あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

ヒバリはとっても歌が好き♪

2008年06月05日 | 身近な自然

↑淀川(右岸)の堤防から
梅雨入りする前日の6月1日、日曜日のお昼。大阪はこの日はとっても良いお天気でした。

↑草むらからちょこっと姿を現したヒバリさん

↑トップ画像に見える堤防から河川敷に下りる坂道の杭にとまり歌い出しました

↑杭から綱に移って再び歌い出す

ヒバリは空高く舞い上がってさえずるものだとばかり思っていました。
こんな低いところでさえずっているのを見たのは初めてです。
それともこのヒバリは今年生まれたばかりの若鳥なのでしょうか、
空高く舞い上がれないけど歌いたいのだ~とばかりに歌い続けていました。
杭から綱に移動したのは、坂道を自転車が通ったからです。
バタバタと飛び移った綱の上で再び歌い始める。陽気なヒバリさん。
なかなか歌い終わらないので歌を背中で聞きながら歩き出しました。


↑ヒバリの歌を聞いたあとで出会ったムクドリ(淀川の堤防上)
ムクドリはヒバリ以上に怖がり。
少しでも近づこうとしたらバタバタと一斉に飛び立ちます。
でもこのムクドリさん、堂々と目の前を横断していきました。
度胸あるね~。姿勢もGood。歩く姿のお手本です。

今頃の淀川は野鳥の鳴き声で賑やかです。
早朝だと空気も美味しいし気持ちも晴れ晴れします。
しかし梅雨入り後は雨続き。今日もやみそうにない雨が降り続いています。
コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の気温 | トップ | ど根性ネジバナと初めまして... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2008-06-05 21:58:55
五月はほとんど雨や曇りで五月晴れは少なかった、と思っていたら突然梅雨入り宣言が出ました。この日はとても天気が良かったようですね。淀川の河川敷の中程に沢山車が集まって何かの催しごとがあるようですね。写真はすっきり爽やかです。草むらからヒョッコリ姿を現したヒバリさん、後ろを気にしています。シャッター音だったのかな。私もヒバリは空中で鳴くものとばかり思っていました。それが、杭の上で囀っているのが見えます。首の周りの産毛らしきものから考えて、幼鳥なのかもしれません。だから、綱に飛び乗るような奇妙なことをする。
このツグミ君も幼鳥かもしれませんよ。成鳥ならば、クチバシから顔にかけて放射状の白い線があるはずです(と私は思っている) この日は収穫大でしたね。どれもジャスピンだし、手ブレもありません。素敵な写真ばかりです。
返信する
Unknown (glimi)
2008-06-05 22:05:34
シメシメ!
 お客様がまだ一人と喜んでいます。
 ひばりは姿を見せないもと思い、ひばりの鳴き声に向かって歌を歌っていました。喉ものとまで名前が出てきているのですが・・・ロシアの国民的作家の歌です。

 でも本当に良く撮れていますね!
返信する
Unknown (pole pole)
2008-06-06 06:45:23
ヒバリもムクドリもバッチリですね~
ヒバリさんのさえずる声が ここまで聴こえてきそうです。
淀川の河川敷きですか~
たくさんの植物が生えているのでしょうね。
ムクドリさんの前にヘラオオバコが群生していますね。
ムクドリといえば 毎年お隣の屋根裏で営巣しているのですが 今ヒナが孵化したので親鳥は大忙しで餌を運んでいて 巣に入るたびに元気なムクの赤ちゃんの声が聴こえてきます。
雨でも晴れでも一生懸命に運んでいますよ。
もうすぐ巣立つと思います。
カラスにやられないことを願って。

返信する
poloさんこんにちは(あまもり) (polo181さんへ)
2008-06-06 11:42:46
大阪の5月はそれほど雨も多くなく、一時的に気温が下がった日もありましたが、概ね過ごしやすい日が続きました。でも確かに五月晴れは少なかったように思います。
梅雨入り前のこの日は6月に入ったばかりの五月晴れでした。気温もさほど高くなく歩くのにちょうど良い日でした。でも日差しはきつくかなり日焼けしました。
草むらから出てきたヒバリは私を気にしていたんですね。10メートルほど離れていましたが耳のいい鳥にはシャッター音が響いたのでしょうか。
やはりまだ幼鳥なんですね。親鳥のように空高く舞い上がれなかったのかもしれませんね。それとも親を呼んでいたのでしょうか。だとしたら私はお邪魔虫でしたね。
ムクドリも幼鳥ですか。それで警戒心も薄かったのですね。
鳥の写真はとてもpoloさんにはかないませんが、15倍ズームのデジカメを手にしてから小鳥も撮ることができるようになりました。
それでも15倍ズームの上にかなりトリミングしていますのでギャジーも出ています。
いくら警戒心の少ない幼鳥でも10メートル以内に近づくことはできませんので、ここがまだまだネックですが、これだけ撮れれば良しとしなければいけませんよね。
返信する
glimiさんこんにちは(あまもり) (glimiさんへ)
2008-06-06 11:43:19
あはっ、私のブログはコメントも私の返信も長いので、スクロールが大変ですよね。ご迷惑をおかけしています。
ひばりを歌ったロシアの国民的作家ですか。
私の思いつくのではまずトルストイ、ドストエフスキー、プーシキン、それからチェーホフもいましたね。これぐらいです私の頭では(^_^;)
歌好きのひばりは世界のアイドルのようですね。
返信する
pole poleさんこんにちは(あまもり) (pole poleさんへ)
2008-06-06 11:44:45
15倍ズームのデジカメではこれが精一杯です。
(腕の善し悪しは置いておいて(笑))
歌い続けていたヒバリはもう少し近づきたかったのですが(10メートルほど先でした)、これ以上近づくと逃げてしまいそうで。
淀川の堤防や河川敷は、ほとんどが外来種ですがいろんな野草でいっぱいです。
ヘラオオバコの繁殖力には舌を巻きます。
綱にとまったヒバリの画像のバックもヘラオオバコです。
コメツブツメクサやオオイヌノフグリの群生をも追いやるほどです。
今年はコメツブツメクサの黄色い群生を見ることができませんでした。
今年のコメツブたちは道の端っこ片身を狭くして寄り合っています。

お隣のムクドリのヒナちゃん、みんな元気に巣立ちますように。
淀川では今、巣立ち後のヒナの子育てで賑やかです。
ヒナが一人前になるまで面倒を見続ける親鳥の姿には感動します。

ところで昨日の午後、pole poleさんのブログにコメントができませんでした。
「書き込み制限を受けています」とのメッセージが出て。
今日はもう大丈夫なのでしょうか。
返信する
Unknown (pole pole)
2008-06-06 11:56:30
へっ!書き込み制限ですか~~?
字数制限も無いと思います。

そんなこと知りませんでした~
禁止ワードに引っ掛かったのでしょうか?
変なコメを貰うたびに禁止ワードを入れていますが何かの間違い?
それは それは ご迷惑をおかけいたしました。
他のお方からは コメいただいているので 大丈夫かと思いますが・・・
申し訳ございませんでした。
今1度お確かめいただけると嬉しいです。
返信する
pole poleさんへ (あまもり)
2008-06-06 12:15:46
たった今、ムラサキケマンの記事にコメントを書きましたが、やはり「書き込み制限を受けています」のメッセージで受け付けてくれませんでした。
ヘンな文も書いていないのですが。
メルアドを記入していないせいかと思いましたがこれも違うようです。
私のgooのIDである「biragoyan」が引っかかっているのかと、MyBlogのURLを消してもダメでした(号泣)
返信する
梅雨入り直前 (酔歩)
2008-06-06 13:00:01
淀川河川敷は綺麗に見えますね。
空の色の青。草の緑。川の水も空色で絵になる写真です。
ヒバリが地上で鳴くとは知らなかった。
てっきり空高く舞い上がって鳴くものだと・・・。
相変わらずのトサカ頭も面白い。うちの新人と一緒や~。
ムクドリが片足を上げている姿も可愛いね。
CMのポスタ-にでも使えそうな一枚です。
入梅直前の日曜日に綺麗な写真が撮れて良かったですね。
いよいよ梅雨シ-ズンです。
からっと明るく過ごしましょう!!
返信する
Unknown (pole pole)
2008-06-06 13:52:42
そうなんですか~~!
何故でしょうね。
以前までちゃんとコメントをしていただいていましたよね。
URL でもないのなら なんでしょう?
他のお方からはコメント入っていますが・・・
何度も申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

身近な自然」カテゴリの最新記事