなかったのもあるが,興奮して,本能のおもむくまま撮り続け,シャッタースピードが変わっていたのに気付かなかった。

 無茶苦茶楽しかったから,良いけど。

 翌日の午後,撮り直しに行ったのだが,残っていたのはウミネコとオオセグロカモメだけ。

 そして,前日に見ていなかったユリカモメの群れ60+が新たに入っていた。

 近年,カモメ類が激減してしまい,しょんぼりだったが,それを補って余りある至福の時間だった。

 渡りで沖合を北上する途中,このエリアに休憩したのだと思うが,栄養補給は,この周辺の名物,ホッキ貝だったようだ。

 最初は貝殻が打ち上げられたものと思ったが,中身入りだった。

 ホッキ貝の中身だけが打ち寄せられた場所もあり,カモメたち,食べ放題だった。

 強風が吹き荒れ,海が荒れていたので,こんなことになったのだろう。

 この日は,ここよりもさらに北側の釣師浜(つるしはま)にも,昔日の盛期を超える群れが入っていた。

(2024/03/02-03 カモメ,セグロカモメ,オオセグロカモメ,ワシカモメ,シロカモメ,ユリカモメ,ウミネコ)

 <追記>
 たぶん,ここに掲載しておかないと,掲載しないままになってしまうので,シロカモメをもう少し,張っておく。(^^ゞ

 青森県の一部や北海道では,普通に見ることができるカモメなので,シロカモメへの思いを言うと馬鹿にされそうだが,ホント,出会えて嬉しくなるカモメだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿