鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

チョウの飛翔を撮る

2024年08月01日 | 関東_東京

 アオスジアゲハの青って,青く透けて,光っているよう。

 止まったところを撮影して,後でじっくりと観賞したかったのだが,全然止まってくれない。

 花にも止まるようだし,集団吸水も行うようだが,この日は,その気配なし。

 仕方ないので,飛んでいるところを撮ることにした。

 チョウは,鳥やトンボと違い,飛び方が直線的ではないので,撮影の難易度が高い。

 しかし,よ~く観察していると,個体によっては,高いところを,巡回するように飛んでいる。

 フレームに入るのは一瞬なので,カメラのAFが効くよう,背景になにもない空間に入ってくるのを待ち構えて,シャッターを切る。

 逆光になるのは,やむなし。

 無茶苦茶むずかしいけれど,無茶苦茶楽しいシューティングゲーム。

 逆光だから,青が透けて,すごくきれい。

 翅の青いところには,鱗粉がないので,青く,鮮やかに透けている。

 黒い紙をチョウの形に切って,翅部分の開けた穴に,青いセロファンを貼ると,アオスジアゲハができる。

 この後,調子に乗って,普通アゲハの飛翔写真も撮影。

 この背中を向け合っているポーズ,Wink(ウィンク)の振り付けで,こんなの,なかったっけ?

 寂しい熱帯魚,だっけ?

 いずれ,シンクロして踊っている。

 キアゲハでなく,アゲハなのも,ちょっぴり嬉しい。

 あれ? 脚でつかまえちゃった?

 さらに,カラスアゲハも。

 2頭のうち1頭は,翅がかなり欠けている。

 鳥にやられたか。

 でも,チョウは,本体が大丈夫なら,少しくらい翅が欠けても,全然大丈夫。
 命ある限り,生き延びる。

 あ,当たり前?  そうだよね。

(2024/07/19  アオスジアゲハ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿