隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

シカクマメ、やっと終了!

2015-11-07 05:38:47 | 家庭菜園
長くお世話になったシカクマメも秋も深まり、実  が成長しなくなりました!
ここらで、もう終わりの様です。それでツルをネットからはがして、根を掘り返してみました

そうすると 立派なイモのような  根  が出てきました。そうです! 根も食べられるんです!!
ネットで調理法とか探しました!
基本的には     を湯掻いて食するようなので、土を落とし、皮をむいて湯掻いてみました。断面は「ゴボウ」  ?か、食感はやや硬くて味は生の落花生(もうすぐ、収穫の予定です!)のようです。繊維質成分がやや残り、あまりおいしくない!?、個人的には又食べたいと思えるような食物ではないですね!

シカクマメは  緑のカーテン    や栄養価の高い食料として注目されているようですが、確かに1株でも植えておけば、さほど手間がかからず、次から次へと   花    を咲かせて、実   を付けてくれます。もう少し、実の調理法が豊富(食べ飽きてくる!)で保存期間が長い(すぐ黒っぽくなりやすい)と良いのですが、花(生で食べてみましたが、味は淡白で食用としてはどうでしょうか?)や根も食べられる??野菜として、又夏の日差しを緩和してくれる植物として皆さんにお勧めです!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカクマメ (honmachi_4)
2015-11-08 08:15:05
形状の珍しさに気を取られていましたが、いろんな効用があるようですね。ベランダの日よけにどうでしょう?試してみたいと思います。その節はご指導お願いします。
返信する
レシピは? (suwaro-oyado)
2015-11-08 18:12:23
シカクマメを食べるのはまだ一般的ではないのでしょうか。料理研究家もレシピは発表してないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿