あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

2021迎春

2021年01月01日 | 大阪の町


↑令和3年(2021)の淀川からの初日の出

もう少しましな写真が撮れれば良かったのですが、
相変わらずのヘタッぴな写真ですんませんです。<(_ _)>
去年、同じように初日の出の写真を撮った時には思いもよらなかったひどいコロナ禍。今年もまだ続きそうで、心が重くなります。
去年は買い物以外どこへもでかけませんでしたが、これはまだしばらく続きそうです。
この初日の出を撮り終え、振り向いた西の空に白い大きな月が残っていました。17夜月です。昔の人は「立待ち月(たちまちづき)」と呼んだそうです。↓

満月は去年の12月30日で夕方大きなお月様が東の空にみえましたが、大阪のお天気は悪くすぐに雲間に隠れてしまいました。

以下はうちの可愛い子たち。見てやってくださいませ。(親ばか)


大きい猫が2才の「くう」で
小さな白黒は7ヵ月の「チャロ」です。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の中秋の名月 | トップ | ツグミちゃん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (glimi)
2021-01-01 15:27:36
 あまもりさんがお元気なようでうれしいです。
 ネコたち、上品な顔だちですね!
返信する
あけおめ (花ぐるま)
2021-01-01 20:01:24
可愛いクウちゃんとチャロちゃん、お互いにだっこしあって
寝ているんですね~あったかいのかな~?
東の空に大きな太陽…
そして西にはお月様がぽっかりと~ですね
今年もコロナに振り回されそうですが、何とか収束してくれればと願っています
ともあれお元気なあまもりさんが登場されて嬉しいです
今年もどうぞよろしく~
返信する
glimiさんへ (あまもり)
2021-01-02 16:38:47
おめでとうございます。
glimiさんもお元気で何よりです。
(=^ェ^=)たち、上品な顔立ちとお褒めいただきおおきにです。(^O^)
2匹のやんちゃぶりに手こずることもあります。(>_<)
新型コロナが1日も早く終息しますようにと祈るばかりです。
返信する
花ぐるまさんへ (あまもり)
2021-01-02 16:39:34
おめでとうございます。
二匹は寒くなるとよく引っ付いて寝ています。
起きている時はプロレスと運動会で家中走り暴れ回っていますが。
東に朝日、西にお月様、この二つを同時に見たのは初めてです(私は)。
花ぐるまさんもお元気そうで嬉しいです。
一日も早くこのコロナ禍がおさまるようにと祈っています。
返信する
謹賀新年 (高花六無齋)
2021-01-02 21:52:49
あまもりさん 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旧年はコロナに翻弄された一年でしたね。今年も年明けから一番のニュースがコロナの感染拡大で、今日は首都圏の知事さんが集まり、西村大臣に非常事態宣言の発出を願い出ている始末です。早くワクチンが接種されてコロナが終息することを願っています。
淀川からの初日の出が川面に映る様子がとても綺麗ですね。大きな2棟の建物が日の出の場所の目印になっているようです。
あまもりさんのお家の可愛い子たちが並んでいる姿が素敵です。段々に並んでいるのはあまもりさんのリクエストによるものですか。
クウちゃん、チャロちゃんの寝姿も本当に可愛い。楽しい夢を見ているのでしょうか。
コロナ禍で感じたことですが、普通の生活ができることがなんと幸せなことかと。

余裕ができましたら、また、浪速の移り行く景色をアップください。
返信する
高花六無斎さんへ (あまもり)
2021-01-03 16:39:16
あけましておめでとうございます。
年末にプリンターがぶっ壊れまして、年が明けてから、一枚一枚手書きで年賀状を書く羽目に(涙)。踏んだり蹴ったりの年明けととなました。LINEメールに切り替えたのもありました。
コロナにもアクシデントにも負けない年にしたいです(願望)
猫たちが段々に揃って並んでいるのは、リクエストではなくいつもこんな姿で外を見学しているのです。最初こそ落ちはしないかとハラハラしましたが、今では大丈夫だと安心しています。
コロナが終息しましたらまた大阪中を駆け回りたいです。
返信する
おめでとうございます (ポージィ)
2021-01-04 09:37:46
今年もよろしくお願いいたします♪
 
きっと初日の出を見にいらしただろうな~ と思いつつ、
ご訪問が遅くなりましたが、
やっぱり~ ヽ(^▽^)ノゎーぃ と嬉しいお年玉頂きました。
今年はお月さまとダブルだったのですね。倍嬉しいです。
そして、クウちゃんとチャロちゃんの仲良しっぷりには
メロメロで身もだえしております。ニャンて可愛い!!!
ありがとうございます
 
コロナが一日も早く収束しますよう祈っています。
返信する
ポージィさんへ (あまもり)
2021-01-04 17:04:56
明けましておめでとうございます。
はい、初日の出見に行ってました。(^O^)
今年も見ることができて幸せです。(o^^o)

年末にプリンターの給紙装置がうまくいかず紙の年賀状をあきらめざるをえませんでした。LINE年賀をできるところはそれで済ませましたが、どうしても出さざるを得ないところはお正月からへたな字での手書きで、ほんと焦りました。(>_<)
くうとチャロはケンカばかりしています。(運動とみるべき?)
でもチャロにとってくうは頼もしいお兄ちゃんのようで噛まれても引っ掻かれても引っ付きにいきます。
コロナ禍でへこみそうにもなりながらにゃんこたちに心が救われています。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
返信する
Unknown (ポージィ)
2021-01-18 10:22:00
あまもりさん、こんにちは。
その後、チャロちゃんは帰ってきてくれたでしょうか。
無事を祈りつつ、おたずねするのが怖くもあり迷いましたが、
やはりおたずねしてしまいます。この場でごめんなさい。
返信する
ポージーさんへ (あまもり)
2021-01-18 12:21:39
ご心配をお掛けしてすんませんです。
チャロはいまだに帰ってきていません。(;_;)
いなくなって昨日で一週間経ちました。
心当たりをくまなく(自分の中では)探し、近所の人にも見掛けたら教えてとお願いしているのですが、何一つ情報がありません。レンタルの動物の捕獲オリを何日か設置しましたが無駄でした。
大好きなくうを見習ってベランダから下りないだろうと油断したのがいけませんでした。ベランダの下で楽しそうに飛び跳ねているつがいのハクセキレイを狙って飛び降りたのでした。そのあと大慌てで外に出て追いかけたのですが、するするっと裏の駐車場に入り込んで、それっきりです。駐車場に入って行った後ろ姿が目に焼き付いて離れません。1/10から大阪にも寒波が押し寄せ、夜の冷え込みには厳しいものがありました。あのこは人懐っこいからどこかの家で飼われているよ、と慰めてくれる人もいますが、心が安まりません。
ポージィさんの優しいお心が嬉しいです。
もう少し頑張って探してみます。
ありがとうございました。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

大阪の町」カテゴリの最新記事