隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

そうめん流し大会(三川地区公民館主催)

2017-08-31 17:55:32 | イベント
夏休みこどもバージョンアップ体験講座      が三川地区公民館で

17の講座で行われたんですが、それに参加した子供たちや講師、アシスタントが

集まって、ソーメン流し  が31日に行われました。

私たちもパソコン教室(講座)で子供たちと一緒に学びましたが、そのお疲れ様会を兼ねて、そうめん流し大会が「三川男の料理火曜会」
の絶大なる協力を得て行われました。

大きな竹を割った作られた流し台を傾斜をつけて2双に分けて、水をホースで引いて流していきます。

そうめんを流していきますが、量的に多かったり、少なかったりで結構、ざるに落ちていくそうめんが

多かったようです。

なので、そうめんもだんだん水分を含んで、後ではふやけたそうめんでした。それでも流れてくるそうめんを

必死に取ろうとする子供たちの姿  は面白く、 夏の風物詩、夏の思い出 になったのではないでしょうか?

参加された皆さん、公民館の職員の方々、三川男の料理火曜会お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿