上海改め、大阪の道から・・・ふたたび

大阪生活が再スタート。

猫空へ 台北3日目

2023-12-25 | 旅行

台北3日目、風は強いけどまあま良いお天気

朝ごはんはホテルから歩いて行ける永和豆漿大王。

ここは数人並んでいるだけ。

この日も鹹豆漿だけ。

1時間並んだ阜杭豆漿と同じくらい美味しかった。

この日は猫空まで行くことにした。

風が強くてお天気もあまり良くなかったのでバスで行くことに。

張迺妙茶師紀念館を見学。

中国語で木柵鉄観音の歴史や作り方などを聞く。

その時は分かった!と思ったけど時間と共に抜けていく…。

お茶を作るための炭を作った窯。

茶畑からの台北の街。

台北101も遠くに見える。

私が乗らなかったロープウェイ。

ここまで来るとたくさんの旅行客がいた。

バス停の前に咲いていた牡丹の花。

この季節に咲く牡丹を見たのは初めて。

途中で小学生が乗り込んできてスクールバス状態だったバスで降りたのは

木柵市場。市場の中はあまり惹かれるものもなかった。

市場の外の果物屋で大好きな柚子。1つ買い、皮を剥いてもらった。

遅めのお昼ご飯(昼飲み)を阿城鵝肉で食べることにした。

ガチョウの燻製とビール。他にはさつま芋の葉っぱの炒めもの。

ガチョウの下にあるのは生姜の千切り。

臭みもなく、ジューシーでビールのつまみには最高だった。

現金も持ち合わせが心許なくなってきたので台北駅の郵便局で両替。

その後、台北梨記でお菓子を購入。

塩漬けの卵黄を棗餡で包んだお菓子をパイナップルケーキ。

一度ホテルに戻り、コーヒー休憩。

地下鉄で迪化街へ行き、Mikkellerでビール。

寧夏夜市をぶらついた。

目指すは方家鶏肉飯!

人も多いし、同じような屋台ばかりなので通り過ぎてしまった。

Googleマップで確認しながらやっと辿りつけた。

鶏肉飯とスープ。スープは冬瓜、スペアリブと蛤。これで500円ちょい。

とっても美味しかった‼︎ 蛤は1こだけだったけど。

デザートは豆花荘で豆花。

ハトムギだと思って注文した小薏仁豆花。

3日目、万歩計が2万歩を超えていた。

ホテルに戻り、大浴場に初めて行った。

お風呂に入ると消毒薬っぽい匂いがしていた。

暗めで全体がよく見えないのが良かったかもしれない。

3日目終了。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさん歩いた台北2日目 | トップ | 台北最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事