隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

二・五社参りの初詣!?

2016-01-01 17:26:16 | 旅行
新年明けましておめでとうございます。
皆さん、どんなお正月をお迎えでしょうか?  今年も宜しくお願いします。

さて、今年の新年は静かにそして、あわただしく過ぎてしまいましたが、今年は久しぶりに元旦の3社参りに挑戦してきました。

「三井グリーンランド」の新年の花火大会をカメラに撮りながら新年を迎えました。それから、“三社参り”の一番目に荒尾市の野原八幡宮で初詣  
を済ませて、野原の同級生宅での新年会を楽しく過ごしました。

3時前後に同級生宅を後にして、三井グリーンランドの成田山で2番目の初詣、 さすがにこの時間、若人がパラパラと少なかったですね! 

それで、大牟田市内の中心街に入るとなんと霧の中です。結局はこの霧で初日の出は拝めなかったですね! それで、テレビの番組から初日の出を拝ませてもらいました。今はこういったおみくじをひきながら(カメラで撮影!)初日の出を拝むこともできるんですね!!

帰って一眠りして、楽しく家族と新年を迎えました。昼過ぎから晴れてきたので、皆で3番目に熊野神社 にいったのですが、ご覧のとおり人が多く、並ぶ時間がなく、端っこから拝ませてもらって後にしました。残念!!

久しぶりの初詣も、結果的には2.5社参りとなんか?中途半端になったところですが、行かないよりはましですかね!!

 今年も笑顔のある一年になるようお祈り申し上げます!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (suwaro-oyado)
2016-01-04 11:03:49
今年もいろいろなブログを読ませてください。楽しみにしています。
熊野神社の初もうでに行列が出来るとは知りませんでした。
返信する
パワーを分けてください。 (takechan0808)
2016-01-04 11:31:10
すごいね!寝ても起きてもテレビばかりの運動なしで口だけ動かしています。
返信する

コメントを投稿