鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

黒頭巾ちゃん気をつけて

2024年03月29日 | 宮城県_蒲生干潟

 オオジュリンが,夏羽に換わってきていた。


 夏羽になると,オスは,黒い頭巾をかぶったように,頭が真っ黒になるが,まだらになってきた。
 
 
 オオジュリンの夏羽換羽は,羽の先が擦り切れて,中に仕込んでいた夏の装いが,表に出るタイプ。
 
 
 まもなく4月になるとはいえ,宮城は,まだ,雪が降る季節を抜けていない。
 
 
 薄着になると,まだ,寒いときもあるかもしれない。
 
 
 気をつけて。
 
 それにしても,春の同じような時期に,ちょうど良いあんばいに,一斉に擦り切れる,て,どういうことなんだろう。
 
 何か,特別な秘密が,隠されているような気がする。
 
 ちなみに,夏場のオオジュリンは,こんな感じ。


(2018/07/16  北海道紋別市)
 
 この画像は北海道のものだが,以前は,北海道まで行かなくても,本州北部でも観察できていた。

 今はどうなんだろう?
 
(2024/03/23-24  オオジュリン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿