鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

ミミカイツブリはお着替え中

2024年04月05日 | 宮城県_磯浜漁港

 宮城県最南部の漁港から海を見ると,ミミカイツブリのペアが2組浮いていた。

 夏羽への換羽が進んでいる個体もあった。

 ハジロカイツブリと比べると,ミミカイツブリの夏羽を見る機会は,なかなかない。
 
 
 そういう意味では,とても貴重な機会だった。
 
 
 大きさや体色は,ハジロカイツブリと同様だが,目の後ろにある金色の飾り羽の形状が,全然違う。
 
 
 ハジロカイツブリの飾り羽が,放射状に広がっているのに対し,ミミカイツブリの飾り羽は,櫛でとかしたように,シュッと,まとまっている。
 
 
 以前,ミミカイツブリについて,「海上の貴公子」と,記事に書いたことがあるが,飾り羽まで,きちんと整っていた。
 
 また,はばたくと,この子も,羽白だった。
 
 
 ハジロカイツブリだけではなく,ミミカイツブリも,羽白。

 以前の記事にも書いたが,金色の飾り羽の「耳」がハジロカイツブリにもあるので,米名では,ハジロカイツブリのことをミミカイツブリ(Eared Grebe)という面白さ。
 
 今回は,遠かったし,まだ,すっかり夏羽になっていたわけではないが,こういう姿に変わったミミカイツブリを見ることができ,幸運だった。

 ただ,できれば,すっかり夏羽に換わった姿を,もっと近くから見たいな。
 
(2024/03/31 ミミカイツブリ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿